2013年 08月 09日
なす、トマト、生ハムの冷製パスタ☆レシピ


なすにトマトにバジル。。。夏の野菜を使った、
ひんやりさっぱり☆イタリアンな冷製パスタのレシピです☆

ワインにあいそう^^




f0137343_16123887.jpg
Recipe☆なす、トマト、生ハムの冷製パスタ

【材料】(1人分)
パスタ(カッペリーニ)80g
茄子大1本
トマト1個
バジル(フレッシュ)1枝
{A}
 おろしにんにく1/2片分
 EXVオリーブオイル大さじ1
 レモン汁大さじ1
 砂糖小さじ1
 粗塩小さじ1/3
 黒こしょう適量
生ハム3~4枚
バジル(フレッシュ)(飾り用)適量

【作り方】
①コンロに網を乗せて火にかけ、なすを強火でまんべんなく焼く。
 粗熱が取れたら皮をむき、適当な大きさに切る。
②トマトは食べやすい適当な大きさに切る。バジルは千切りにする。
③ボウルに{A}の材料を合わせる。
④③のボウルに①のなす、②のトマトとバジルを加えてよく混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしておく。
⑤カッペリーニは2分半ほど茹でてザルに上げ、ザルごと氷水にとって一気に冷やす。
 キッチンタオルなどでカッペリーニの水気を丁寧にしっかりとる。
⑥冷やしておいた④に⑤のパスタを入れてあえ、全体にからんだら器に盛りつけ生ハム、バジルの葉を乗せる。
 *カッペリーニは、標準茹で時間2分のものを使用しています。
  氷水にとってしめるので、茹で時間多めでベストな状態になります。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-08-09 16:17 |   ∟麺類メニュー


<< Lunch @とびっちょ      ゴーヤと豚肉のピリ辛豆鼓炒め☆レシピ >>