<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 30日
たけのこ*



昨日、犬がらみで来客があり、朝どれ掘りたて~な、たけのこをいただきました。






f0137343_20165297.jpg

1年じゅう手に入るけど、やっぱりこの季節には、水煮じゃないたけのこ、惹かれます。
今年はまだいただいてなかったので、とってもうれしいおみやげ。

四季のある国ならではの楽しみ、ですね^^


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-04-30 21:12 | ★料理&オヤツいろいろ
2014年 04月 29日
朝ごはん*チェダーチーズトースト☆



我が家はカレンダーどおりなGW。
なので、週のはじめにちょっとお休みがある的な、そんな1日。


そんな今朝は。。。






f0137343_18473740.jpg
*チェダーチーズトースト
*カリカリベーコン
*めだま焼き
*サラダ
 (サニーレタス、トマト、アルファルファ)


コストコで買ったチェダーチーズを、厚めにカットしてパンに乗っけてトースターへ。
こんがりとろ~り、簡単でかなりおいしくってハマりそ~!!



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-04-29 18:46 | ★朝ごはん
2014年 04月 28日
コストコマフィン☆


土曜日、コストコへ買い出しに~。

コストコ、大容量なのでどう利用しようかなとか考えたりもしますが、いまのところ、
犬たち用にお肉(国産のもの)と、人用&非常用の水をまとめ買いして、
あとはそのときどきで、在庫が切れそうなものとか、その時欲しいものなんかを購入する感じ。

必ず買っちゃうのは、メキシカンチキンラップ! かなり好き☆
そして今回初めて買ったのが、 ↓ マフィン。







f0137343_18384363.jpg
気になりつつも、イケナイ気がして手を出さずに(出せずに?)いたもののひとつ。

アメリカ~ンな味わいなので、おそらくカロリーもアメリカ~ンだと思われる(笑)
なにしろ1個がデカイっ!!口の中、ぱっさ~ってなって水分奪われる感じだけど、でもまぁまぁおいしいかな。

2~3個は常温で残し、あとは冷凍庫へin。
。。。したものの、なかなかなくならなそうだなぁ~(^^;



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-04-28 18:38 | ★料理&オヤツいろいろ
2014年 04月 23日
アメリカン☆BLTバーガー*レシピ



今日は、ランチ前の隙間時間にRUN。
半そでで走った後、木陰のベンチで木漏れ日の中ストレッチ。 気持ちよかった~! 
かなりリフレッシュできたから、午後の仕事もはかどっております^^



久々に、レシピのUP~。
KIRINビールさまHPに掲載の【アメリカン☆BLTバーガー】

アウトドア料理の特集だったのですが、料理の世界は季節先取りが常。
まだ肌寒い頃に、早く外でBBQしたいな~♪・・・・なんて思い馳せつつ、作成&撮影。

炭火で焼いた香ばしいバンズに、パテとお好みの具を挟んで。。。
豪快にかぶりついて食べるのがおいしいハンバーガー、
今年はBBQのラインナップに、ぜひぜひ加えてください☆








f0137343_1533192.jpg
Recipe*アメリカン☆BLTバーガー

【材料】(4人分)
{A}
 合びき肉300g
 たまねぎみじん切り1/2個分
 たまご1個
 パン粉1/2カップ
 ナツメグ、塩、胡椒各適量
{B}
 ケチャップ大さじ3
 ソース大さじ2
 ウスターソース小さじ1
バンズ(バーガー用パン)4個
ベーコン4枚
レタス4枚
トマト中サイズ2個
マヨネーズ大さじ4
マスタード適量

【作り方】
①ボウルに{A}のパテの材料を入れてよく混ぜ、4等分して成型する。
②ベーコンは半分に切る。フライパンを熱し(油は引かない)、
 出てきた脂をペーパーなどで拭き取りながら、カリカリになるまで焼く。
③レタスは洗ってよく水気を切り、適当な大きさに手でちぎる。トマトは1cm幅程度の輪切りにする。
④フライパンを熱して①を並べ(テフロン加工でない場合は油適量をひく)、中火で両面に焼き色をつける。
 湯(分量外)をハンバーグの高さの1/3程度までそそいでフタをする。
 水気がなくなり、中まで火が通るまで蒸し焼きにする。
⑤④のハンバーグを取り出し、後のフライパンに{A}のソースの材料を加え、全体に混ぜて火を止める。
⑥バンズはトースターで2~3分焼き、マヨネーズ、マスタード、⑤のソース、パテ、ベーコン、レタス、トマトをはさむ。

*パテについて:BBQでフタ付きの鉄板で焼く場合は同様に作成してください。
 フタがない場合、あるいは網などで焼く場合は、始めは中火で表面を焼き、
 あとは弱めの火加減でじっくり中まで火を通してください。
*バンズについて:BBQでは網などで軽く焼いてください。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-04-23 15:45 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2014年 04月 21日
ソーセージ&ローズマリー☆



おいしいソーセージやスモークなどをいただいたので、さっそく晩酌のおつまみに。






f0137343_13263244.jpg

庭のローズマリー、元気いっぱい大盛況。 
料理にもあれこれ使えるので、あるとすごく重宝します。

このうちを建てた時に、ホームセンターで買ったときは、ち~っちゃな苗だったのに。
今は大木になって、玄関先でずいぶんと幅をきかせていますが、
横を通るときに少し触れただけで、ふわ~っといい香りが立ち上って癒されます☆



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-04-21 23:22 | ★夜ごはん
2014年 04月 19日
インドカリー☆ @サニータージ


