2010年 05月 27日 ( 1 )

2010年 05月 27日
ひとりLunch☆カーオパッナンプリックパオ


f0137343_1710523.jpg

本日の“RIN's Kitchen”まかないLunch・・・というか、ひとりランチ。
試作を兼ねたお昼は、炒飯やら麺やらも登場率高し。
炒飯には、どちらもパラパラおいしい、タイ米か玄米をよく使います。 ↑今日は玄米

ナンプリックパオは、タイのおいしい調味料・別名チリインオイル。
唐辛子、にんにく、紫玉ねぎ、干しえびなどなどを揚げてペースト状になったもの。
有名なところではトムヤムクンに入れたりしますが、そのままでも十分おいしいので大好き!ディップのようにも使えます。

これを使った炒飯もよく作りますが、
今回はたっぷりめのにら、たまご、プラス旨みだしにアミの塩辛を入れてみました。
アミの塩辛は若葉町や新大久保あたりの韓国食材のお店に行ったら必ず買って、
平らにのばして(ジップロックetcに入れて)冷凍庫にキープ。
チゲやスープなどに入れるのはもちろん、チャーハンに入れるとおいしいですよ☆

試験勉強でテンパっているここ最近。。。
いつぶり??で使っている暗記セット(赤ペンor緑のペンを覚えたいとこにひいて、緑のシートor赤いシートをかぶせて暗記するやつ)片手に、
こんなお昼ごはんでちょっぴり元気回復しつつ、がんばっております!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-05-27 17:26 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)