2012年 02月 27日
出番待ち ~ホムデン~



毎回レッスン前1週間はラストスパートでテンパっています。

例にもれず、この週末はレッスン準備三昧でしたが、
ONとOFFの切り替え(今年の課題のひとつでもある)=メリハリは大事!

ってことで、 ↓ の記事をUPしたあと、久々にカラオケへ。
歌うってストレス発散になるし、ポケーっと飲んでるよりはカロリー消費できるしで、結構好き。



f0137343_1854745.jpg

レッスンで使う食材も、たんまり買い込んできました。
アジアン食材を求めてあちこち買出しに行ったり、調味料なども含め毎回かなりな量。

休日返上で重~い荷物を何往復もして運んだり、当日も早朝から掃除をしてくれたり・・・
そんな時も文句ひとつ言わずお手伝いしてくれるだんなさまに、心から感謝です(><)

 ↑ は、出番待ちなホムデン=赤小たまねぎ。
東南アジア圏で使われる小さなたまねぎで、辛みが少なく、生食にもむいています。

今月のレッスンメニュー・カリーラクサはペーストから作る本格派☆
そのペーストにもたっぷり使いますが、その他2品にもこのホムデンが入ります。

使用頻度の高いホムデン、我が家の冷蔵庫に絶対常備・きらすことのないの食材のひとつです
 ※通常たまねぎは常温保存ですが、ホムデンは芽が出てくるのが早いので、冷蔵保存がオススメ。
 ※裏ワザ☆・・・フツウのたまねぎも、使う数時間前に冷蔵庫に入れておくと、切っても涙が出にくくなります。


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-02-27 16:53 | ★料理教室&Works


<< 出番待ち ~ほりたて里芋~      おやつ*はらロール >>