2013年 06月 13日
レシピ☆ レバーペーストのクロスティーニ



「好き嫌いありますか?」って聞かれたら、「ほぼ、ないです」と答えます。

内臓系・ホルモン系が苦手なくらいで、
普通に生活をしていて口にするようなものの中には、これといって苦手なものはなく、
これらも“自分の分”として目の前に出していただいたら、食べられないわけではない感じ。
 (あ、LAで、師匠・MASUMIさんに連れていっていただいたモツ鍋屋、めっちゃおいしかったな~♪)

レバーもそんな食材のひとつ。
ただし!おいしい焼き鳥屋さんの新鮮なレバーとか、おつまみに最高!って思うし、
 ↓ レバーペーストも、ワインに合うよね~!って思うメニューです☆


。。。ってことで、レシピです^^






f0137343_15235112.jpg
Recipe☆レバーペーストのクロスティーニ

【材料】(5~6人分)
鶏レバー300g
{A}
 にんにく3片
 玉ねぎ小1個
 にんじん1/2本
 セロリ1本
 オリーブ油大さじ3
{B}
 アンチョビフィレ15g
 好みのフレッシュハーブ(ここではセージ5~6枚、ローズマリー1枝)
 赤ワイン100cc
 塩小さじ1/4
 こしょう少々
バゲットなど好みのパン適量
ローズマリー適量(飾り用)

【作り方】
①鶏レバーは脂肪や血の塊を取り除き、ひとくち大に切る。
 流水で洗って水気をよくきり、ひたひたの牛乳(分量外)に30分ほどつけておく。
②{A}の野菜類、{B}のアンチョビは粗みじん切りにする。
③鍋にオリーブ油、にんにくを入れて火にかけ、香りがたったら{A}を加え、弱めの中火でじっくりと炒める。
④野菜がしんなりしたら鶏レバーを加えて炒める。レバーの表面に焼き色がついてきたら{B}を加え、
 途中ヘラなどでレバーをつぶすようにしながら汁気がなくなるまで煮る。
⑤④の粗熱が取れたら、フードプロセッサーやブレンダーなどでペースト状にし、
 味をみて足りなければ塩こしょうで調味する。
⑥薄切りにして軽くトーストしたバゲット、⑤のペーストを器に盛り、好みの量塗っていただく。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-06-13 15:32 |   ∟お肉メニュー


<< レシピ☆チリコンカーン      クラシック☆アボカドバーガー ... >>