大好きなサニータージでLUNCH♪
もうかれこれ7~8年は行ってる、お気に入りのお店のひとつ。





f0137343_16275953.jpg
ここ行ったら絶対このDセット。

シーフードカリー、ダルカリー、タンドゥーリチキン、そしてめちゃウマイおっきなナン。
カレーはもちろん、タンドールで焼いてくれる本格ナンも、ほんとおいしい^^
そしてかなりボリューミーなので、全部食べるとかなり満足感アリ。

ごちそうさまでしたっ☆



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-04-19 16:38 |   *インド
2014年 04月 18日
夜ごはん*白菜と白身魚のアジアンな蒸しもの


あたたかだったのに急に夜は冷え込んだりして、
春らしく寒暖差の大きな日が続いていますね。

以前書いた危うい蒸篭、捨てるのはしのびなくて、まだ使ってます。
が、かなりバラバラと分解されてきてるので(^^;、次に中華街へ買い出しに行く時は買い替えしちゃうかも。



今夜は、そんな蒸篭くんを使って、 ↓ アジアな蒸し料理でおうち飲み☆









f0137343_10423238.jpg
*白菜と白身魚のアジアンな蒸しもの
*豆腐サラダ ピリ辛ごまドレッシング
 (豆腐、クレソン、春菊、せり、ラディッシュ)
*れんこんのChili炒め
*たっぷりごま&かつおぶしのほうれん草おひたし


"MOZU"etc、録って溜まりまくってるドラマ見ながらの夜ごはんでした☆


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-04-18 23:59 | ★夜ごはん
2014年 04月 17日
朝ごはん☆BLTバーガー  と、やっと!!!

4月も、もう後半戦。

毎日、ものすご~く時間がない。
睡眠時間4時間とかザラ。 にもかかわらず、いつも時間がない。
1日24時間じゃ足りない・・・これ以上どうやって時間作ったらいいんだろう???
やらなきゃなことも、やりたいことも、どっちも多すぎるぅ~!!







今日の朝ごはんは。。。





f0137343_20215871.jpg
BLTバーガー☆

カリカリのベーコン、シャキシャキレタス、スライストマト、デミソースのハンバーグをサンド。
先日も、KIRINビールさんのサイト掲載用に、ハンバーガーをあれこれ試作してたけど、
ハンバーグ(パテ)から自分で作ったハンバーガー、やっぱおいしい~☆。

なんでも食べられるし、なんでも手に入る世の中だけど、「だからこその(手作り)」って絶対あります。



あ、「やっと!!!」の方は、美容院です。

忙しくって、なんだかんだで行きそびれて、
鏡見るたび「うわぁ~プリン(><)」って思ってて。
美容院行くと、なんとなく気分あがります^^

担当美容師Wさんから、「紫外線で、髪の表面だけダメージ大きい」って指摘。
確かに、毎日の散歩とかRUNで、たっぷり紫外線浴びてるはず。
これからの季節、特にしっかりケアしなくては~☆



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-04-17 23:59 | ★朝ごはん
2014年 04月 15日
夜RUN* と、オニ盛りいちごプリン☆

ノー残業で帰り早めだったダンナさんと、夜ごはん食べてから、21時ころスタートでRUN。


。。。夜ごはんの後に走る、って、めっちゃ自分との戦い(おおげさ・笑)

だってまずお酒ガマンしないといけないし、おなかいっぱいな後はくつろぎたい気分満載だし、
ただでさえ1日働いて疲れてるし、これに「寒い」なんて条件が加わったらさらにハードル高い。

。。。な~んて(笑)

でも、「勝つ経験」そして「それを積み上げること」は、大切。
走る前も、走ってる最中も、"勝ちグセ"をつけることを意識してる。
小さくてもいい・・・目の前の目標を必ずクリアし続けること=勝つことは大切。

決めた距離に満たずにつらくなっても、絶対に決めた距離・場所まで走り続ける。
設定したペースが苦しくなっても、絶対に決めた速度をキープしつつ走り続ける。

その日掲げた小さな目標。
自分の内側と向き合う時間。
積み重ねることの大切さ。

。。。ランニングは、人生と重なる。
だからおもしろくて、はまってるんだと思う。










f0137343_1835491.jpg
この日の夜RUN、最終目的地はファミマ。

前もどっかの記事で書いた、ファミマのオニ盛りプリン買いに~♪
夜の甘いものは控えてるので、半分だけ(^m^*

。。。あ、春らしくいちごプリンにしてみたけど、ノーマルがだんぜんウマイっす☆




※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆

   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-04-15 23:59 |   ∟Run&Work Out
2014年 04月 14日
春RUN☆ と、恋慕*

今年初、半袖で走ってきた。  。。。爽快っ!!

桜のピンクと、菜の花の黄色と、小鳥のさえずりと、
春爛漫なあったかな陽ざしに、癒しのひととき~なRUN時間でした☆


 ↓ 遅めのランチ。








f0137343_1948162.jpg
産直で買ったピンピン新鮮な九条ねぎをたっぷり入れて、
ベトナムのお惣菜・厚揚げのトマト煮【Dau hu sot ca chua】を。

コムビンザン(食堂)の人気メニューで、わたしも大好き^^
トマトがおいしい季節によく作る、我が家の定番でもあります。



。。。はぁ~~~~~。。。ベトナム、タイ、マレーシア。。。

アジアの国々とあの空とあの雰囲気。。。。。。恋しいなぁ。。。


 ↑ ホウロウのお皿はベトナムで、ホウロウの青いレンゲはタイで。
こういうなんともいえない雑貨の数々も、たまんない!!んだなぁ~☆




※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-04-14 23:39 |   ∟Run&Work Out