人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 16日
ベビーリーフと山椒のお話



ベビーリーフと山椒のお話_f0137343_14465265.jpg

7月の終わり頃に蒔いたタネ。

毎日せっせと水をあげて
楽しみにしていましたが、
ちゃ~んと発芽して、
小さな葉がコンテナにたくさん♪



ベビーリーフと山椒のお話_f0137343_14503414.gif

すくすく育って、毎日収穫!

朝摘んだベビーリーフは、
洗って少し水につけてシャキッとさせ、
キッチンペーパーをひいたボウルへ。

冷蔵庫でとりあえず保存しておいて、
サラダにしたりと色々に活躍中☆



それから、上に乗せたのは、夏の間も庭で元気な木の芽。

いつも春の訪れを知らせてくれる山椒の木。
春先には木の芽の香りをお料理でもいろいろと楽しみましたが、
季節がすすむにつれ葉はみな一旦大きくなったので、
時々摘んではまた新しい芽が出るように、手を入れていました。

でも、蝶たちが生んでいったコたちの成長とともに、み~んな食べられてしまいました。
山椒や夏みかんの木などはイモムシに大人気。
だけどあえて駆除したりはせず、おすそわけだね、とそのままに。


みんな食べられてしまって枯れ木みたいな姿にがっかり・・・したのもつかの間、
摘んだのと同じ効果があったようで、夏の盛りのいまも、やわらかな木の芽が存分に楽しめる我が家。

これも、自然との小さな共存。

庭をヒラヒラと舞うキレイな蝶を見ると、うちで育ったコかな?なんて言いあったりしています。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-08-16 14:37 | ★料理&オヤツいろいろ


<< 週末のWANごはん☆ &海/川...      タッカルビで韓国なよるごはん ... >>