<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 28日
ひなまつり料理☆春野菜と魚介のサラダ 雑穀ドレッシング ~レシピ~


昨日に続き、キリンビールさんHPの「ひなまつり料理特集」用に制作したひとしなです^^

ビールにはもちろん、ワイン??にも合いますよ〜♪
ひなまつりの集まりだけでなく、週末のおうち飲みにもぜひ!





f0137343_18271585.jpg
Recipe☆春野菜と魚介のサラダ 雑穀ドレッシング

【材料】(2人分)
雑穀ドレッシング
雑穀Mix20g
{A}
 マヨネーズ 大さじ1
 酢 大さじ1
 醤油小さじ1
 砂糖小さじ1/2
 おろしにんにく小さじ1/8 
 塩小さじ1/4
有頭海老2尾
ボイルほたて(小さいサイズのもの)8個
ブロッコリー1/4個
スナップえんどう8個
かぶ(小さめのもの)2個
クレソン1束
春巻きの皮(大サイズ)2枚
オリーブ油、のり(小麦粉+水を合わせたもの)適量

【作り方】
{春巻きの皮カップ}
①お好みの型に、ハケなどでオリーブ油適量を薄く塗り、型に合わせて春巻きの皮を敷く。
 ひだを作る用に形を整え、小麦粉のりをひだに塗って止める。
②あらかじめ200℃にあたためたオーブンで、こんがりキツネ色になるまで焼く(目安:8分)。

{サラダ}
①沸騰した湯に雑穀を入れ、8分ほど茹でてザルにあげ、冷ましておく。
②海老は串などで背ワタを取り、色が変わるまでさっと茹でる。
③ブロッコリーは小房に分け、スナップえんどうは筋を取り、それぞれ茹でてザルにあげ冷ましておく。
④かぶはくし型、クレソンは適当な長さに切る。
⑤ボウルにAをよく混ぜ合わせ、食べる直前にもちきびを加えて混ぜ、雑穀入りドレッシングを作る。
⑥⑤のボウルに②③④とボイルほたてを加えてさっと和え、春巻きの皮カップに盛る。
 春巻きの皮のカップを崩しながらいただく。

*春巻きの皮カップの型は、春巻きの皮のサイズに合う耐熱のもの(ココット皿やケーキ型など)を使用してください。
 また、お持ちのオーブンにより、様子を見ながら温度や焼き時間を調整してください。
*雑穀Mixは、数種類の雑穀(麦、きび、キヌア、皮むき緑豆etc)を、
 あらかじめ混ぜ合わせた状態で売られているものを使用しています。
 
   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




ただいま、美容院に行ってるダンナ氏の帰宅待ちちう。
みなさまも、楽しい週末を~っ!!!

※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-02-28 18:30 |   ∟魚介メニュー
2015年 02月 27日
ひなまつり料理☆唐揚げのオープンサンド ~レシピ~


もうすぐひなまつりですね!!

ワタクシゴトですが、誕生日でもあります(^m^*
なので、1年の行事の中でも、格段に思い入れのあるひなまつり。

そんな桃の節句用に製作した、【唐揚げのオープンサンド】 をご紹介^^
こちらの料理は、キリンビールさんHPの「ひなまつり料理特集」に掲載されております。





f0137343_1817126.jpg
Recipe☆唐揚げのオープンサンド

【材料】(2人分)
鶏のからあげ
鶏もも肉1枚
{A}
  粗塩大さじ1/2
  おろしにんにく小さじ1/2
  こしょう少々
かぼちゃひと口大の薄切り6つ
れんこんひと口大の薄切り6つ
ミディトマト薄切り6枚
レッドキャベツ2~3cm角に切ったもの6枚
ブラックオリーブ輪切り6個
バゲット1cm厚さ程度の薄切り6枚
{オーロラソース}
   マヨネーズ大さじ1
  ケチャップ大さじ1
片栗粉、揚げ油、ソテー用油、パセリみじん切り各適量
チャービル(飾り用ハーブ)、エディブルフラワー(飾り用食用花)各適宜

【作り方】
①鶏肉は小さ目のひと口大に切り、{A}で下味をつける。
②①の鶏肉を揚げる直前に片栗粉をまぶし、熱した油でこんがりと揚げる。
③かぼちゃ、れんこんは、油適量を熱したフライパンでソテーする。
④バゲットはトースターなどで軽く焼く。
⑤オーロラソースの材料は混ぜておく。
⑥④のバゲットに、②の唐揚げ、③の野菜、ミディトマト、レッドキャベツ、
 ブラックオリーブ、チャービルをバランスよく乗せ、最後にピックで刺して固定する。
⑦⑤のソースを絞り出し袋などに入れて器に模様を描くように絞り出し、
 ⑥を盛り付け、パセリとエディブルフラワーを散らす。

