2009年 01月 27日
あったか♪牡蠣のクラムチャウダーRecipeほか、キリンビール様HPにUP☆



今日、KIRINビールさまHPに2品ほどレシピがUPされております。


f0137343_17323450.jpg






牡蠣のクラムチャウダー
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆   

牡蠣の旨みがいっぱいの、あったかクラムチャウダー。
冬の寒~い朝も、木枯らしピューピューの寒い夜も、
白いスープって、なんだか幸せな気持ちになれる気がして好き☆

パンを添えて、時々ひたして食べるのもまた美味。
野菜がゴロゴロ入っているので、栄養いっぱいもうれしいスープです。




f0137343_17294545.jpg






春菊ジェノベーゼ
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

いつもはバジルで作るペストジェノベーゼ、冬らしく春菊バージョンです。
春菊の、ほろにがい~い香りのパスタです☆

ペーストはたっぷり目がおいしいと思いますが、加える量はお好みで調節してくださいね。
作ったペーストは、1週間ほど保存可能なので、多めに作っておくと色々に使えます。
バゲットに塗ってトーストしたり、スープにちょこっと加えても美味でしたよ~!


+++++++++++++++


まだまだ寒い日が続きますが、
あったまりたい日の献立の仲間に入れていただけたらうれしいです。

どちらもおいしく食べていただけますように(^ー^)


いつも遊びに来てくださってありがとうございます!
寒い冬の日。。。あったかスープと、香りのいいパスタもいいな~♪
なんて思ってくださったら、お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

# by rins_kitchen | 2009-01-27 17:27 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2009年 01月 26日
簡単おつまみ♪牡蠣のアジアン炒め煮Recipe☆ &おでかけ(@三崎・三浦)


とっても天気のよかった日曜日。
おでかけして、お昼は遅め・14:00をまわっていたうえ、
お腹いっぱいおいしいものを食べたので、夜になってもなかなかお腹がすかなくって(^^;

とれたての野菜やら魚介類をかかえ、笑顔いっぱいで夕方帰ってきて、
やらなくちゃいけないことは先に済ませ、あとはしばしの~んびりとくつろいだ日曜日。

金曜日&土曜日に、いろいろと下ごしらえしておいたものを仕上げたり温めたりしつつ、
19:30頃から支度をはじめ、21:00前にようやくよるごはんという、
早寝早起きがモットーの我が家には、珍しい時間からよるごはんSTARTとなりました。
献立は、

*牡蠣のアジアン炒め煮
*とれたて野菜のグリーンサラダ
 (レタス、ルッコラ、クレソン、ラディッシュ、かいわれ)

*ほうれん草のおひたし
*しらすおろし
*半月☆ふろふき大根
*ザーサイとじゃこの塩ネギ炒飯
*パイナップル


買ってきた、それはそれは立派な三浦大根、おろしたら甘~い!!
三崎の漁港で買ってきたしらすとあえて、
胃にやさしくて、しかも簡単&栄養いっぱいがうれしいおつまみに。

もうひとつ、昨日おいしかったおつまみがこれ ↓ 。


f0137343_1713794.jpg




牡蠣のアジアン炒め煮
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆
パクチーが苦手な方は、なくても、または三つ葉などでもおいしいと思います。
キライじゃないかぎり、千切りのネギが絶対合うので添えてほしいなぁ♪
白髪ねぎだと(見た目キレイだけど)ロスも多いので、同じ要領で緑のとこも全部千切りにしちゃえばOKです! 



f0137343_1739362.jpg



三浦の方に行ったら毎回寄っている、
かわいらしいおばあちゃんのいる産直で、
とれたて元気な野菜、またまたいっぱい買ってきました☆

楽しいおでかけなので、疲れた、なんて言ってはバチがあたりそうだけど、
やっぱり1日出歩いたら、心地よい疲れが~・・・
そんな体に、しゃきしゃきとた~っぷりの緑がうれしい、シンプルなグリーンサラダがやけにおいしかった☆


