<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 30日
ほうとう & 小さい秋


9月最後の日。。。

今日は(ダンナさんが)結構前から有給を取ってあり、
コドモたちと(ちぃちゃんは残念ながら留守番だけど)、楽しみにしていたお出かけ~♪♪

ほんっと、平日休みバンザ~イ☆って感じで、
行き帰りスイスイの東名、ガラガラのドッグラン、そしての~んびりランチ。

道路がすいてたおかげで早く帰れたので、その分の時間で夜ジムにも行けたし、
気分爽快!!気持ちよ~~く、ほどよい疲れで眠りにつけそうです^^






f0137343_1154360.jpg
山中湖でみつけた、小さい秋。

風も涼しく、陽がかげると寒いくらい。
澄んだ空にはうろこ雲・・・季節の移り変わりを感じました。







f0137343_1195662.jpg
毎回必ず食べる(ワンパターン^^でも飽きないっ!)、“小作”の「ちゃんこほうとう」。

おなかも心も満足の、いい休日でした。
明日からまたがんばろっと☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-09-30 23:55 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2013年 09月 29日
朝ごはん*冷やしかき揚げそば と、10月に向けて☆



f0137343_1892267.jpg
青空~~~!!

晴れた秋の日、気持ちいいですね^^

今日は、家じゅう片付け三昧の1日にすることにし、朝から動いてクッタクタ。
でも、1F(寝室&リビングその2)を模様替えしたり、
これからの季節の枯葉襲来にそなえ(笑)、2Fベランダを徹底的にキレイにしたり、
2Fリビングとキッチンも、気になってたところをあちこち整頓したり。

家の中がかなり快適になって、気分もスッキリ☆10月を迎えられそうです^^


そんな今日の朝ごはんは、 ↓ 冷やしかき揚げそば。





f0137343_18135658.jpg
かき揚げは、海老・たまねぎ・三つ葉。

オーブンシートの上にかき揚げのタネを乗せてそのまま揚げると、
売ってるかき揚げのように(?)キレイな形に作れますよ~。
(オーブンシートが焦げたりすることもないし、ペラ~ンとはがれるので大丈夫です^^)

めんつゆは、栗原はるみさんのレシピの、“レンジめんつゆ”を作ってみました。
・・・これ、めっちゃラクチンで、しかもおいしいじゃないですか~!!
レンジで調理ってほとんどしないんですけど、これはいいかも♪

なんでも、やってみるもんですね~^^


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-09-29 18:19 | ★朝ごはん
2013年 09月 28日
ランニングウォッチ☆



欲しかったランニングウォッチ、迷いつつも買っちゃった☆
モチベ-ション、めっちゃアップ~~~!!

さっそく今日は腕につけてジムへ。
筋トレ⇒ウォーキング2km⇒ラン1km。。。いつものコースな感じ。

せっかくの時計が、1kmじゃまったく生かされてないし(苦笑)、
あ~~~早くちゃんと走りたいな~っっ!!とかなりウズウズ。

あと1週間したら始まる。
それまではムリせず、今のペースで、でもなるべく回数多くでやってこ!


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-09-28 23:59 |   ∟Run&Work Out
2013年 09月 27日
朝ごはん*カリフラワーのインドカリー


 ↓ 今日の朝ごはん。





f0137343_18594160.jpg
カリフラワーのインドカリー。
はまってるフレッシュなトマトも入れてます^^ ・・・リコピンリコピン♪

あとは、雑穀入り玄米と、クミン入りのコールスロー(キャベツ+クレソン)。



6わんsの散歩に、同じく捜索明けのダンナさんが行ってくれている間に(朝の散歩はキホンとぅさん担当)
もも&ちぃ(うさ軍)のゴハン=野菜たんまり~☆)の用意。

と、6わんsにもゴハンの用意をしつつ(前日2食分作っておいた(^^v)、
ヒト用も、前日夕方にある程度の下ごしらえしとくのは、いつも必須~。

朝はパワーブレックファーストがいつもの感じな我が家。
いつなんどきも、元気の源☆ですな!!!


