人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 20日
レシピ☆オニオングラタンスープ



起きたら窓の外は雪で、朝から寒~い1日。

今日は今月のレッスン3日目。
雪降る中お越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです(><)

レッスンでもタイのスープ・ゲーンフワプリー(バナナの花のスープ)を作りましたが、
寒い日には、やっぱりあったか~なスープがほっこり身にしみますよね。

ということで、今日は、オニオングラタンスープのレシピです。



レシピ☆オニオングラタンスープ _f0137343_20314330.jpg

レシピ☆  オニオングラタンスープ  

【材料】(4人分)
たまねぎ(大サイズ)2個
バター30g
{A}
 水1000cc
 固形ブイヨン1個
 ローリエ1枚
塩・こしょう適量
バゲット(1cm厚さの薄切りにしたもの)8枚
グリュイエルチーズ(またはピザ用チーズ)適量

【作り方】
①たまねぎは薄切りにする。
②フライパンにバターを溶かし、①のたまねぎを入れて炒める。
③たまねぎがしんなりとしてくたら弱火にし、あめ色になるまでじっくりと炒める。
④{A}の材料を加えて強火にし、フツフツとしたら火を弱めて5分ほど煮る。
⑤塩こしょうで調味し、耐熱容器に注ぎいれ、バゲット2枚とチーズを乗せる。
⑥あらかじめ250℃にあたためたオーブンで、焼き色がつくまで(目安:7~8分)焼く。

【ポイント】
*工程⑥について・・・オーブンにより焼き時間を調節してください。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



楽しい週末を~☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-01-20 18:31 |   ∟スープ・汁ものメニュー


<< 刀削麺 @中華街 杜記      夜ごはん*カリカリ豚肉とレタス... >>