+++++++++++++++



日曜日は、
油壺の水族館→三崎漁港で遅めのランチ→三浦でお買い物(野菜など)。


f0137343_17511773.jpgf0137343_17513950.jpg
こんなカワイイコたちに会ったり。。。


f0137343_1753425.jpgf0137343_18114785.jpg
こんなコワイ輩がいたり。。。(コワイのはホントは見た目だけ)



お昼は三崎で。。。↓


f0137343_1757727.jpg




まぐろ中とろ&赤身丼
通は赤身を好む、なんて言うみたいですが、
これ、もう絶品で、「こんなおいしいまぐろ食べたの初めて」を更新できると思います(^m^*

他に、

f0137343_17574375.jpgf0137343_17575469.jpg
左:まぐろほほ肉の竜田揚げ   右:まぐろハチ(頭)のステーキ

お昼時を過ぎても混んでいたのでカウンター席だったのですが、それが正解!
「ハチってどこの部分ですか?」と質問したのをきっかけに、
板長はじめお店の方たちとの会話も楽しかったし(←だんなさまこういうの得意^^)、
忙しいのにもかかわらず、みんな笑顔でとっても丁寧・・・そしてよくお客さんを見ていてくれてます。
混んでいるのは、料理の中身のみならず、そんなところにもあるのかなと感じました。

三崎に行くと、名物のまぐろを食べられるお店はいっぱいあるけど、中でもオススメのお店(^ー^)
 ※鮮味楽
   三浦市三崎5丁目5-1   
   TEL:0468-81-0961  
 
   

f0137343_18181124.jpg
1日めいっぱい遊んで。
風は冷たいけど、雲ひとつない青い空がすがすがしく、富士山もキレイで。

日々、生きてればヤなこともいろいろ、でもそれ以上に幸せなこともたくさんあったりもする。。。
だから、また明日からがんばってみようかな。
そんな風に思った、1月のとある日曜日でした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

# by rins_kitchen | 2009-01-26 18:39 |  ∟湘南界隈
2009年 01月 25日
おっきな和風ロール白菜Recipe +献立☆

f0137343_18512875.jpg








*おっきな和風ロール白菜
*赤&緑パプリカのゴマきんぴら
*まぐろとシャキシャキレタスの生春巻き
  スイートチリソースで
*焼きれんこん にんにく味噌ディップ
*べったら漬け
*玄米ごはん(市販品)
*食後にいちご

昨日のよるごはんは、おっきなロール白菜。
一段と冬らしく寒くなってきて、食べたいな~と近ごろ思ってたもののひとつ。

でも、1つ買うとハバをきかすので(笑)、
どうしようかな~とちゅうちょしていたのです、↓ これ。


f0137343_185737100.jpg



でもおいしそうなのを見つけたので、
意を決して(おおげさ・笑)購入~。


土曜日は午前中、
なぜか曲がってしまった、屋根の上のアンテナをなおしに業者さんが来ることになってたので、
朝ごはんを食べたあとは、ひたすら夕方までお仕事モードな1日にすることに。

1日じゅう家の中にこもりっきりはさすがにもったいなくて、
夕方のソラーナのお散歩は、みんなで気持ちよく歩いてきました。

試作をしつつ、コトコトとよるごはん用のロール白菜を煮込みながら過ごす、快晴の土曜日。
ふだんは会社で不在のだんなさまが、
家の中でのんびりと、好きなことをしてにっこりしている風景も、幸せなものです。


f0137343_1921363.jpg




おっきな和風ロール白菜☆
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

とろとろの白菜を楽しみたくて、葉を2枚重ねにしてみました。
タネを巻き終わったもの(=煮込む前)を見て、2人で大爆笑したほどの大きさ(^m^*
煮込めばくったりするのでご心配なく!。。。でも、食べ応えたっぷりです!

