人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 27日
ゴーヤのナムル☆レシピ




今年は、夏前の台風でゴーヤが全滅してしまってしょんぼり。。。
また来年植えようね、と、GW頃に植えていた裏庭は、この夏ノーマークで過ごしていました。

。。。なぜノーマークかというと。。。

裏庭への通路・入り口付近にハチの巣が出来ていて、極力裏庭には近づかないようにしているのです~。
幸いスズメバチではなくアシナガバチ(攻撃性は低い)なようで、ネットで見る限り夏を過ぎると寿命がつきるとのこと。
巣を駆除するのも忍びなく、わんsが間違って入ってしまったりしないように柵を設置してやり過ごしているのです。

そのノーマークだった裏庭で、枯れたと思っていたゴーヤがいつのまにか1本だけ密かに育っていたようで、
先日かわいそうなほど細いゴーヤのツルに、見つけてもらえずに黄色くなったゴーヤがひとつ、ポツンとなっていました。

うちではそれっきり、どうやら後続はない模様ですが、
まだまだ暑い日が続くので、もうしばらく楽しめそうな、そんなゴーヤを使ったレシピです(笑)




ゴーヤのナムル☆レシピ_f0137343_2053129.jpg
レシピ☆ゴーヤのナムル

【材料】(2人分)
ゴーヤ1/2本
{A}
 おろしにんにく1片分
 ごま油小さじ1
 白すりごま小さじ2
 粗塩小さじ1/4

【作り方】
①ボウルに{A}の材料を合わせておく。
②ゴーヤは縦半分に切ってワタを取る。3mm程度の厚さに切り、沸かした湯でさっと茹で、ザルにあげる。
③①のボウルに水気をしっかりきった②を加え、全体にあえる。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-27 20:20 |   ∟お野菜メニュー


<< 朝ごはん☆たっぷり夏野菜のTh...      いまさら。。。 >>