人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 08日
小松菜のチャイニーズおひたし☆レシピ



昨日は夕方からゴハン会へ。
おいしい日本酒もあって、みんなで色々飲み比べ。

でも、おいしい日本酒=飲みやすい=キケン。。。
久々に、朝起きたら若干の二日酔いでした。

そして、なにやら今日は、ものすご~く仕事がはかどらない1日で。

でも、そんな日もありますよね。
気分転換して、またがんばろうっと!

・・・なんて思いながら更新中デス。


今日は、今が旬の小松菜を使ったひと品を。



小松菜のチャイニーズおひたし☆レシピ _f0137343_1940115.jpg

レシピ☆  小松菜のチャイニーズおひたし

【材料】(2人分)
小松菜1束
ごま油大さじ1
{A}
 干し海老大さじ2
 長ねぎ10cm
 醤油大さじ1
 酢小さじ2
 きび砂糖小さじ2
 ごま油小さじ2
 豆板醤小さじ1

【作り方】
①小松菜は、ごま油大さじ1を加えた湯でさっと茹でる。3~4cm長さに切り水気をよくしぼる。
②干し海老は粗みじん切り、長ねぎはみじん切りにする。
③ボウルに{A}の材料を入れてよく混ぜる。
④③に①の小松菜を加え、全体にあえて器に盛る。

【ポイント】
*作ってから時間が経つと汁気が出やすいので、食べる前にあえてくださいね。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-02-08 16:39 |   ∟お野菜メニュー


<< アヤメユキカブ☆      まるごと大根煮☆ >>