お皿は、昨年夏のベトナムで買ってきたお気に入りのほうろう。
ロール白菜で隠れて見えないけど、真ん中に真っ赤な花の絵が書いてあるのです♪

ロール白菜は、別皿に和辛子と柚子こしょうを用意。
お好みでつけていただきましたが、どっちもおいしかったです☆

しばらくは白菜料理が続くかな?なんて思ってたけど、
大きかった白菜も、これで半分くらいのかわいいサイズになりました(^ー^)

ごちそうさまでした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

# by rins_kitchen | 2009-01-25 19:15 | ★夜ごはん
2009年 01月 23日
カリフラワーのベジ☆トマトカレーRecipe +献立☆

f0137343_14334891.jpg
*カリフワラーのベジ☆トマトカレー
*菜の花とほたるいかの和えもの
*ラディッシュのマリネ
*水菜&セロリのピリ辛ソテー
*そばの実ともちきび入りごはん&ベビーリーフ添え
*食後にキウイ

早春の味覚・ほたるいかが出回って、いろいろに食べたくなります。
昨日は菜の花と合わせて、外は寒いけど気分だけでもちょっぴり春。

我が家のリビングは2階で、窓から桜の木が見えるのですが、
そういえば昨日の昼間、うぐいすが来ていました(^ー^)
寒い雨にうたれてかわいそうに。。。と思いつつ、
写真におさめようとそ~っと近づいたのですが、窓の手前で気付かれて、あえなく終了(・・);


昨夜のメインは、スパイスのきいた本格派なインドカレー。
ちょっと前から、むしょ~にインドカレーが食べたくって!


f0137343_14574689.jpg




カリフラワーのベジ☆トマトカレー
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆
くったり煮込んだカリフラワーがおいしい、野菜のみで作るヘルシーなベジカレー。

スパイスをいろいろ使いますが、1回買ってしまえば賞味期限も結構長いし、
さまざまな形、色、香りのスパイスを揃えるのが楽しみだったりします。
買ったスパイスは、それぞれ瓶に移しかえて、ラックにずら~っと並べてあります。
日本で買うと高いので、アジア方面に行かれた時には、まとめ買いがオススメ♪

野菜の甘みが先に来て、後から辛さがやってくるこのカレー。
写真での見た目以上に辛いので、辛いの苦手な方はチリパウダーを減らしてね!
辛いもの好きなわたしたちには、幸せ~♪なよるごはんでした(^ー^*

ベジタリアンも多いインドには、野菜だけのおいしいカレーがいっぱいあります。
地方によってさまざま特徴があるので、勉強しているととってもおもしろい♪

マレーシアにはインドの方も多く、おいしいカレーが食べられるのですが、
インドにはまだ行ったことがないので、現地に行っていろいろ食べてみたいなぁ!


週末は何食べよう?どこ行こう?
計画するのも金曜の夜のお楽しみです(^ー^)
みなさんも楽しい週末をお過ごしくださ~い!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

# by rins_kitchen | 2009-01-23 15:34 | ★夜ごはん
2009年 01月 21日
柚子風味鶏団子の塩鍋etc4つのお鍋レシピ、キリンビール様HPにUP☆



火曜日、KIRINビールさまHPに4つのお鍋RecipeがUPされております☆


f0137343_17114436.jpg
豚しゃぶ肉とシャキシャキ野菜の豆乳鍋
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

まろやかな豆乳と豚肉の旨みいっぱいのヘルシー鍋。
水菜、わさび菜、かいわれetc、しゃっきしゃき野菜がよく合うのです☆
〆はうどんが絶対オススメ♪



f0137343_17122090.jpg
根菜たっぷりオニオングラタン鍋
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

