人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 13日
**年代ものの梅酒**
 

**年代ものの梅酒**_f0137343_1753638.jpg
先週末に遊びに行った酒水の滝(=名水百選に選ばれています)。
その近くの産直で、地元の優しいおばちゃんたちと立ち話。
土がいっぱいついたじゃがいもと、梅を買ってきました。

去年はしなかった梅仕事、今年はしたくて。
しかも良心的なお値段!!1、5キロでなんと¥200。
い、いいの?と申し訳なくなるくらい・・・大切にいただきますね。


梅酒を作るの、実は初なんです!
というのも、いつも実家で手作りのおいしい梅酒をくれるから。


**年代ものの梅酒**_f0137343_17112026.jpg


リカーと氷砂糖がかけるマジック。

初の梅酒はどんなお味になるか、
何ヶ月後かが楽しみ!



**年代ものの梅酒**_f0137343_17123066.jpg


母が送ってくれる梅酒。

年代もの・・・
"昭和59年作"のシールが!


バーなどで飲んだら、結構いいお値段するみたいです。
甘いお酒はあんまり好きじゃないのですが、これは別!
ほんとにまろやか~で、うっとりしてしまう梅酒なんです。

ふつう、梅は取り除くのですが、そのまま入れてねかし続けると、
ほろほろやわらか~な梅酒漬けのできあがり!!
梅の実は、料理にも使おうとたくらんでいます。

なんともおいしい、オリジナルの梅酒&梅。
チビチビロックで、大切に楽しみに晩酌でいただいています。

写真のはもう半分以上飲んじゃったけど、
実はもう1つ、母からの年代ものをキープ中(^m^*


遊びに来てくれてありがとう!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-06-13 17:16 | ★おいしいレシピいろいろ


<< 「ホットプレート料理」4品、キ...      ゴーヤと厚揚げのチャンプルー+献立☆ >>