人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 02日
ハノイの風景~バインミー屋台~ & ハノイ裏話~宙を舞ったデジカメ~


ハノイの風景~バインミー屋台~ & ハノイ裏話~宙を舞ったデジカメ~_f0137343_1515954.jpg


帰国してはや半月ほどが過ぎ、無事に?夏も満喫しつつ、毎日があっという間に過ぎていきます。

写真はTOP画像に使っている、ハノイの旧市街で撮った1枚。
街角のバインミー(ベトナムのサンドイッチ)屋台は、メインの具を指定すると手早くその場で作ってくれます。
パテを塗って、ベトナムハムやきゅうりやパクチーなどの野菜を次々と挟み、
「唐辛子、どうする?」なんて聞いてくれつつ、慣れた手つきでできあがったバインミーを、
新聞紙にくるっとくるんで輪ゴムで止めて、あるいはビニールの手提げ袋に入れて、さしだしてくれます。

ベトナムから更新した日記にも書いたけれど、お店によってパンも中身もいろいろなので、食べ比べも楽しい。


実は。。。

約1ヶ月間の修行の旅が始まったばかり・2日目のハノイで、雨あがりの市場の階段2階のおどり場にて大転倒!!
下がすっごく滑りやすかったので注意はしていたのだけど、荷物も持っていたのでとっさに手をつけず。

その時に尾てい骨を強打して、青アザどころか黒い大きなアザができほんとにしんどくて!
歩くのも痛いし、しゃがむのは至難のワザだし、重いものを持つのはツライしで、
バックパック1個背負うにも、階段の昇り降りをするにも、相当大変な思いをした旅だったのでした。(いまだ完治せず。)
そして、転倒した衝撃で、手に持っていたデジカメがポーンと宙を舞い(マンガかアニメの様!!)、飛んで1階に落下。
2階からすっとんだカメラは、もちろん無残に壊れ、チャッター押すところがとれ、本体はパカパカして分解寸前。
シャッターは押せて写真は撮れる(!)けど、つまみをまわせないのでモードの変更や動画を撮るのは不可能。



ハノイの風景~バインミー屋台~ & ハノイ裏話~宙を舞ったデジカメ~_f0137343_15401047.jpg

  ↑ここです!!
  この写真を撮った直後、ツルンっと滑って大ケガ&カメラが宙を舞った、市場の階段踊り場。。。結構な高さでしょ?
  行く度に、苦い思い出として蘇ってくるんだろうな(^^;




いつのまにかたくさんの人が集まってきて(苦笑)、尾てい骨の痛みと戦いつつ拙いベトナム語で助けを求めるわたしに、
とても親切にしてくれた市場のおじちゃん&お兄ちゃんたち。。。ありがとう!!
バイクに乗せてもらって、新しいものを急遽買いに行くことになったのでした。
・・・がしかし!それがまた古~い型のFine Pix。
実は今回の旅の写真、2日目以降の写真はすべて、ニセモノじゃないかと密かに疑っているそのFine Pixにて撮影。
宙を待ったデジカメは現在修理に出していて、ピカピカになって戻ってくるのを待っているところ。


尾てい骨ひとつで、こんなにも動くことが困難なんて!と、健康で元気なことってありがたいと心から思ったし、
市場で親切にしてくれた人たちや、日本から的確なアドバイスをしてくれただんなさまに、本当に感謝!

健康って大事だなと、人ってひとりじゃ生きていけないんだと、あらためて強く強く思った旅でありました。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-09-02 15:49 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)


<< よるごはん☆うまみたっぷり*チ...      さっぱりおいしい*まぐろの梅の... >>