ごぼう、れんこん、大根、にんじん、たっぷりの根菜類が入ったオニオングラタン風鍋。
チーズを乗せて、こんがりトーストしたバゲットと一緒に☆
たまねぎをあめ色に炒めるのがちょっぴり手間だけど、たくさん作っておけば冷凍もOK!
カレーなど、ほかの煮込み料理に使いまわせます。



f0137343_17124146.jpg
柚子風味鶏団子の塩鍋
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

皮を刻んでタネに入れた、ふんわり柚子の香りがひろがる鶏団子は冬ならではのお楽しみ♪
白菜、春菊などの冬野菜が入った、シンプルな和風鍋。
シンプルな塩味のお鍋は、焼いたお餅を入れたらおいしかった~!




f0137343_17125874.jpg
海鮮と香り野菜のトマト鍋
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

海老、たらば蟹、あさり、たら・・・海鮮の旨みい~っぱいのブイヤベース風のお鍋。
せり、クレソンなど、しゃきしゃきで香りのいい野菜をあわせて。
野菜には、火を通しすぎないうちにいただいてください♪
〆はリゾットがだんぜんおいしいです!
お好みでパルメザンチーズをパラリとかけるとさらにマル○


寒~い冬の日、友達や家族集まって、あったかお鍋を囲むのって幸せですよね~!
1人暮らしさんにも、野菜がたっぷり摂れて体に優しい1人鍋、オススメです。
¥100均のちびっこ鍋などで作っても、たっぷり作ってしまっても。
翌日はスープ感覚で食べたり、1日目と〆を変えたりして食べるのも楽しい♪

お鍋って、便利なメニューですね(^ー^*


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
あったまりそう♪お鍋食べた~い!!と思ってくださった方、
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

# by rins_kitchen | 2009-01-21 17:37 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2009年 01月 20日
牛肉の白ワイン煮French Style +献立☆

f0137343_16313816.jpg







*牛肉の白ワイン煮
*グリーンMixサラダ 
    和風チーズドレッシング
 (ルッコラ、水菜、ベビーリーフ5種、トマト)
*赤かぶのジンジャーマリネ
*ブロッコリーのクミンソテー
*もちきび入り玄米ごはん
*食後にキウイ


昨日は、3~4月くらいの陽気とのことで、あったかな1日でした。
洗濯物を干してたらあまりに気持ちよくって、昼間にたんまり試作の予定だったのを急遽変更。
近くの川沿いの道をテクテクと、ソラーナの散歩を1時間半ほどしてきました。

ポカポカあったかで本当に気持ちよくて、このまま春にならないかな~!なんて淡い期待も(笑)
赤・白の梅の花がキレイに咲いていて、空がキレイで、風も心地よくて・・・
こうしてここにいられることも、あたりまえじゃないんだなぁ、なんてしみじみ思いつつ。

あったかいのでどうしようかなぁと思ったけど、
予定していた煮込み料理、そのままよるごはんのメニューとして採用することに。
たっぷりのきのことたっぷりのにんじんを入れた、フレンチテイストな白ワイン煮込み。
ほんとはバゲットなどを合わせたいところですが、ハイカロリーを避けるため玄米ごはんに。

葉山で買ってきた赤かぶは、酢漬けがオススメ!と聞いたのでさっそく。
生姜のみじん切りを加えて、さっぱりおいしいキレイな色のマリネができました☆
ルッコラも水菜もしゃきっと新鮮で、そのままサラダにしておいしくいただきました。

同じくブロッコリーは、葉も茎も一緒に、クミンと一緒にスパイスの効いた炒めものに。

f0137343_1644105.jpg


クミンは大好きなスパイス。
使うと一気にエスニックな感じに仕上がるのがお気に入り。
スパイス類は、圧倒的に安いタイやベトナムで、行くたびにまとめ買いしてきます。
それぞれ保存瓶に入れて、キッチン横のパントリーの棚に収納。


・・・スパイスの事を書いてたら、おいしいインドカレーが食べたくなってきた!
近々つくろうかな♪う~ん、週末食べに行くのもいいなぁ♪
週末の予定の、候補に入れておくことにしよっと!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