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-09-27 19:07 | ★朝ごはん
2013年 09月 26日
朝ごはん☆厚揚げのトマト煮込み・ベトナムStyle



ただいま、ダンナさんの帰り待ち。。。隙間時間に更新ちう~^^


昨日車を修理に出したので、今日の午前中は駅を超えた向こうのオートバックスまで。
30分ほどテクテクと歩いたら、涼しいかと思いきや案外汗かいた~。

そして犬連れとは違う景色で、そしてなんとなく淋しくて物足りない感じ。

うちのコらと歩く道、一緒に見る景色が、いつのまにかあたりまえになってる。
そんなあたりまえのことが幸せだと、今日もそう思えることに感謝☆



今朝は、ヌックマムを使った ↓ ベトナムStyleの厚揚げのトマト煮込み。






f0137343_20363935.jpg
これが、炊きたてのタイ米に合うんだな~^^

今年の夏は、トマトが高かった気がするけど、体にいいので、毎日1個は食べてます。
もう旬じゃなくなるし、体冷やす野菜だけど、秋もまだまだトマト、食べております^^

 ↑ の厚揚げの煮物は、以前料理教室でも紹介したメニュー。
うちでも定番でよく作る一品なんですが、
教室に来てくださってたみなさんのお宅でも作っていただけてるかな~とか、
今日はふとそんなことを思ったりなんかしながら、朝ごはんを作っていました。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-09-26 20:42 | ★朝ごはん
2013年 09月 25日
夜ごはん*さんまの塩焼き 



昨夜は、ミーティングがてらな外ごはんへ。

ここ2週間ほど、お酒を絶ってたので、ひっさびさのビール。
おまけに、隙間時間に1キロ泳いでからの飲みだったから、
酔いまわるんじゃないかと心配だったけど、いい感じくらいで帰宅。

しっかり話すこと話して、他にもあれこれ語って、充実の時間でした^^



めっきり秋らしい、ここ最近。
夜ごはんには秋の味覚を~(おとといの夜ごはん)。





f0137343_20123882.jpg
*さんまの塩焼き(+大根おろし、すだち)
*トマト、みょうが、しその和えもの
*コールスローサラダ
*ししとう、じゃこ、さくらえびの炒めもの
*白いごはん
*お味噌汁
 (エリンギ、しめじ、油揚げ)
*食後に巨峰

。。。ごちそうさまでした~☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-09-25 20:15 | ★夜ごはん
2013年 09月 23日
オヤツ*おはぎ



お彼岸だけど、お墓参りに行けなかった。

魂同士、伝わっていると信じているから、心の中で合唱。
。。。とはいえ、やはり昔からの風習・習慣は、大切にすべきと思う。

来週は行けるかな・・・お墓参り。





f0137343_19583438.jpg
お墓参りには行けなかったけど、オヤツにおはぎはいただいた。

ご先祖さまや、いつも自分のことよりも家族の幸せを願ってくれてたおばあちゃん。。。

仲良く並んでおはぎを食べていること、空から喜んで見てくれてる、かな。




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-09-23 23:57 | ★料理&オヤツいろいろ
2013年 09月 21日
ランチ @DIEGO


昨日は、湘南ワン友さんたちと、DIEGOでランチ^^






f0137343_16472121.jpg
わたしは、“カジキマグロのケイジャンスパイスマヨネーズ焼き”を。


うちの団体の話、自分ちのコの話、迷子のりこちゃんの話etc、やっぱり話題の中心は犬・犬・犬、な会♪
キラキラ光る景色と、風も気持ちよくって、ゴハンもおいしく、い~い時間でした^^


+++++++++++++++

連休初日の今日は、朝から日中ずっと、PC作業あれこれに追われておりました。

中秋の名月もキレイだったし、昨夜の月もすっごくキレイだった~!!
。。。な~んてことを思いながら、今日のオヤツはダンナさんの仙台みやげ(最近出張多し!)、“萩の月”。





f0137343_16535952.jpg
まんまるフワフワ、おいしいですよね~^^






f0137343_16543178.jpg
他に、“ずんだ味のカントリーマアム”。 
ほのかに豆の風味がします^^


最近、疲れてるのか、すぐ甘いものが食べたくなるわたし。
アブナイのでちょっとずつ、いただこうと思いま~す。


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-09-21 16:58 |  ∟湘南界隈
2013年 09月 19日
朝ごはん☆ と、久々のクロック。



