<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 22日
完熟トマトと焼き肉のスタミナサラダ☆レシピ



最近、ちょっぴり陽が低くなって、部屋に差し込む光の量が増えてきました。
でも、まだまだ、夏野菜は八百屋さんの店頭で元気いっぱい。

今日は、トマトを使った、夏にピッタリ☆ボリューミーなサラダのレシピです^^






f0137343_1025322.jpg
Recipe☆完熟トマトと焼き肉のスタミナサラダ

【材料】(2~3人分)
豚薄切り肉150g
{A}
 ごま油小さじ2 
 醤油小さじ1
 塩・黒こしょう各適量
紫たまねぎ1/4個
トマト中サイズ2個
かいわれ菜1/3パック
サニーレタス3枚
みょうが1個
しそ3枚
{B}
 醤油小さじ2
 オイスターソース小さじ2
 みりん小さじ2
 おろしにんにく小1片分
黒こしょう適量

【作り方】
①豚肉は食べやすい大きさに切り、{A}をもみこんでおく。
②ボウルに{B}の材料をあわせておく。
③たまねぎは薄切りにして水にさらしておく。
④トマトはヘタを落とし半分に切ってから7~8mm厚さに、かいわれ菜は根元を落としてから半分に、
 サニーレタス・しそは手でちぎり、みょうがは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。
⑤フライパンに①の豚肉を入れて火にかけ、中火で炒める。
 肉の色が変わってきたら{B}を加え、汁気が少々残っている程度まで炒めて火を止める。
⑥器に水気をきった③のたまねぎ、④の野菜、⑤の肉をバランスよく盛り、
 フライパンに残ったたれをまわしかける。最後に黒こしょうをひく。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-08-22 10:05 |   ∟お肉メニュー
2013年 08月 21日
やる気。。。



ここのところ、なんだかやる気が出ず。。。

そんな時もあるよね、と、パワーみなぎるまで待つ。
こういう時は、ムリしないことがいちばん。


でもまぁ、そうも言ってられない・・・バチあたりそう、と、
今日は朝から試作三昧、キッチンに立ちっぱなしでした。

夏は揚げもの暑いけど、揚げたてはやっぱおいしかった^^
ダンナさんにも食べさせてあげたかったな~・・・
なんて思いながら、試作品並べてのランチタイムでした。






f0137343_13351265.jpg
産直で買ってきた、まんまるな黄色ズッキーニ。

ピカピカの野菜を前にすると、元気をもらえる気がする。
太陽や土の香りいっぱい・・・地球の、大地の、恵みと力~って感じ。



。。。ここ2・3ヶ月、犬がらみでバタバタな日々でした。

“でした”じゃなく、これからもずっと進行形ではあるけれど、
始動して、あれやこれやと少しずつ落ち着いてきたので、
また生活のペースを戻していけるよう、料理もさぼらず(笑)がんばろっと。

家族あってのわたし。
そして、その逆も然り。

元気でいること、健康でいることも、家族への責任のひとつ。
心からの笑顔でいられることを、喜んでくれる家族がいることは、
決してフツウのことなんかじゃなく、幸せなことだな~と、あらためて胸に刻みつつ。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-08-21 13:51 | ★料理&オヤツいろいろ
2013年 08月 12日
。。。連休最終日(泣)


4連休最終日、の我が家。。。
楽しかった夏休みが終わる、8/31のコドモの頃みたいな気分。

昨日はうちのコみんなと川遊び。
そして今日は、夫婦ミズイラズで山中湖方面へ出かけてきました。





f0137343_20471637.jpg
行くと必ず食べる、“小作”のほうとう。

しかも毎回絶対、ちゃんこほうとう。 あいかわらず、うま~っ☆








f0137343_20523238.jpg
山中湖って、白鳥がいるんです(・・・って、ご存知の方も多いかもですが^^;)


こんなのが空を飛んでたら圧巻だな~。。。
な~んて思いつつ、“信玄ソフト”なるものを初めて食べてみました、の図((ボケーッとしております^^;)
バニラソフト+黒みつ+きなこ・・・あ~~確かに信玄餅かも^^


。。。な~んて思いつつ、“ニルスの不思議な冒険”なんか思い出す。
本が大好きだったわたし。 幼い頃、母に読んでもらってた絵本も、なつかしいな~。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-08-12 20:59 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2013年 08月 10日
Lunch @とびっちょ


今日は、ダンナさんが朝からフットサルへ行っており、
わたしは事務作業あれこれしたり、溜まった写真を整理したりの土曜日。

昨日は、前週休日出勤した振り替えでお休みだったので、
“土日は混んでるところ”へと、テラスモール湘南でランチしてから、
コストコへわんs用のお肉(10キロ=うちの場合10日分)etc、買出しに行って来ました。






f0137343_11361972.jpg
ランチは、とびっちょのしらす丼。



むか~し本店に行ったことがありますが、並んで食べるほどでもないかなと。 ※あくまでも個人の意見です

平日ですいているのもあって久々に訪れてみましたが、江ノ島の店舗はいつも行列だし、
テラスモールの店舗も、わたしたちが食べはじめてすぐに混みだしましたし、いまだ人気のお店なんですね~。





f0137343_1140592.jpg
こちらはしらすのかき揚げ。
サクサクに揚がってますが、あんまりしらす感、ないんですよね~。。。


ってことで、とびっちょの感想は前回と同じ(^^; 
でも、外でのランチ、いいリフレッシュになりました☆

しかし。。。平日休み、いいですね~!
どこいっても、土日の何倍も楽しめる気がするっ!!



