人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 29日
厚揚げと長いもの煮びたし☆レシピ



寒い日に、ほっこりなあったかメニュー、うれしいですよね☆
しみじみ・・・地味だけど滋味深いメニウ。

ワインとかコジャレタ感じじゃなく(笑)、
どちらかというと、熱燗と一緒に、ハイボールのお供に、とか。

あ、もちろん、お酒なしの日の副菜にも。
長いもはとっても体によく、アンチエイジングメニューでもあります☆



厚揚げと長いもの煮びたし☆レシピ _f0137343_19574742.jpg

レシピ☆  厚揚げと長いもの煮びたし

【材料】(4人分)
長いも1/2本(300g程度)
厚揚げ1枚(200g程度)
{A}
 だし汁300cc
 薄口醤油大さじ1
 みりん大さじ1
 粗塩小さじ1/2
万能ねぎ小口切り1~2本分
七味唐辛子適量

【作り方】
①長いもは皮をむいてから乱切りにする。
②厚揚げはザルにのせて熱湯をまわしかけて油抜きし、粗熱が取れたらひとくち大に切る。
③鍋に{A}の材料を入れて火にかける。
  フツフツとしたら長いもと厚揚げを加えて落しぶたをし、中火で10分ほど煮る。
④器に盛って万能ねぎをちらし、好みで七味をふっていただく。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-01-29 18:57 |   ∟お野菜メニュー


<< りんご、かぼちゃ、ポテトのグラ...      トツカーナ地方探索 @百間洞 >>