我が家は圧倒的に、パンよりお米を食べることが多い。
腹持ち(特に朝)やカロリーを考えると、自然にお米が多くなるんだろうな。

でも、パンも大好き♪ おいしいパン屋さんで、「どれにしよっかな~」と目移りして、
ついつい予定より買いすぎちゃう、なんてこともよくあります(^^;


今朝は、 ↓ レーズンブレッドで洋風な朝ごはん、でした。






f0137343_7435876.jpg
*トマト入りスクランブルEGG
*イタリアンソーセージソテー(コストコのおっきなやつ)
*サラダ(レタス、にんじん、かいわれ菜)
*かぼちゃとさつまいものサラダ
*レーズンブレッド

カロリー高いの知ってても、発酵バター塗って食べるトースト、うまっ☆
かぼちゃとさつまいものサラダは、マヨネーズは減らして、プレーンヨーグルトと塩で味付け。
ヘルシー&さっぱりでおいしい、秋らしいサラダです^^


+++++++++++++++


今週は、犬がらみの仕事より、料理の仕事が多かったな~。



f0137343_7535885.jpg
タイ料理もあれこれ試作。

クロック(= ↑ 石うす)をポクポクとたたいてると、なつかし~い時間へトリップ。
タイやアジアを旅した景色、市場とか屋台の香りなんかがサ~ッと一気によみがえってくる。

アジアのごはんを作ることは、わたしにとってのストレス解消時間なのかもしれないと、
前は必死だったからそう思えなかったけど、今なら、今は、そう思う。。。やっぱ大好きなんだな~と。

犬のリードさばくのも、キッチン立って包丁持つのも、どっちも自分で、どっちも大事で大切。
大事で大切なもの(事)がたくさんあるっていうのは、いいことだなと思う。

これからどう動いてくか迷いもあるけど、とにかく前へ進んでみるしかない!!
後悔のないよう、1日1日を大切に丁寧に過ごそうっと!



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-09-19 23:59 | ★朝ごはん
2013年 09月 18日
焼きなすのチャイニーズサラダ☆レシピ と、おやつ。。。



焼いたり揚げたり炒めたり・・・万能な野菜、なす。
夏から秋にかけての旬、特においしい時期に食べたいサラダのレシピ。

あったかくてもいいし、少し冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます。






f0137343_720255.jpg
Recipe☆焼きなすのチャイニーズサラダ

【材料】(2人分)
なす6本
干し海老大さじ2
長ねぎ1/2本
ザーサイ50g
かいわれ菜(1~2cm長さに切ったもの)適量
{A}
 醤油大さじ2
 酢大さじ2
 砂糖大さじ1
 ごま油大さじ1
 豆板醤小さじ1

【作り方】
①コンロに網を乗せて火にかけ、なすを強火でまんべんなく焼く。粗熱が取れたら皮をむき、適当な大きさに切る。
②干し海老は倍量の水で戻す。
③②の干し海老、長ねぎ、ザーサイはみじん切りにし、混ぜておく。
④ボウルに{A}の材料をあわせる。
⑤①のなすを器に盛り、③とかいわれ菜を乗せ、④をかける。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



+++++++++++++++



f0137343_7323113.jpg
この日のおやつは、ダンナさんの出張みやげ・さくらんぼゼリー。
まるごと1個、ちっちゃなさくらんぼが入っていて、甘さ控えめでおいしい^^


今月は出張もたびたびあって、とても忙しそうなダンナさん。
昔はそうでもなかったのに、ここ数年「甘いもの食べたいな~」と言うことが増えました。
疲れてるから、体が甘いものを欲するんですよね。

。。。体は正直。 だからいつでも体の声に耳を傾け、
その日の調子や季節に合わせ、食べるものも調整したいものですね☆



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-09-18 23:59 |   ∟お野菜メニュー