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-08-10 11:46 |  ∟湘南界隈
2013年 08月 09日
なす、トマト、生ハムの冷製パスタ☆レシピ


なすにトマトにバジル。。。夏の野菜を使った、
ひんやりさっぱり☆イタリアンな冷製パスタのレシピです☆

ワインにあいそう^^




f0137343_16123887.jpg
Recipe☆なす、トマト、生ハムの冷製パスタ

【材料】(1人分)
パスタ(カッペリーニ)80g
茄子大1本
トマト1個
バジル(フレッシュ)1枝
{A}
 おろしにんにく1/2片分
 EXVオリーブオイル大さじ1
 レモン汁大さじ1
 砂糖小さじ1
 粗塩小さじ1/3
 黒こしょう適量
生ハム3~4枚
バジル(フレッシュ)(飾り用)適量

【作り方】
①コンロに網を乗せて火にかけ、なすを強火でまんべんなく焼く。
 粗熱が取れたら皮をむき、適当な大きさに切る。
②トマトは食べやすい適当な大きさに切る。バジルは千切りにする。
③ボウルに{A}の材料を合わせる。
④③のボウルに①のなす、②のトマトとバジルを加えてよく混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしておく。
⑤カッペリーニは2分半ほど茹でてザルに上げ、ザルごと氷水にとって一気に冷やす。
 キッチンタオルなどでカッペリーニの水気を丁寧にしっかりとる。
⑥冷やしておいた④に⑤のパスタを入れてあえ、全体にからんだら器に盛りつけ生ハム、バジルの葉を乗せる。
 *カッペリーニは、標準茹で時間2分のものを使用しています。
  氷水にとってしめるので、茹で時間多めでベストな状態になります。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-08-09 16:17 |   ∟麺類メニュー
2013年 08月 08日
ゴーヤと豚肉のピリ辛豆鼓炒め☆レシピ


ザ・夏の野菜!!って感じのゴーヤ、大好き!
ワタとってザクザクカットして、肉味噌やディップなんかをつけて食べるのも、ビールのお供に最高♪

。。。ですが、今日は、いろいろ使える今が旬のゴーヤを使った、ごはんに合う☆メニウを^^

毎日暑いけど、ガッツリ食べて乗り切りましょう~♪





f0137343_14191771.jpg
Recipe☆ゴーヤと豚肉のピリ辛豆鼓炒め

【材料】(2人分)
ゴーヤ1/2本(10cm程度)
豚肉150g
{A}
 鶏ガラスープ(水50ccを鶏ガラスープのもと小さじ1/3で溶いたもの)
 豆鼓 大さじ1(みじん切り)
 味噌 小さじ2
 砂糖大さじ1/2
 豆板醤小さじ1
{B}
 にんにくみじん切り1片分
 乾燥赤唐辛子2本(手で半分にちぎる)
 ごま油小さじ2
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1:水小さじ2)
黒こしょう適量

【作り方】
①ゴーヤは縦半分に切ってからワタを取り、5mm程度の厚さに切る。
②豚肉はひと口大に切り、塩、こしょう、ごま油各少々(分量外)をまぶしておく。
③ボウルに{A}を入れ、あらかじめよく混ぜておく。
④フライパンに{B}を入れて火にかけ、香りがたったら②の肉を加えて炒める。
⑤ 肉の色が変わったら①のゴーヤと③の調味料を加えて炒め、
 水溶き片栗粉を加えて全体に混ぜ、火を止める。器に盛り、黒こしょうをふる。
 *水溶き片栗粉は、様子をみながら少量ずつ加えてください。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-08-08 14:24 |   ∟お肉メニュー
2013年 08月 03日
アメリカ~ン☆なクッキー



最近お疲れモード。。。でも夏バテはしない、という(笑)
よって、食欲も通常モードでございます^^


やけに甘いものが食べたくなるので、こんなの ↓ をおやつに買いました。







f0137343_12434788.jpg
コストコの、アメリカ~ンなクッキー。

キャラメル(?)、チョコチップ、ココナッツの3種類。
例によって量は多いのですが、冷凍しとけばいっか、と購入。
けっこう甘いので、コーヒーと一緒に半分くらい、でいい感じ。
3週間ほど前に買ったんだけど、やっとなくなる(笑)


こないだ久々に本屋さんに行ったら、コストコ本がいっぱいあってビックリしました。
コストコを利用しはじめてまだ2ヶ月ぐらいだけど、どうなんでしょうね~?
店内広いし、試食もあったり、量もアホみたいに多くてヘンに盛り上がるし(笑)、楽しいっちゃ楽しいですけどね^^

肉に関しては、ここでは国産のものしか買いませんが、
うちのコたちの分だけで、1回に10キロ(10日分)とか買ってくるので、それだけで重い(^^;
そろそろ、うちのコsのお肉買出しに行かなきゃ~。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-08-03 12:45 | ★料理&オヤツいろいろ
2013年 08月 01日
朝ごはん*しらすたくあん納豆丼



え、8月~~~~~~~!!??
もう??まじっすか!!

。。。な感じのこの夏。


そんな今朝は、簡単メニウの朝ごはん。
簡単なのに、なかなか美味(失敗しようもないし・笑)なこんな丼もの。





f0137343_11334616.jpg
炊きたて玄米ごはんに、刻んだたくあん、オクラ、しらす、納豆を乗っけて、
黄身を乗っけて、のりをパラパラ。。。で、ガ~っとまぜまぜしつつ、いただきます。

これに、お味噌汁(キャベツ、なす、たまねぎ)、の朝ごはんでした☆



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-08-01 11:38 | ★朝ごはん