<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 29日
夜ごはん*ジューシー☆餃子  と、キビシイ毎日。



先日、右手親指付け根の靭帯を損傷して、
今までどんなに親指ががんばってくれてたのかを、イヤというほど思い知らされてる毎日です。

。。。日常の、ちょっとしたことが非常にキビシイ。

ジャムのフタは開けられないし閉められない、缶ビールのプルタブは持ち上げられない。
お皿洗う時は力入んないし、鍋の底のこびりつきなんかまったくこすれないから落ちないし、
消しゴムでゴシゴシ字を消すとかムリでうっすら字が残ってるし、箸ちゃんと持てないし、
ちまちました ↓ こんな作業も、時間、めっちゃかかるぅ~っっ!!







f0137343_2141639.jpg
ヒダ作る作業が、ちょっと予測してたものの、「めっちゃムリ~~~!!」ってなりながら(苦笑)

なのになんで作ったのかって言うと、あれ食べたいこれ食べたい、ってワガママ言わないダンナさんが、
珍しくここのところ、「ギョウザ食べたいな~」って言っていたから。。。以上! 



。。。なのに、ちょい焦がした、という残念ギョウザ夜ゴハン ↓ 。








f0137343_21435085.jpg
*たっぷり白菜と豚肉の餃子
*トマトのマリネ
*ほうれん草のおひたし
*大根サラダ
*玄米ごはん


ギョウザには、酢醤油+ラー油、鉄板ですよね~!!
最後にゴマ油流しいれて外カリカリ、でもって中はジューシー☆に仕上げてます。
めっちゃおいしかった^^ ごちそうさま~っ!!



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-01-29 21:52 | ★気ままにつれづれ(雑記)
2014年 01月 23日
RUN@日産スタジアム☆  と、普通の幸せ。


忙しかったり、保護がらみの急な予定が入ったり、かかとが痛かったりで、約2ヶ月ぶりの土曜ランチームは。。。



。。。贅沢にも、@日産スタジアム~っ♪♪








f0137343_1950419.jpg



サッカー大好きなダンナさんに心底うらやましがられつつ(^m^*、
選手はこんな気分なのか~、おぉ~!案外客席近いな~とか、
あれこれ堪能しながら、いい天気の中、久々にみんなで走ってきました^^


かかとは、相変わらず爆弾な感じなので、
ペースあげないよう・頻度あげないよう気をつけながら、
ほんのちょっとの時間を見つけては、走りにいってます。


寒いから、わんsの散歩をアップがわりに(毎日散歩で10キロとか余裕で歩いてるんで)、
冬の澄んだ空気の中走るのもまた、なかなかいいもんだな~と^^


。。。というか、故障とかケガして思うように動けない状況を経験してるからこそ、
余計に、普通に走れること、動けることへの感謝も沸いてくる。

故障して走れない、って悲観的になるんじゃなくて、そこから何を得るか。








f0137343_2063825.jpg

靭帯やる前。。。昨日作った大根葉の炒めもの。
昨日は大根の葉を刻むのもサクサクだったのになぁ。。。


靭帯損傷とか、またまた、「やっちゃった~(><)」って感じだけど、
普通にできていたことができなくて、あらためて“普通に過ごせる幸せこそ普通なことじゃないんだ”ってことを、
今日も1日、家事やったり仕事したりと、折に触れ感じながら過ごしていました。


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-01-23 20:14 |   ∟Run(Club)
2014年 01月 10日
ヤムウンセン☆レシピ




2013年最後の夜・年越しのごはんでも作った、ヤムウンセン=タイの春雨サラダ。
タイ語で、ヤム=あえる、ウンセン=春雨の意味。

“タイ風春雨サラダ”みたいなネーミングで、カフェとか飲み屋さんのメニューで見かけますが、
春雨サラダって感じで、冷たい状態のものが出てくることがほぼ100パーセント。
でも本来この料理は、あたたかい状態提供されるのがタイ式で、もちろん、あたたかい方が断然おいしい。

