2015年 02月 28日
ひなまつり料理☆春野菜と魚介のサラダ 雑穀ドレッシング ~レシピ~


昨日に続き、キリンビールさんHPの「ひなまつり料理特集」用に制作したひとしなです^^

ビールにはもちろん、ワイン??にも合いますよ〜♪
ひなまつりの集まりだけでなく、週末のおうち飲みにもぜひ!





f0137343_18271585.jpg
Recipe☆春野菜と魚介のサラダ 雑穀ドレッシング

【材料】(2人分)
雑穀ドレッシング
雑穀Mix20g
{A}
 マヨネーズ 大さじ1
 酢 大さじ1
 醤油小さじ1
 砂糖小さじ1/2
 おろしにんにく小さじ1/8 
 塩小さじ1/4
有頭海老2尾
ボイルほたて(小さいサイズのもの)8個
ブロッコリー1/4個
スナップえんどう8個
かぶ(小さめのもの)2個
クレソン1束
春巻きの皮(大サイズ)2枚
オリーブ油、のり(小麦粉+水を合わせたもの)適量

【作り方】
{春巻きの皮カップ}
①お好みの型に、ハケなどでオリーブ油適量を薄く塗り、型に合わせて春巻きの皮を敷く。
 ひだを作る用に形を整え、小麦粉のりをひだに塗って止める。
②あらかじめ200℃にあたためたオーブンで、こんがりキツネ色になるまで焼く(目安:8分)。

{サラダ}
①沸騰した湯に雑穀を入れ、8分ほど茹でてザルにあげ、冷ましておく。
②海老は串などで背ワタを取り、色が変わるまでさっと茹でる。
③ブロッコリーは小房に分け、スナップえんどうは筋を取り、それぞれ茹でてザルにあげ冷ましておく。
④かぶはくし型、クレソンは適当な長さに切る。
⑤ボウルにAをよく混ぜ合わせ、食べる直前にもちきびを加えて混ぜ、雑穀入りドレッシングを作る。
⑥⑤のボウルに②③④とボイルほたてを加えてさっと和え、春巻きの皮カップに盛る。
 春巻きの皮のカップを崩しながらいただく。

*春巻きの皮カップの型は、春巻きの皮のサイズに合う耐熱のもの(ココット皿やケーキ型など)を使用してください。
 また、お持ちのオーブンにより、様子を見ながら温度や焼き時間を調整してください。
*雑穀Mixは、数種類の雑穀(麦、きび、キヌア、皮むき緑豆etc)を、
 あらかじめ混ぜ合わせた状態で売られているものを使用しています。
 
   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




ただいま、美容院に行ってるダンナ氏の帰宅待ちちう。
みなさまも、楽しい週末を~っ!!!

※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-02-28 18:30 |   ∟魚介メニュー


<< ランチ @サイゴン      ひなまつり料理☆唐揚げのオープ... >>