<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 31日
アスパラ海老ブルーチーズのパリパリ春巻き☆レシピ


梅やらっきょうetc、店先でみかけると気になって手にはとるのだけど、
ここ最近は時間的余裕がなくて、毎回結局もとに戻してスルー。

季節のものを愛でつつ、ストックできるものを作ったり、
ゆっくり丁寧に暮らしたいと思いながら、今はなかなかそれは簡単ではないなぁ。。。


忙しいと、揚げものを作るのとか敬遠しがちだけど、家で作る揚げたてはやっぱりおいしい。
今日は、アスパラ、海老、ブルーチーズの春巻きのレシピを。
ブルーチーズの塩気で、何もつけなくてもおいしくいただけます^^







f0137343_15465640.jpg
Recipe☆アスパラ海老ブルーチーズのパリパリ春巻き
【材料】(8本分)
むき海老16尾
アスパラ8本
ブルーチーズ50g程度 
春巻きの皮小サイズ8枚
水溶き小麦粉適量(小麦粉を同量の水で溶いたもの)

【作り方】
①海老は軽く洗い、ペーパーなどで水気をよくふいておく。
②アスパラは根元の固い部分を少し切り、ピーラーなどで下から1/3~1/4程度皮をむいて半分に切る。
③ブルーチーズは適当な大きさに切り、8等分しておく。
④春巻きの皮を広げ、手前側にアスパラ1本分、海老2尾、ブルーチーズの1/8量、を並べる。
 端からクルクルと巻き、最後に両端に水溶き小麦粉を塗ってしっかり押さえて閉じる。
⑤油を低温に熱し、時々返しながらじっくりと揚げる。
 最後に少し温度を高くし、キツネ色になったらバットなどにあげて油をきり、器に盛る。
*小サイズの春巻きの皮・・・14×14cmのものを使用しています。
*高温から揚げると表面に気泡などができたりすることがありますので、
 春巻きを作る際は低温からじっくり揚げましょう。
*チーズの塩気があるので、何もつけなくてもおいしくいただけます。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。





※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-05-31 17:31 |   ∟魚介メニュー
2014年 05月 16日
夜ごはん*たけのこづくし☆


我が家の預かりッコ・ナナ希望者Kさんが、
我が家に来てくださった時にいただいたものあれこれ。。。

。。。って、GWの話なんですが(^^;、
デジイチの写真データがなぜかうまく取り込めず、今頃になってUP~。






f0137343_161375.jpg
*たけのこと合鴨スモークのピリ辛炒め
*たけのこのカルパッチョ ジェノベーゼソース
*姫皮と菜の花のおひたし
*たけのこごはん
*新たまねぎとかいわれ菜のサラダ 


炒めものに使った合鴨スモークも、Kさんのおみやげ(^m^*
以前にキリンビールさんに提供させていただいた【たけのこと豚肉のピリ辛味噌炒め】をベースに。

。。。なにやら、お世話になりっぱなし感満載の夜ごはん(苦笑) 
  Kさん、ごちそうさまでした~っ!!


庭の木の芽をちょんちょんと摘んできて、カルパッチョやごはんに乗せました。
手のひらでパンっとたたいて香りを出して・・・独特のい~い香り・・・季節の味わいですね^^



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-05-16 17:23 | ★夜ごはん
2014年 05月 12日
ベツバラ☆な、キャラメルパンケーキ*


昨日は、D☆Dッコのお届けに行きました。 帰りの道が少々混んでて、
「帰宅が遅くなっちゃったしね~! 」 ・・・と言い訳し(笑)、ご近所なレッドロブスターへ。







f0137343_20382732.jpg
最後に、悩みつつ頼んだ、キャラメルパンケーキ。
「(ダイエットは)明日から~♪」 とかCMのメロディを口ずさみつつ。

最近ちょいとお疲れ気味だったので、「これ食べたあと3時間は寝れないよね~!」
とか言ったこともすっかり忘れて布団に倒れこみ、そのまま朝を迎えましたとさ。


。。。走ろ~っと!!



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-05-12 20:44 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2014年 05月 06日
コストコPIZZA*


「今年のGWは、ぜ~ったいにのんびり過ごしてやる~っ!!」

。。。って思ってたのに、やっぱりあれやこれやで動きまわってる。(ま、そんな気はしてたけど~)

そんな中、昨日・5/5が誕生日の母に電話しても、何度かけてもつながらず、
プチ音信不通状態なのが気にかかっている、そんな朝を過ごしてます(^^;






f0137343_8355541.jpg
コストコのピザ・・・この携帯とのサイズ感・・・デカイよね~!

毎回、買ったらすぐに4等分にカットして冷凍。
食べるときは、オーブン(またはトースター)で、冷凍のまま焼けばOKの気軽さ。








f0137343_8352290.jpg
これは、プレーン(トッピングなし)を買って、自分でお好みの具を乗せたバージョン。
ベーコン、アンチョビ、たまねぎ、ピーマン。。。お好みの具トッピングもなかなか楽しい。


が。。。







f0137343_8395437.jpg
トッピングなし=プレーンで食べたら、かなりしつこくって途中でギブアップ。
やっぱピザは、トッピングが色々乗っかってるからおいしいんだな~。。。
と、再確認した朝でした(苦笑)




※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆

   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-05-06 08:16 | ★朝ごはん