*唐揚げは、作りやすい分量です。
*パンは、バゲットなど細めのものを選ぶと、ひと口サイズで食べやすく仕上がります。
*工程⑦で器にオーロラソースを絞り出す際、絞り出し袋がない場合は、
 ビニール袋に入れて袋先角部分をを少し切っても同様に模様が描けます。
*チャービル、エディブルフラワーは飾り用です。なければ省いてください。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




春が待ち遠しいですね~!!
みなさま、楽しい週末を〜??


   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-02-27 18:12 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2015年 02月 26日
Ca Phe Soi ジョシ会 @蒸気屋

昨日は、早めに仕事を終了し、久々の友人たちとゴハン&飲み。

。。。の前に、早く来られるメンバーと、フライング0次会 @キリンシティ。





f0137343_176676.jpg
この、ふわっふわの泡は、家ではなかなかマネできません。

日頃仕事でお世話になっているキリンビールさんですが、
お世辞とかでなく、ここで飲むビール、ほ~んとおいしい!!


みんなでの集まりは、先日ダンナ氏と一度行ってみて、
食べてみたいものがまだたくさんあったので、再来訪な“蒸気屋”@野毛。






f0137343_17151328.jpg
*カルパッチョ盛り合わせ
*串焼き盛り合わせ
*バーニャカウダ
*白身魚とチーズの燻製
        などなど、他にもいくつか。


Ca Phe Soi。。。料理教室に来てくださっていたメンバーでの集まり。
SNSなどで繋がっていたりはしますが、会ったのはほんっと久々で、
すごく楽しくて、なんだかあっという間に時間が過ぎちゃったな~。。。

それぞれの場所でそれぞれが日々がんばっていて、
そんなあれこれを聞き感じることができたこと。。。
ちょっと離れていた時間もあれど、「集まろ~♪」の声がけに、
みなさん忙しい中「は~い♪」って来てくださり集えたこと。。。
ありがたく、そしてとても幸せな時間でした^^

今回は予定が合わずお会いできなかった面々もいるので、また近々集まれたらいいな~!!


   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-02-26 23:58 |  ∟横浜/みなとみらい界隈
2015年 02月 25日
朝ごはん☆トマトクリームパスタ


Today's breakfast☆





f0137343_16552916.jpg
*トマトクリームパスタ
*シーザーサラダ
*コーヒー


今日はダンナ氏の出勤時間がいつもより少し遅かったので、
昨夜はめざましのアラームをちょっと遅らせて眠りにつきました^^
。。。ささやか~な幸せ。。。だけど朝の時間って貴重。。。だから結構幸せ(笑)

今日は夕方から楽しみな予定アリ♪♪
みなさまも、よい1日を〜??

   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-02-25 12:52 | ★朝ごはん
2015年 02月 24日
夜ごはん☆春巻き


今日の夜ごはんは。。。






f0137343_22403664.jpg
*春巻き
*トマトとルッコラのマリネ
*ごぼうのハニーバルサミコソテー
*サラダ
*白菜・せり・高菜のスープ
*白いごはん


春巻きの具はシンプルに、豚肉・にら・たけのこ・もやし。
辛子醤油でいただきましたが、揚げたての揚げものって、ほんっとおいしいですよね♪

今日は昼間走ったけども、その分ランチも結構ガッツリだったので、
春巻き、もう1本追加したいのを、ググっとがまんしましたぁ(><)

※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-02-24 22:43 | ★夜ごはん
2015年 02月 23日
今日の朝ごはん*


昨夜は夜中じゅう雨で風も強かったけど、
朝には晴れて気持ちのいい1週間のスタート。

あったかくてうれしかったけど、花粉、かなりキテます~。
わん軍散歩2ラウンドの間じゅう、くしゃみ連発でした。

あ。。。今日はシーツも洗濯したけども、
風も強かったし、もしや夜も鼻ムズムズかも!?(^^;



そんな今日の朝ごはんは。。。






f0137343_22131627.jpg
*めだま焼き
*チェダーチーズのっけハムソテー
*サラダ
*かぼちゃスープ
*チョコレートクロワッサン
*コーヒー


ダンナ氏はまだ仕事中。。。忙しそうです。
わたしもまだまだこの後も仕事します。

今週もがんばりましょ〜っ!!


