2012年 02月 19日
ブルーチーズとたっぷりクレソンのフジッリ☆レシピ



今日は、ちぃちゃん(いちばん上のコ・うさ)を病院へ。

ここ最近、ちょっぴりよくないウン○が出たり、食欲にバラつきがあったりで、
3ヶ月ごとの定期健診も兼ねて行ってまいりました。

夕方からは、だんなさまとジムへ。

年齢とともにどんどん代謝が落ちていくものですが、
その昔、間違ったダイエットをしてしまったこともあって、もともと代謝がとっても悪いのです。

長い年月をかけてできあがった体。
だから長い年月をかけて治さないといけない。
でも、じっくり、ゆっくり、あせらず、取り組んでいこうと思います。


さて。
今日は、ブルーチーズとたっぷりクレソンのフジッリのレシピです。

・・・ダイエットにはイケナイ感じのチーズクリーム系パスタですが、
生クリームの代わりに豆乳を使って、カロリーをカットしています。

最近は、植物性の生クリームとか、カロリーオフの生クリームなんかも出ているので、
そんなのを使ってもよさそうですね☆(まだ使ったことがないのですが。。。)



f0137343_1985883.jpg

レシピ☆ ブルーチーズとたっぷりクレソンのフジッリ

【材料】(4~5人分)
フジッリ250g
クレソン1束~お好みの分量
ブルーチーズ100g
豆乳100cc
粗塩少々
黒こしょう適量

【作り方】
①クレソンは、2~3cm長さに切って水につけておく。
②粗塩(分量外)を加えたたっぷりの湯でフジッリを茹で、ザルにあげる。
③フライパンに豆乳を入れて火にかける。フツフツとしたら、ブルーチーズ、粗塩、黒こしょうを加え、
 なめらかなソース状に  なるまで混ぜながら溶かす。
④③の火を止め、水気をきった①、②を加えて全体にあえ、器に盛る。

【ポイント】
*①の工程について・・・茎の太い部分は半分~1/4に切ると食べやすくなります。
*②の工程について・・・フジッリの茹で時間は各メーカーの表示に従い、
 標準茹で時間とされている30秒前にザルにあげてください。
*③の工程について・・・塩加減は、チーズの塩気により調節してください。
*「大皿料理」というお題のもと作成したため、レシピ分量が多くなっています。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-02-19 22:07 |   ∟麺類メニュー


<< 何回目??かの試作中      朝ごはん*インドカリーPLATE >>