2010年 05月 14日 ( 1 )

2010年 05月 14日
Pho Bo(牛肉のフォー)
f0137343_18274062.jpg


昨日は例の?週に1度の藤沢に行く日だったので、ランチは牛肉のフォー@シクロ。
1時間のランチ休憩の間に、このビルからシクロに行ってまた戻ってこなきゃいけない、なんていう慌しいランチ、
外で働いてたころのお昼休みを思い出して、ちょっぴりなつかしい感じでした。

以前は他にもベトナム料理店があった藤沢ですが、1件また1件と閉店してしまいました。
ベトナム料理だけじゃなく、南米料理のお店なんかもいつのまにかなくなってしまい残念。。。
そして藤沢だけじゃなく、異国の料理のお店って、案外「あれ?なくなっちゃったの??」っていうのが多い気が。

日本にいながらにして、本当にさまざまな国の料理を食べることができるけれど、
その分お店の生き残り(競争)も難しかったり、また環境の変化に対応できずに撤退したり。
ベトナム人のコミュニティ、タイ人のコミュニティetc、街にいずらくなって新宿界隈など、
異国の人が集まり住みやすいような街へと移り住んでしまって、お店が減ってしまうことが残念。

最近若葉町界隈や蒲田界隈にもすっかり行っていないので、
食材でも買出しに行きつつ、おいしいタイ料理でも食べたいなぁ~!なんてたくらんでいる週末。


+++++++++++++++


昨日で藤沢での授業が終わり、あとは6月の試験を残すのみ!!
試験勉強なんてホント久しぶりで、“何かを必死に覚える”、なんていうのはいつぶりだろう?
なぁんて、ちょっとなつかしくもあり、でもちょっぴり、いやかなりユウウツでもある(苦笑)

タイ語やベトナム語もちっとも勉強する時間がとれなくて、忘れかけてる気がするマズい感じの今日この頃・・・
あ~~~疲れなくて眠らなくていい強靭な体と、好きなことを好きなだけできる時間が欲しい~っ!!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-05-14 18:54 |   *ベトナム