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-02-23 22:19 | ★朝ごはん
2015年 02月 20日
朝ごはん☆ダルカレー と、ランチ*


今朝は。。。






f0137343_19415362.jpg
◆ダルカレー
◆クスクス
◆グリーンチリの酢漬け
◆レッドキャベツマリネ
◆コーヒー

豆のカレー、大好き!
玄米を合わせることが多いけど、今日はクスクスにしてみました。
パクチーがまた、よく合ってウマウマ^^


そして今日は、友人たち(ワンコの保護活動&トレーニングがらみ)と、かなり久々に会えました^^






f0137343_19451791.jpg
鎌倉の“GARDEN HOUSE”でランチ。
わたしはラザニアプレートをオーダー。

あれこれ犬談義して楽しい時間だったけど、いいお天気で気持ちよいからこそ、
みんなして自分ちのコへ「こういう日の散歩って、ワンたち気持ちいいだろうね…」って罪悪感(^^;

。。。ってなことで、急いで帰宅してうちのコたち孝行して(あ、散歩です^^)、
ちょいとひと息入れてからの、これから夜ごはんです。 


あ、そうそう!
うちの団体(ワンコ)でお世話になっているSHOP・パサパさんに寄って、
そこでやってもらった【算命学】が、自然の原理なんかもからんでいて奥深くて、めちゃおもしろくて興味津々。

そんなこんなな金曜日。。。みなさまも、よい週末を~!!!

※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-02-20 19:51 | ★朝ごはん
2015年 02月 17日
夜ごはん☆酢鶏


本日の夜ごはんは。。。






f0137343_22421112.jpg
◆酢鶏
◆小松菜のおひたし
◆うどのマリネ
◆蒸し野菜 ピリ辛味噌
◆大根ともずくのお味噌汁
◆もち麦入りごはん
◆うさぎりんご

昨夜作った唐揚げ。小さめサイズも揚げておいて、今夜はそれを酢鶏にリメイク。
冬の野菜、春の野菜。。。どちらもが入り混じった食卓に、季節の移ろいを感じます。


今日も慌ただしい1日。。。2月3月と、またまた怒涛の日々になりそう。
今夜はまだまだ仕事をやっつけま~す!ファイティ~ン!!


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-02-17 22:46 | ★夜ごはん
2015年 02月 15日
いわしのイタリアンフライ☆レシピ


今週もダンナ氏が休日(土曜)出勤だったので、今日は貴重なお休みの1日。

2人して、坂道RUN10キロ・・・脚にキタぁ〜。

シャワー浴びて&たっぷり水分補給したあと、お楽しみの時間〜??
本日のおともは、いわし??のイタリアンフライほか。





f0137343_1843264.jpg
Recipe☆いわしのイタリアンフライ

【材料】(2人分)
いわし4尾
塩こしょう各少々
小麦粉、溶きたまご、油各適量
{A}
 パン粉1/2カップ程度
 パセリ1枝
 ローズマリー1枝
 おろしにんにく1/2片分
 粉チーズ大さじ1

【作り方】
①いわしは手開きにし、中骨をはずして縦半分に切り、身のほうに塩こしょうをふる。
②パセリ、ローズマリーはみじん切りにし、他の{A}の材料とともに混ぜる。
③①のいわしに、小麦粉、たまご、②の順に衣をつける。
④油を中温に熱し、③をこんがりと揚げ、器に盛る。


あとは、豆腐サラダ、えいひれ、海鮮チヂミとか、
完全飲みモードなメニューをあれこれ並べ、今夜も家飲みです^^

みなさま、楽しい週末の夜を〜!!


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-02-15 18:12 |   ∟魚介メニュー
2015年 02月 14日
朝ごはん☆和風明太子パスタ


今朝は。。。





f0137343_17563938.jpg
◆明太子の和風パスタ
◆菜の花と生ハムのイタリアンマリネ
◆プーアール茶

バレンタインだけど、わたしも多忙につき、ケーキ作ろうか悩むも断念。
本命(・・・って、ダンナだけど(笑))には、買ってきたものだったら、あげなくてもいいかな~派(←そんな派閥あるのか?)

忙しそうなダンナ氏・・・今週も休日出勤のため、我が家は通常モードの土曜日だったけど、
夜はの~んびり、久々にカラオケやったりウイイレやったり。。。
外でおいしいもの食べて飲んで・・・も、もちろん大好きだけど、
「家がいちばん落ち着くな~」って思えること、幸せなことですね^^


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-02-14 23:50 | ★朝ごはん