<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 25日
朝ごはん☆ いくら丼&鮭のアラ汁


我が家にショートステイに来ていた、うちの団体・D☆D卒業ワンコの里親さまから、
北海道のおみやげにと、鮭をまるまる1尾いただきました。






f0137343_2274169.jpg
なので、せっせとさばいてあれこれ作成。

大半は切り身にして、西京漬けや塩麹漬けにして冷凍。
鍋やグラタンにもできそうなサイズにもカットして、それも冷凍。
そして、アラは根菜た~っぷりのアラ汁に。
立派な筋子は、いくらの醤油漬けに。


そんな今朝は、贅沢に、た~~~っぷりいくらを乗っけたごはん☆







f0137343_2281736.jpg
*いくら丼
*鮭のアラ汁
*にんじんの黒胡椒マリネ
*きゅうりの塩昆布浅漬け
*大豆とピーマンの和えもの
*プラム
*緑茶


いくらはた~っぷりあるから、当分楽しめそう^^
そして、鮭は当分買わないだろうな~(笑)


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-09-25 23:59 | ★朝ごはん
2014年 09月 22日
朝ごはん☆きのことベーコンのトマトソースパスタ


今朝は。。。






f0137343_2205160.jpg

*きのことベーコンのトマトソースパスタ
*ルッコラ&サラミのサラダ アンチョビドレッシング
*シャインマスカット

いい天気で気持ちいい月曜日♡
今週もがんばりましょ〜っ??


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-09-22 23:59 | ★朝ごはん
2014年 09月 21日
御殿場クラフト市 & 山中湖RUN 

週末、ものすごく駆け足な滞在時間だったけど、御殿場&山中湖に行ってきました。







f0137343_242878.jpg
たくさんの作家さんが集結する御殿場のクラフト市は、初めて行ってみました。

こういうの大好きなので、もっともっとじっくりゆっくり見たかったな~。
でもよい出会いもあったし(^m^*、出店で買った本格的なインドカレーetcあれこれを、
いいお天気の中、外で食べたゴハンもおいしかったしで、大満足☆



御殿場を後にして、向かったのは山中湖。











f0137343_210423.jpg

湖のまわりを1周=13キロRUN。
景色もいいし、鳥のさえずりに虫の音、風も気持ちよくって最高!!

快晴なら富士山がどど~んと目の前に見えるはずなんだけど、この日はあいにくお天気下り気味。
それでも雲間から射す光の筋がキレイで神秘的だったり、湖に映る雲や山がキレイだったり、
やっぱり自然の中で走るのは気持ちいいな~!!!って大満足。



走ったあとは。。。








f0137343_2123989.jpg
山中湖来たら毎度お決まりの、「ちゃんこほうとう」 @小作。

本当は温泉入ってすぐ帰るはずが、走ったらおなかすいちゃって(^^;
ガッツリなおやつ?早めの夜ごはんってことでいっか?とか言いながら、おいしくいただきました。


。。。山中湖、今度はうちのコたちとまた来よう^^


   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-09-21 23:59 |   ∟Run&Work Out
2014年 09月 20日
トマト麻婆豆腐☆レシピ


横浜方面、曇り空の土曜の朝。

世間はお休みとって連休にした、なんていう方々も多いのかな?
我が家は通常営業どころか、23日(火)は休日出勤なもんで、
いたってフツーな感じの土日になる予定でございます。

そして、お泊まりの坊やが早朝に到着し、バタバタにぎやかな我が家。
なので今朝は残りものあれこれで朝ごはんを済ませまして、
今週末も元気に動きまわろうと思っております~^^


さて。。。

昨日の朝ごはんメニューのトマト麻婆豆腐丼。
昨日は丼にしたけど、今日は【トマト麻婆豆腐】のレシピのご紹介デス。





f0137343_9464412.jpg
Recipe☆トマト麻婆豆腐

【材料】(2~3人分)
豆腐(木綿)1丁(400g)
豚ひき肉80g
にら1/4束(30g程度)
トマト中2個(250g程度)
鶏ガラスープ150cc(鶏ガラスープの素小さじ2を湯150ccで溶いたもの)
{A}
 ごま油大さじ1
 にんにくみじん切り1片分
 生姜みじん切り1片分
 豆板醤大さじ1/2
{B}
 醤油大さじ1と1/2 
 豆鼓みじん切り小さじ1 
 水溶き片栗粉適量
 糸唐辛子適宜

【作り方】
①豆腐は水切りして適当な大きさに切る。
②にらは1~2cm長さ、トマトはヘタを取り食べやすい大きさに切る。
③鍋に{A}の材料を入れて火にかけ、香りがたったらひき肉を加えて炒める。
④鶏ガラスープを加えて煮立て、①の豆腐、トマト、{B}を加えて煮る。
⑤トマトがくったりとしたらにらを加え、全体にさっと混ぜる。
⑥水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみがついたら火を止め、器に盛って糸唐辛子を乗せる。
*豆鼓がない場合、醤油で代用してください(その場合、味を見ながら分量を調節してください)。
*水溶き片栗粉は水大さじ1:片栗粉小さじ2程度を用意し、様子(とろみ加減)をみながら加えてください。
   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-09-20 09:51 |   ∟豆腐・豆料理メニュー
2014年 09月 19日
朝ごはん☆トマト麻婆豆腐丼


