<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 31日
朝ごはん*Bun thit nuong


今朝は、大好きなベトナム料理のひとつ、豚肉とたっぷりハーブの和え麺・Bun thit nuongで朝ごはん。






f0137343_1815097.jpg
器は、珍しい形のバッチャン焼き( ↑ の写真ではわかりにくいのですが・・・)。 

炒めてアジアの調味料あれこれで味つけた豚肉と、
ミント・パクチー・しそなどのハーブ、他にシャキシャキレタス、
カリカリのフライドオニオン、さっぱりなベトナムなます…
これらをわしわし混ぜながらいただくんですが、これがまた激ウマなのです〜☆

今日はダンナ氏が休日出勤のため、通常モードな我が家。
みなさま、良い1日をお過ごしください!

   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-01-31 23:52 | ★朝ごはん
2015年 01月 30日
雪の日の朝ごはん*



今朝は、雪景色を見ながらの朝ごはんになりました。






f0137343_16182375.jpg
◆クリームチーズinオムレツ トマトソース
◆生ハムサラダ
◆コーンブレッド
◆ヨーグルト+グラノーラ
◆コーヒー


ベランダに出たうちのコたちは大喜びでしたが、通勤通学のみなさん、大変だったでしょうね。

車はスタッドレスもチェーンも装着していなかったので送っていけず、
ダンナ氏はサッカーのスパイク履いて駅へ(^^;・・・革靴は滑って危ないですからね~。
駅に着いてから、靴を履き替え、無事出勤できたようです。


今日も寒い1日・・・もうすぐ週末です^^


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-01-30 16:23 | ★朝ごはん
2015年 01月 29日
朝カレー*


今朝は。。。







f0137343_951549.jpg
◆カレーライス
◆サラダ(サニーレタス、わさび菜、カリフラワー、ミディトマト)
◆コーヒー

カレー、いつもはじゃがいもを使うことが多いけど、今回は里芋に。
ねっとりな独特の舌ざわり・・・秋冬は特に食べたくなる里芋。

今日は遠方まで出かける用事アリですが、
パワーブレックファーストで頑張れそうです^^ 

みなさま、良い1日を!!


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-01-29 08:50 | ★朝ごはん
2015年 01月 28日
夜ごはん☆蓮根とひき肉のドライカレー


昨日の夜ごはんは。。。






f0137343_1647324.jpg
◆蓮根とひき肉のドライカレー
◆かぼちゃソテー 粒マスタードねぎだれ
◆かぶの柚子風味浅漬け
◆お味噌汁(せり、もやし、油揚げ)
◆りんご


ちぃちゃんも大好きな、せり。 
ご仏壇にあげるので、ちぃ生前と変わらず、今も常に野菜室にあります。

以前「せりは根がおいしいんだよ!」と何かで聞いて以来、
根っこも捨てずにしっかり使っています。本体?より香りが強く、存在感あり。

仙台名物・せり鍋でも、根が主役!ってくらい、おいしいらしいですね。
仙台へ行く機会があったら絶対食べてみたいなぁ。
・・・BIGBANGのライブ遠征とかで、行けたらいいな^^

ごちそうさまでした☆


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-01-28 16:53 | ★夜ごはん
2015年 01月 27日
今日の朝ごはん*


今朝は。。。







f0137343_20531439.jpg
◆アボカド&トマトのオープンオムレツ
◆ガーリック&チーズソーセージ
◆スモークサーモンのマリネ
◆ポピーシードのベーグル
◆コーヒー


5時に起きた時は雨が降っていた横浜方面ですが、日中はあったか~でいいお天気に。
わんsの散歩も、スーパーロング×2回戦、行ってきました。

梅の花が咲き始めていて、ツガイのうぐいすが仲良く枝にとまっていたりして、
どんな気持ちでもどんな時でも、季節は進んでいくんだな~と、ぼんやり考えていました。


。。。1日は、ほんと、あっという間。
まだまだやることが終わってないけど、やりたいこともいっぱい。

眠くならない体だったら、寝なくてもバッチリ健康体だったら・・・いいのになぁ。


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-01-27 21:01 | ★朝ごはん
2015年 01月 26日
今日の朝ごはん*


f0137343_8394620.jpg
◆キャベツと春菊のトマト煮
◆チーズ&ガーリックソーセージ
◆サラダ オニオンドレッシング
◆めだま焼き
◆ドンクのバゲット
◆いちご
◆コーヒー


曇りの冬の朝・・・まだ暗い時間の朝ごはん。 
。。。黄身が流れちゃっためだま焼き??