具だくさんで作れば、これひとつでじゅうぶん満足できちゃうし、
作る頻度の高い、大好きなタイ料理のうちのひとつです^^








f0137343_1022098.jpg
Recipe☆ヤム ウンセン

【材料】(2人分)
 緑豆春雨(乾燥)40g
 豚ひき肉50g
 海老(パナメイ、ブラックタイガーetc)6尾
 きくらげ(乾燥)小5枚
 プリッキーヌ(小)3本
 ホムデン2個
 プチトマト3個
 万能ねぎ1本
 セロリ1/4本
 セロリ葉7~8枚
 バイマックルー1/2枚
 さくら海老小さじ2
{A}
 ナンプラー大さじ2
 レモン汁大さじ2
 パームシュガー小さじ2
{飾り用}
 パクチー適量

【作り方】
①春雨、きくらげは水につけて戻しておく(各メーカーの袋に表記の時間通り)。
 海老は尾を残して殻をむき、切込みを入れて背ワタを取る。きくらげは適当な大きさに切る。
②プリッキーヌは包丁などで軽く潰す。ホムデンは薄切り、プチトマトは半分に、
 万能ねぎは2~3cm長さ、セロリは斜め薄切り、セロリ葉はザク切り、バイマックルーは千切りにする。
③ボウルに{A}の材料を入れ、よく混ぜておく。
④少なめの湯をわかし、ひき肉、海老、きくらげをそれぞれ順に茹で(茹で汁は捨てない)、ザルにあげる。
⑤③の湯に春雨を入れて2~3分茹で、ザルにあげて水気をよく切り、長ければキッチンバサミなどで切る。
⑥③のボウルに、②、④、⑤、さくら海老を加えてよく和える。器に盛り、パクチーを飾る。
*代用食材
 プリッキーヌ(タイの辛い種類の唐辛子)・・・生唐辛子(沖縄産、韓国産など) 
 ホムデン(東南アジア圏で使われている、赤い小さなたまねぎ)・・・紫たまねぎ
 バイマックルー(こぶみかんの葉)・・・なくてもOK
 パームシュガー(椰子砂糖)・・・きび砂糖など好みの砂糖

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-01-10 23:59 |   ∟お野菜メニュー
2014年 01月 07日
最近。。。



お正月もあけて明日から会社、っていう日曜の夜遅く。。。
ダンナさんが急にひどい吐き気と下痢、微熱と背中の痛みを訴えダウン。

翌日月曜、めったに病院に行くとか言わないのに、「行く」というので相当調子悪いんだなと。
そして診ていただいたところ、ウイルス性胃腸炎、だそうで・・・今流行っているらしいです。
今日もふら~っとしつつも会社へ行きましたが、年末からの疲れも出たのかもしれないですね。
みなさまもお気をつけくださいませ~。。。


そしてわたしは・・・ 

いただいた年賀状に、「足お大事に」と書いてくださった方が多かったんですが、
あいかわらず、かかとが痛くて、思うように走れていません。

走る頻度をあけて走っても、走ると必ず痛くなるので、またフリダシに戻って、
頻度をあける→走ってみる→痛くなる→ 。。。。。。の繰り返し。

先日、RUNクラブのコーチがアドバイスしてくれた、「週2で現状維持、週3で向上」 の言葉。
これを頭に置いて、とりあえずは最低ラインの週2ペースは絶対死守したいところ。
もっと走りたいのに、どっか故障して痛くて走れないってのは、気持ちばかり焦って、ほんとツライ。。。








f0137343_18315719.jpg
でもまぁ、しょんぼりガッカリばっかしててもしかたないしと、
読むひまがなくて長らく放置されていた、もう何ヶ月も前に買った“ランナーズ12月号”、
ベッドに入って、眠る前にちらちら読んだり(すぐ眠くなるのであんまり読み進んでないけど^^;)








f0137343_18405019.jpg
こちらは、先日いただいた、パティスリーマナ、というお店のチーズケーキ。

先日、市松くんの里親・Mさまに、「甘いものはあまり食べないけど、ここのは美味しくて!」と、
おみやげに持たせていただいたのですが、ふんわりとろ~っ!でほんとにおいしかったっ!!(ごちそうさまでした^^)
  
