2012年 02月 21日
れんこん入りタブーレ☆レシピ



大好きなクスクスと、旬のれんこんを使ったタブーレ。

タブーレは、中近東のお料理で、
バターやオリーブ油を使っているわりにはさっぱりといただけます。

ここ数年、料理によってはバターをヘビーに感じる時もあり(フレンチ系やお菓子etc)、
仕事で作る料理以外ではずいぶん登場機会が減りましたが、クスクスには絶対バター必須!!です



f0137343_194316.jpg

レシピ☆ れんこん入りタブーレ

【材料】(4人分)
クスクス100g
熱湯100cc
レーズン大さじ2
塩ひとつまみ
EXVオリーブ油大さじ1
バター大さじ2
れんこん100g
トマト小1個
ミント2枝
ミックスビーンズ50g(市販品)
パセリみじん切り小さじ1
{A}
 白ワインビネガー大さじ1
 レモン汁大さじ1
 塩小さじ1
 黒こしょう小さじ1/8

【作り方】
①ボウルにクスクスを入れて熱湯を加え、レーズン、塩、EXVオリーブ油を加えてさっと混ぜる。
  フタをして5分ほど蒸らしたらバターを加え、熱いうちによく混ぜてほぐしておく。
②れんこんは薄切りにし、歯ごたえが残る程度にさっと茹でてザルにあげ、水気をよくきる。
③トマトは小さめの角切り、ミントは手でちぎる。
④①のクスクスの粗熱がとれたら、②、③、ミックスビーンズ、パセリ、{A}を加えて手早く混ぜ、器に盛る。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



++++++++++++++++++++


今日は一旦仕事を切り上げて、夜からルーシーダットン⇒プールへ行って、先ほど帰宅。

ルーシーダットンは、タイの仙人が行っていたという自力整体法です。
初めて参加してみましたが、体じんわりポカポカ、なかなか良さそう。

今日も1日アジアなメニューを色々作っていたので、朝から晩までアジアン三昧な1日となりました。

ジムで中抜けしたので、今夜はこれからもうちょいお仕事いたします。
。。。あ~体がいい感じにけだる~い



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-02-21 19:03 |   ∟お野菜メニュー


<< 大皿料理♪ゆで豚の手巻きサラダ...      何回目??かの試作中 >>