2013年 08月 08日
ゴーヤと豚肉のピリ辛豆鼓炒め☆レシピ


ザ・夏の野菜!!って感じのゴーヤ、大好き!
ワタとってザクザクカットして、肉味噌やディップなんかをつけて食べるのも、ビールのお供に最高♪

。。。ですが、今日は、いろいろ使える今が旬のゴーヤを使った、ごはんに合う☆メニウを^^

毎日暑いけど、ガッツリ食べて乗り切りましょう~♪





f0137343_14191771.jpg
Recipe☆ゴーヤと豚肉のピリ辛豆鼓炒め

【材料】(2人分)
ゴーヤ1/2本(10cm程度)
豚肉150g
{A}
 鶏ガラスープ(水50ccを鶏ガラスープのもと小さじ1/3で溶いたもの)
 豆鼓 大さじ1(みじん切り)
 味噌 小さじ2
 砂糖大さじ1/2
 豆板醤小さじ1
{B}
 にんにくみじん切り1片分
 乾燥赤唐辛子2本(手で半分にちぎる)
 ごま油小さじ2
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1:水小さじ2)
黒こしょう適量

【作り方】
①ゴーヤは縦半分に切ってからワタを取り、5mm程度の厚さに切る。
②豚肉はひと口大に切り、塩、こしょう、ごま油各少々(分量外)をまぶしておく。
③ボウルに{A}を入れ、あらかじめよく混ぜておく。
④フライパンに{B}を入れて火にかけ、香りがたったら②の肉を加えて炒める。
⑤ 肉の色が変わったら①のゴーヤと③の調味料を加えて炒め、
 水溶き片栗粉を加えて全体に混ぜ、火を止める。器に盛り、黒こしょうをふる。
 *水溶き片栗粉は、様子をみながら少量ずつ加えてください。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-08-08 14:24 |   ∟お肉メニュー


<< なす、トマト、生ハムの冷製パス...      アメリカ~ン☆なクッキー >>