<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 21日
仔羊の香草焼き☆レシピ  



前々から、もっと健康に留意して生活しなくっちゃ。。。と思ってはいましたが、
今回のお義父さんのことがあって、またより一層、その思いは強くなったように思います。

。。。というか。。。そう思いながらも、
忙しさにかまけて、なかなか今までは、まだまだ中途半端だったように感じ、
あらためて栄養に関する知識をもっと増やそうと本を買ってみたり、
これからはもっともっと、自分の体と向き合い、心の声を聞き、
家族の健康を支えられるようすごさなきゃと、そんなことを思っています。


久々にカゼをひいて、健康でいられることのありがたさを再認識しました。
治る病ならまだいい・・・カゼひいて熱が出てつらくったって、いつかは治ってまた元通りの生活に戻れるんだから。



。。。レシピのUPも、これまた久々。

ラム肉の栄養バランスは抜群です☆

臭みが気になる、という人も(わたしも昔はそうでした)、
ハーブなどとうまく組み合わせると、おいしくいただけますよ^^

見栄えがいいので、おもてなしの席にも!








f0137343_17415546.jpg
Recipe☆仔羊の香草焼き

【材料】(2人分)
ラムロース肉・骨つき4本(300g程度)
粗塩、こしょう各適量
粒マスタード 大さじ2
{A}
 パン粉1/4カップ
 にんにくみじん切り1片分
 パセリみじん切り大さじ1
 ローズマリー葉みじん切り小さじ1
 オリーブ油大さじ1
飾り用ローズマリー適宜

【作り方】
①仔羊肉は室温にもどし、粗塩とこしょうで下味をつけ、粒マスタードを塗る。
②ボウルに{A}の材料を合わせておく。
③①の仔羊肉に②の香草パン粉をぎゅっと押しつけるようにして衣をつける。
④クッキングシートを敷いた天板に③を並べる。あらかじめ200℃に熱したオーブンで10分ほど焼く。
⑤器に④を盛り、ローズマリーなどのハーブを飾る。
※工程①・・・粗塩は少々強めにふるとよいでしょう。
※工程④・・・③で香草パン粉が残っていたら、天板に並べたあとに上からかけて焼きましょう。
        焼き時間は、手持ちのオーブンにより調節してください。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-02-21 17:45 |   ∟お肉メニュー
2014年 02月 02日
今日の朝ごはん&夜ごはん と、そろそろお別れ時期かも。。。



今朝は。。。








f0137343_19355318.jpg
ダンナさんの出張みやげの、551のちまき。
湯気立ち上るキッチンは、寒い冬の朝にちょっとした活気が生まれる気がします。


もう長年愛用している蒸篭、ミルフィーユ状の木の部分が分解しかかってきています。
しょっちゅう使っているし、手入れもきちんとしてるつもりなんですが、「蒸篭は一生ものではない」と、
買ったばかりの頃友人(料理上手な先輩主婦)に言われたことを、ふと思い出しています。

とはいえ、蒸せないわけではないので、不具合を感じながらも買い換えることをちょっぴり躊躇したまま時は過ぎ、
でも今朝はすっぽりフタ部分が外れたので(^^;、もうそろそろバイバイかなぁ。。。と思ったりしてます。
近々中華街に食材買出しに行きつつ、また考えよ~っと。



午後からは、結成したばっかの物づくりユニット“RR(ダブルアール)”次回作用のあれこれを見に、横浜・ユザワヤへ。
時間を見つけては、チクチクアミアミ・・・右手が痛いのではかどらずに焦りつつも、夜なべに精出す今日この頃デス。


。。。この土日は、2014年が始まって以来、いちばんゆっくりできた気がする。
ゆっくり朝ごはん食べて、ちょっと買い物に行って、夜はこれからの~んびり映画でも観る予定^^








f0137343_19484222.jpg

ワインも買ってきたし、今夜は ↑ こんなん作りつつ(塩麹漬けポーク&じゃがいものロースト・ローズマリー風味)、
ただいま2人でキッチン立ちつつ、合間にちょろっとブログ更新中☆


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-02-02 19:53 | ★夜ごはん