人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 20日
トマト麻婆豆腐☆レシピ


横浜方面、曇り空の土曜の朝。

世間はお休みとって連休にした、なんていう方々も多いのかな?
我が家は通常営業どころか、23日(火)は休日出勤なもんで、
いたってフツーな感じの土日になる予定でございます。

そして、お泊まりの坊やが早朝に到着し、バタバタにぎやかな我が家。
なので今朝は残りものあれこれで朝ごはんを済ませまして、
今週末も元気に動きまわろうと思っております~^^


さて。。。

昨日の朝ごはんメニューのトマト麻婆豆腐丼。
昨日は丼にしたけど、今日は【トマト麻婆豆腐】のレシピのご紹介デス。





トマト麻婆豆腐☆レシピ_f0137343_9464412.jpg
Recipe☆トマト麻婆豆腐

【材料】(2~3人分)
豆腐(木綿)1丁(400g)
豚ひき肉80g
にら1/4束(30g程度)
トマト中2個(250g程度)
鶏ガラスープ150cc(鶏ガラスープの素小さじ2を湯150ccで溶いたもの)
{A}
 ごま油大さじ1
 にんにくみじん切り1片分
 生姜みじん切り1片分
 豆板醤大さじ1/2
{B}
 醤油大さじ1と1/2 
 豆鼓みじん切り小さじ1 
 水溶き片栗粉適量
 糸唐辛子適宜

【作り方】
①豆腐は水切りして適当な大きさに切る。
②にらは1~2cm長さ、トマトはヘタを取り食べやすい大きさに切る。
③鍋に{A}の材料を入れて火にかけ、香りがたったらひき肉を加えて炒める。
④鶏ガラスープを加えて煮立て、①の豆腐、トマト、{B}を加えて煮る。
⑤トマトがくったりとしたらにらを加え、全体にさっと混ぜる。
⑥水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみがついたら火を止め、器に盛って糸唐辛子を乗せる。
*豆鼓がない場合、醤油で代用してください(その場合、味を見ながら分量を調節してください)。
*水溶き片栗粉は水大さじ1:片栗粉小さじ2程度を用意し、様子(とろみ加減)をみながら加えてください。
   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-09-20 09:51 |   ∟豆腐・豆料理メニュー


<< 御殿場クラフト市 & 山中湖RUN       朝ごはん☆トマト麻婆豆腐丼 >>