。。。お正月は、ほんっと、おいしいものを色々と食べたなぁ~。

いっぱい走っていっぱい食べて・・・ってできたらいいんだけど。
とりあえず、今いちばんの願いは。。。「早くかかと治って~っ!!!」 かな。
ちょっどもどかしい気持ちで過ごしてる、そんな最近です。  



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-01-07 19:02 |   ∟Run&Work Out
2014年 01月 04日
お正月の朝ごはん*


三が日も過ぎて、また会社(ダンナさんの)が始まる1/6に照準を合わせ、
そろそろ通常モードの生活に戻りつつ~な我が家。

おせちも、2人なので作り過ぎないように気をつけたので、三が日でほぼ終了^^

 ↓ 1/2日の朝。 





f0137343_913910.jpg

*伊達巻き
*豚肉のいんげん巻き
*ハニーココナッツごまめ ※レシピ⇒
*酢れんこん
*昆布巻き
*黒豆
*海老の酒塩蒸し
*海老・帆立のテリーヌ
*紅白かまぼこ
*栗きんとん
*具だくさん胡麻なます
*数の子


テリーヌは市販品です(あ、かまぼこも市販品ですね)。
元旦とは盛り付けを変えましたが、ほぼ同じメニューでも印象が変わります。

他には、煮物とお雑煮。  ↓ これも元旦と同じメニュー。








f0137343_9104029.jpg
お雑煮は、2人分あわせて【2014】のにんじん乗っけ^^

1日目は、椀に焼いたお餅や具を入れて、そこに汁をはって。
2日目は、焼いたお餅を、他の具と一緒にくったりするまで煮てお餅とろ~り。

アツアツ湯気がたつお雑煮・・・どっちも捨てがたいおいしさです^^


箱根駅伝の中継をTVの画面で見つつ、中継ヘリのホバリングを肉眼で見つつ(我が家近くを通るので)、
午後からは保護(犬)がらみででかける予定アリ、でしたが、しばしの~んびりお正月らしい時間を過ごしました☆



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-01-04 23:59 | ★朝ごはん
2014年 01月 01日
2014年元旦☆おせち



2014年、あけましておめでとうございます☆
今年は、賀状もメール等でも年始の挨拶を失礼してしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年の瀬はやっぱりバタバタしつつも、2~3年ぶり・・・かな?、おせちを作りました^^







f0137343_7554356.jpg

*伊達巻き
*菊花ハム+いくら
*豚肉のいんげん巻き
*ハニーココナッツごまめ ※レシピ⇒
*海老の酒塩蒸し
*黒豆
*紅白かまぼこ
*栗きんとん
*昆布巻き
*紅白なます
*酢れんこん








f0137343_8141296.jpg
煮物と、お雑煮。


おかずがあれこれあるので、今年の煮物は野菜だけで(いつもは鶏肉も入れて筑前煮が多いです)。
お雑煮は、焼き餅、白菜、小松菜、かぶ。 せり、と柚子を乗せて香りよく。
そして、にんじんをうさぎの抜き型で^^ (・・・午(うま)年ですけどね~^^)


おせちは2日に分けて作りましたが、受け継がれてきた日本の伝統を大切にする、というのは、
なんとなく気持ちも引き締まるし、やはりいいものだな~と感じました。
結婚前には、祖母が、母が、作ってくれていたものを思い出したりなどもして。


しっかり年を越して、しっかり新しい年を迎えると、いい1年を過ごせそうな気がします。
もう何年も、日々の慌しさに追われて過ごしているように思いますが、
毎年胸に誓うけれどなかなかむずかしい、【きちんと・丁寧に暮らす】を、2014年こそは!!と思っています^^



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-01-01 23:59 | ★朝ごはん