人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 06日
レシピ☆タイ風HOTレッドカレーつくね



日本の夏の感じが、なんとなく、
大好きなタイやベトナムやラオスやマレーシア・・・なんていう、
東南アジアの感じに似てきたように思うここ数年。

“ゲリラ豪雨”なんて、スコールで雨宿りしたベトナムの小さな喫茶店を思い出すし、
子供の頃よりも確実にジメジメと蒸し暑い感じに、
旅したアジアの国々をふと思い出して、なつかしくせつない気持ちになる。



料理教室をお休みしてるので、試作で作ることも減っている分、
家で作るペースもちょい落ちてはいるものの、相変わらず大好きなアジアの料理。

教室の再開も、いつからかな~、どうしたもんかな~とずっと考えてるけど、
とにかく、アジアのゴハンや、あの空気感。。。
好きな気持ちは、今もこれからもず~っと変わらない・・・それだけは確か。

いままでみたく、1ヶ月くらい、またふらっと旅に出たいな~。。。




 ↓ レッドカレーペーストを使った、お気に入りのメニウ☆
。。。ビールに合うので、週末に、ぜひ^^





レシピ☆タイ風HOTレッドカレーつくね_f0137343_191390.jpg
Recipe☆タイ風HOTレッドカレーつくね

【材料】(2人分)
{A}
 鶏ひき肉200g
 パクチー(葉・茎)の粗みじん切り1~2本分
 にんにくみじん切り1片分
 たまご1個
 レッドカレーペースト小さじ2
 ナンプラー小さじ2
 片栗粉小さじ2
スイートチリソース、パクチー各適量

【作り方】
①ボウルに{A}の材料を入れてよく練り、ひと口大に成型する。
②フライパンに油大さじ1(分量外)を熱し、①を並べて焼く。
③焼き色がついたら裏返し、火が通るまで焼く。
④パクチーとともに器に盛り、スイートチリソースをお好みでつけていただく。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-09-06 19:06 |   ∟お肉メニュー


<< ホイップクリームオニ盛プリン☆      夜ごはん* ベトナミーズ☆チキ... >>