# by rins_kitchen | 2009-01-20 16:57 | ★夜ごはん
2009年 01月 19日
ゆりねとほたての炊き込みごはんRecipe+献立☆ &休日のおでかけ(葉山) 
f0137343_16172489.jpg
*たらのディル風味蒸し
 ・たっぷり野菜&ハーブ (サニーレタス、しそ、香菜、バジル、ミント、ディル)
 ・ライスペーパー
 ・ガーリックオイル、レモングラスオイル
*おかひじきとラディッシュの和えもの
*ゆりねとほたての炊き込みごはん
*れんこんとせりのエスニックスープ
*食後にいちご

たっぷりのねぎとディルを乗せた、香りのいいベトナムStyleの蒸し魚。
水で戻さなくていいライスペーパーに、
たっぷりの野菜とハーブを乗せて、蒸した魚適量を乗せていただきます。

ガーリックオイルやレモングラスオイルを好みでたらっとかけて、
さらに好みで、チリソースやヌクチャム(たれ)をつけつつ食べるのですが、
さっぱりでおいしくって、いくらでもエンドレスで食べられそう☆

タイ料理ともまたちょっと違う、ベトナム料理のハーブ使いの妙。
食べるたび、いつも感心させられます。


f0137343_16285760.jpg




ゆりねとほたての炊き込みごはん  
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

ごはんは何をあわせようかな~?と悩みましたが、
ほくほくおいしいゆりねと、ほたての旨みいっぱいの、こんな炊き込みごはんに。

冬に毎年楽しみなゆりねは、3年もの年月をかけて丁寧に作られているそう。
大切に大切に、感謝しながらいただきました。


+++++++++++++++


この週末、
金曜日はめいっぱい仕事、土曜日はちぃちゃんの定期健診に病院へ行ったり、
他にもあれこれ用事を済ませて少し疲れてしまい、よるは外ごはん。

金曜日に焼肉、土曜日に中華を食べに行き、
たっぷりの野菜が食べたい気分の、日曜日のよるごはん↑でした☆

日曜日はももちゃんの月命日。
かわいいお花とお線香をあげて、そのあと元気に葉山方面へ遊びに行ってきました♪


f0137343_1644522.jpg


まずは、葉山の朝市で腹ごしらえ。
青のりしらす丼とつみれ汁。

つみれ汁があったか・うれしい寒い日!



f0137343_1647649.jpgf0137343_16471515.jpg
お腹い~っぱい!!で大満足のあとは、佐島漁港まで足を伸ばします。
あがったばかりの新鮮な魚が運び込まれて、威勢のいい声がひびきわたります。

海あり山あり、都心にもアクセスしやすいのに自然もたくさん。。。いつか住みたい街。


f0137343_16511272.jpg
立派な赤かぶ、葉つきのにんじん、大きな束のルッコラ、大きな葉と立派な茎のブロッコリーetc、
いちばん最後に寄った湘南国際村で買った、新鮮野菜いろいろ。
優しい笑顔のおじさん&おばさんと会話しながら、オススメの食べ方を聞くのも楽しみ♪

大事に野菜をかかえて帰るわたしたちに、「気をつけて帰ってね!」のひとこと。
曇り空で外は寒い1日だったけど、心あったかで帰路についた車中でした☆


ここ・神奈川に住んでから、特に戸塚区に引っ越してきてから、
作った人の顔がわかるのってうれしいな、とすごく感じるようになりました。
我が家のそばも、ちょっと裏道に入ると畑がいっぱい。
民家の玄関に無人の直売があったりして、プチ田舎気分を味わいながら散歩したり。


楽しい休日の思い出とともに、買ってきた野菜たちもなんだかいとおしい。。。
感謝しながら、おいしくいただこうと思います。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

# by rins_kitchen | 2009-01-19 17:05 |  ∟湘南界隈