2013年 06月 14日
レシピ☆チリコンカーン


昨夜は、ミーティングを兼ねた飲みの席へ。
今朝は、若干のフツカヨイ~でクラクラっと。
お酒、弱くなったなぁと、ここのところ思うこと多し。。。


さて、そんな話とま~~ったく関係ありませんが(笑)、
本日は、キリンビールさまHPへ提供しております、チリコンカーンのレシピを☆

チリコンカーンは、元はアメリカ、テキサス州生まれのメキシコ風料理。
メキシカン、大好き!!暑い季節には、HOTなメニューが気分ですよね~^^






f0137343_17493220.jpg
Recipe☆チリコンカーン

【材料】(4人分)
レッドキドニービーンズ(乾燥豆)150g
  ※缶詰めの場合400g
牛豚あいびき肉250g
たまねぎ1個
{A}
 オリーブ油大さじ1
 にんにくみじん切り1片分
 クミンシード小さじ1/2
{B}
 カイエンヌペッパー小さじ1~2(お好みの量)
 コリアンダーシードパウダー小さじ1/2
 パプリカパウダー小さじ1/2
{C}
 トマトの水煮缶 1缶(400g)
 豆の煮汁200cc
  ※缶詰の豆を使った場合は水200cc
 粒状スープのもと小さじ1
 粗塩小さじ1/2強
塩こしょう適量
ハラペーニョ、パセリみじん切り、トルティーヤチップス各適宜

【作り方】
 ~キドニービーンズ(下準備)~
  ①キドニービーンズは水でさっと洗い、水につけて一晩おく。
  ②①を鍋に入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、
   途中浮いてきたアクをすくいながら、好みのやわらかさになるまで煮る。

①たまねぎは粗みじん切りにする。
②鍋に{A}を入れて火にかけ、香りがたったらたまねぎを加えて炒める。
③たまねぎがしんなりとしてきたらひき肉を加えて炒める。
④肉の色が変わったら{B}の材料を加え、全体にさっと炒める。
⑤④に{C}の材料を加え、トマトを崩すようにしながらさっと混ぜる。
 キドニービーンズを加え、時々混ぜながら弱めの中火で汁気がほぼなくなるまで(目安:15~20分)煮る。
⑥味をみて、足りないようなら塩こしょうで味をととのえ、火を止める。
 *キドニービンズを煮る際は、その後さらに煮込むので、あまりやわらかくなりすぎないようにしましょう。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-06-14 17:55 |   ∟お肉メニュー


<< 洋食ランチ☆ @センターグリル      レシピ☆ レバーペーストのクロ... >>