日中はあったかいみたいなので、
この約1週間散歩短めでガマンしてくれてたわん軍団と、
ロング散歩も再開しようと思います??

みなさま、よい1日をお過ごしください。


   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-01-26 10:35 | ★朝ごはん
2015年 01月 25日
ひとあしお先のひなまつり*



f0137343_18321286.jpg

今日は、ひなまつり料理の撮影でした。

撮影用小道具に使った、私物のうさ雛。。。
昨日、他の物を探して棚をゴソゴソしてて偶然見つけ(買ったことを忘れてた)、なんだかうれしかった。

ちぃのことがあってから、キッチンに立つような気持ちになれなかったけど、
今日仕事で料理したことが、いいきっかけになってくれそうです。
。。。またゴハン作り、がんばろう。 

ひなまつりもあったかな春も、待ち遠しいですね。


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-01-25 18:40 | ★料理&オヤツいろいろ
2015年 01月 17日
1月17日の夜ごはん*


今日の夜ごはんは。。。





f0137343_1624667.jpg
◆お刺身盛り合わせ
◆にんじんの黒胡椒マリネ
◆かぶの白味噌煮
◆カリカリ蓮根乗っけサラダ
◆ラーパーツァイ
◆里芋の煮物
◆雑穀入り玄米

でした。

これを食べて数時間後……ただいま大阪へ向かうバスの中より更新??
快く送り出してくれるダンナ氏に感謝??楽しんできたいと思いますっ!
みなさまも、よい週末を〜!!!

   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-01-17 16:01 | ★夜ごはん
2015年 01月 15日
夜ごはん☆塩麹漬けチキンカツ 粒マスタードねぎだれ


今日の夜ごはんは。。。





f0137343_1602345.jpg
◆塩麹漬けチキンカツ 粒マスタードねぎだれ
◆鈴木さんちの大根と油揚げの煮物
◆蒸かし紫芋&韓国風辛味噌
◆もやしと高菜のナムル
◆白菜のラーパーツァイ
◆もち麦入り玄米

“鈴木さん”は、ご近所・わんsの散歩コースの途中にあるおうち。

広い敷地で野菜を色々作られていて、
庭先で時々ミニ産直onトロッコがでるので、
それを密かに楽しみにしています???? 

今夜は雨で寒い横浜方面。。。
みなさんもカゼなどひかないよう、あったかくしてお過ごしください。

   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-01-15 22:59 | ★夜ごはん
2015年 01月 13日
牡蠣のアヒージョ☆レシピ


今日は、プリップリでおいしい"牡蠣のアヒージョ"のレシピを~^^

スペイン料理って結構人気だと思うので、ご存じの方も多いかと思いますが、
アヒージョは、スペインのにんにくオイル煮。

このままお酒のおつまみにはもちろん、
牡蠣の旨みた~っぷりのオイルにバゲットを浸したり、
パスタに使ったりなんかしてもかなり美味です。

牡蠣がおいしいこの時期に、ぜひぜひ~☆




f0137343_12517100.jpg
Recipe☆牡蠣のアヒージョ(にんにくオイル煮)
【材料】(2人分)
牡蠣(加熱用)200g
エリンギ1パック
アンチョビフィレ3枚
{A}
 にんにく2片
 赤唐辛子1本
塩こしょう、オリーブ油、パセリみじん切り各適量

【作り方】
①牡蠣はザルに入れてふり洗いし、塩こしょうをふる。
②にんにくとアンチョビはそれぞれみじん切り、
 赤唐辛子は輪切り、エリンギは食べやすい大きさに切る。
③小鍋に{A}とオリーブ油適量を入れて火にかける。香りがたったら、
 牡蠣、アンチョビ、エリンギ、塩小さじ1/4(分量外)を加える。
④弱めの火加減で加熱し、グツグツと煮立って牡蠣がふっくらしたら火を止め、パセリをちらす。
 *牡蠣、エリンギにかぶるくらいの量のオリーブ油を使用してください(鍋の大きさにより分量を調節してください)。
 *味をみてたりなければ、塩こしょうで調味してください。
    *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
     *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。


   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-01-13 12:59 |   ∟魚介メニュー