爽やかな金曜の朝??
今朝のごはんは。。。




f0137343_9145919.jpg
トマト??麻婆丼。

先日KIRINビールさんへ提供させていただいたレシピ。

爽やかなトマトの酸味がおいしい、リコピンプラスでジョシにうれしい麻婆豆腐。
また明日、レシピUP予定です~^^

よい1日を~☆



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-09-19 23:11 | ★朝ごはん
2014年 09月 18日
夜ごはん☆豚肉・高菜・枝豆のピリ辛炒め


今日の夜ごはんは。。。






f0137343_9131876.jpg
◆豚肉・高菜・枝豆のピリ辛炒め
◆めかぶ&かいわれ
◆いんげんの胡麻和え
◆紫芋のねぎ塩ダレがけ
◆スライスオニオン&トマト
◆十七穀入り玄米ごはん
◆プラム


蒸した紫芋の色、なんともキレイ!!自然の色って、すごいですよね~。
かけたねぎ塩ダレは、お肉にも野菜にもOK☆  ⇒ねぎ塩ダレのレシピ



なんだか夜はひんやりな、こちら横浜方面。
パーカー羽織ってちょうどいい感じです。
虫の音も響く夜…秋ですなぁ??

※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-09-18 23:59 | ★夜ごはん
2014年 09月 17日
夜ごはん☆ さんまの塩焼き&栗ごはん



f0137343_211789.jpg
立派な栗をGET~っ☆

。。。したので、今夜のごはんは。。。







f0137343_21191949.jpg
◆秋刀魚の塩焼き
◆さしみかまぼこ&わさび漬け
◆きゅうり&キムチ和え
◆なすの煮物
◆豆腐サラダ ジンジャーゴマドレッシング
 (豆腐、わかめ、プチトマトいろいろ、グリーンリーフ、かいわれ)
◆赤米入り栗??ごはん


さしみかまぼこ&わさび漬けは、一昨日遊びに行った小田原で買ってきたもの^^
さしみかまぼこは、普通のかまぼこよりやわらかく、ふんわりな食感。あ、味は普通にかまぼこ(笑)
秋刀魚にはすだちぎゅぎゅっと~!!そして大根おろしは更にたっぷり追加でいただきました。

ごちそうさまでした☆


   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-09-17 23:59 | ★夜ごはん
2014年 09月 15日
RUN @酒匂川


今日は、小田原方面へ~。





f0137343_2056192.jpg

酒匂川沿いを、90分LSD。

太陽が見え隠れする感じでたまに暑かったけど、すすきやトンボにうろこ雲に、遠くの山々・・・
秋らしい、そしてちょっと田舎な風情いに癒されたRUN時間でした^^






f0137343_2195560.jpg
河原は風がめちゃ気持ちよかったよ~^^


走った後は、酒匂川沿いのグラウンドでサッカーを見ながらお昼ごはん。

地域のリーグ戦ぽかったけど、小学生のチビッコたちのリーグの横で、
オーバー60のおじさま達がプレイしていて、「このコたちの50年後の姿かな」とか言いつつ、
おじさま達の年齢を感じさせない動きに2人して刺激を受け、
これからも体力作りにさらにさらに励もう!!と思った、そんな秋の日。


この後、万葉の湯・小田原でゆっくり温泉に入って、
身も心も癒されほんわか~な気分で、かわいいコたちの待つ我が家へ帰ったとさ☆


   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-09-15 23:54 |   ∟Run&Work Out
2014年 09月 14日
金沢文庫芸術祭☆


今日は、海の公園のOneDayイベントへ遊びに行ってきました~。








f0137343_7581664.jpg

フラやフラメンコのミニステージがあったり、沖縄三味線etc演奏する人たちがいたり、
いろんな作家さんの作品が売られているのを眺め(器をちょこっと購入しましたぁ^^)、
ブースであれこれ食べ物が売られていたりで、いつもはわりに静かな公園も、人がたくさんでした。

うちらも、ケバブに富士宮焼きそば、焼き鳥に佐世保バーガーにタッカルビと、あれこれ食べましたよ^^
こういう出店はえてしてそうですけど、ひとつひとつが量少ないので、結局色々買ってしまうんですよね。
ビールが恋しいラインナップだったので、「電車で来ればよかったね~!」って感じでした^^






f0137343_822286.jpg
キラキラ光る海を眺めつつ、佐世保バーガーをパクリと♪
ビーチバレーやウィンドも楽しそうだったな~。

いいお天気で、木陰の芝生は風もめっちゃ気持ちい~い!!
そんな秋晴れの1日・連休の中日でしたぁ^^


   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-09-14 23:59 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2014年 09月 13日
夜ごはん☆秋鮭のピザ風グリル



今日の夜ごはんは。。。






f0137343_736365.jpg
◆秋鮭のピザ風グリル
◆大豆・ひじき・パプリカの煮物
◆かぼちゃサラダ
◆つるむららきのおひたし
◆ゴーヤの塩麹和え
◆お味噌汁(まいたけ、しいたけ、油揚げ)
◆もち麦入りごはん
◆シャインマスカット&巨峰


食べつつ、レンタルしてきた映画・2guns観ました。
・・・観たいと思いながら観れてない映画、たまってゆきます。

今日もいっぱい走って動いて、たっぷり食べましたぁ^^


   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-09-13 23:59 | ★夜ごはん