<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 25日
レシピ☆ 辛子冷奴 だしがけ



暑い夏は、するっと食べられるひんやりメニュー、いいですよね~。

冷奴はバリエーションいろいろに楽しめますが、今日は“だし”をかけた冷奴。
山形の郷土料理として、お酒好きな方なんかにはアテ・おつまみとして知られてる、かも?

以前とある飲み屋さんで食べた冷奴は、切り込みを入れたところに練り辛子が塗ってあって、
それがなかなかおいしくって、しばらく家でもブームになってまねっこしていました。

・・・そういや最近やってなかったし、久々につ~くろっと☆







f0137343_2245739.jpg
Recipe☆辛子冷奴 だしがけ

【材料】(4人分)
豆腐(木綿)400g
練り辛子小さじ1/4~お好みの量
かつおぶし適量
{だし} ※作りやすい分量
 なす1本(2~3mm角)
 きゅうり1本(3mm角)
 ピーマン1個(3mm角)
 オクラ5本(あらみじん切り)
 みょうが2個(あらみじん切り)
 しそ5枚(あらみじん切り)
{A}
 醤油大さじ2
 昆布茶小さじ1
 酒小さじ1

【作り方】
①豆腐は軽く水切りして4等分に切る。ひとつづつ横から切り込みをいれ、練り辛子を中に挟む。
②だしの材料はボウルに合わせ、ねばりが出るまで全体をよくかき混ぜる。
③①の豆腐に②のだしをかけ、かつおぶしを乗せる。
*冷蔵庫で2~3日保存可能です。


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-07-25 22:07 |   ∟豆腐・豆料理メニュー
2013年 07月 21日
ランチ @食堂いのうえ


平日に有給を取った(ダンナさんが)金曜日。
のんびりランチしたいなぁと、江ノ島へ向かいました。

。。。いいっすねぇ~~~平日休みっっ!!!
どこ行っても空いててガラガラ、土日の何倍も楽しめますよね~。
いつもめちゃ混みで並んでる食堂も、すぐに入れちゃいましたよ☆






f0137343_171481.jpg
 ↑ ハーフしらす丼定食。
生と釜揚げが、ハーフで乗っているしらす丼、美味~☆







f0137343_1763211.jpg
こちらは、金目の煮付け。
見た目の煮汁の色より上品な味わい。ゴハンすすんじゃいます。



あわただしい日々の中、
大切な人と過ごすこんな時間があるから、
また明日からがんばろ!!って思える。

そんなリラックス~な、ランチタイム@江ノ島でした。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-07-21 17:09 |  ∟湘南界隈
2013年 07月 18日
朝ごはん☆Banh Mi(バインミー)



最近ちょっと疲れが溜まっているのを感じてましたが、
昨日は久々(久々でもないか・苦笑)に、身も心もバテておりました。

そんな時はやっぱ、アジアめしでしょ!
ってことで、今朝はBanh Mi。。。ベトナミーズなバゲットサンド。






f0137343_1516152.jpg
前にまとめて作って冷凍しておいた、自家製レバーペースト塗って、
パストラミビーフ、なます、たっぷりパクチーはさんで、
ヌクトゥン(ベトナム醤油)と、チリソースをお好みでふってパクっと~。

わたしにとってアジアのごはんは、元気のモト☆って感じ。


この夏はじめる新しいことが、いよいよ動き始めようとしています。
不安もいっぱい、ドキドキもいっぱい。。。でも前へ進むのみっ!がんばらなくては~っ!!



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-07-18 15:18 | ★朝ごはん
2013年 07月 11日
今シーズン初の。。。



毎日アツイですね。。。

今日の朝ごはんは、今シーズン初☆の ↓ コレ、でした。







f0137343_19485662.jpg
冷やし中華~。

具は、
*チャーシュー
*かにかま
*きゅうり
*ハム
*たまご
*かいわれ菜
。。。定番な感じ。

美味でした^^



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-07-11 19:51 | ★朝ごはん
2013年 07月 10日
ジョシ会☆ @REGOLETTO


昨日は、楽しみにしてたジョシ会へ~♪

オトナになってからの出会いって特に、
相手に対して尊敬できるところや惹かれるところがないと続かないように思いますが、
これからもつきあっていきたいな~と心から思う、そんなステキな人たちとの集まり^^



まずは、恒例・フライング飲み~@キリンシティ。




f0137343_20501721.jpg
お世話になっているからモチアゲてる、とかではなく、
ここのビールは泡までシルキーで、ほんと、うましっ☆
近況など語り合いつつ飲むと、さらにおいしさ倍増~^^


しばし語らった後は、お店を移動。
平日だけど、めちゃ混みの店内。。。予約していってよかった~!





f0137343_20513750.jpg
料理はどれもおいしくて、人気なのもうなずける感じでした。

今回は、入籍のお祝いを口実に(笑)集まったので、
ささやかながら、わたしは ↑ のデザートプレートを用意。







f0137343_2052115.jpg
みんなと久々に会って、飲んで食べてしゃべって・・・楽しかったぁ~♪
あっという間に時間が過ぎちゃったな。。。

次回もまた、なにかしら口実作って(笑)、集まりましょ~っっ!!



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-07-10 20:54 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2013年 07月 09日
朝ごはん☆ タコライス


楽しかった週末も終わり、今週も始まっていますが、
いやぁ~~~~~~暑いですねぇ~♪(夏ズキ^^)
。。。が、暑すぎる。。。わんsの散歩にはツライ季節です。

今朝、洗濯物を干していたら、裏の林からセミの鳴き声が聞こえてきました。
梅雨も明け、夏到来~☆って感じですね!


そんな今朝はのゴハンは。。。






f0137343_16171463.jpg

タコライス☆

まぜまぜして食べるのがうま~っ^^
写真撮ったあと、ハラペーニョ、超追加していただきました。


あ~沖縄とかタイとか、行きたいな~。。。久々に潜りたいっ!!

なかなか実現できなそうな現状だけど、今日も楽しい予定アリ♪

旅にはなかなか行けなくなっちゃったけど、
この日々・この日常に感謝して、楽しんで過ごしたいと思います^^



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-07-09 16:20 | ★朝ごはん
2013年 07月 04日
朝ごはん @ヒトリすき家


今日は、まだほの暗いうちに起き、
通勤の車で混まないうちに、湾岸飛ばして千葉方面へ遠征。

早朝から出かけるような日は、
ダンナさん&うちのコsの朝ごはんは前日にある程度準備済み。

で、今朝のゴハンは、ヒトリすき家~。





f0137343_062964.jpg
ねぎ玉牛丼&豚汁・サラダset。。。ガッツリ☆


ゴハン食べて、その後大事な用件を済ませ、それからプチセッション(犬)もして、
その後は、気づけば5時間近くジョシトーク(!)、で、ダッシュで帰宅。
わんsの散歩行って、夜ゴハンの支度して、事務仕事して・・・あっという間&充実の1日でした^^


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-07-04 23:59 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2013年 07月 03日
朝ごはん☆バリ辛カレー



今日の朝ごはんは、夏季限定・バリ辛カレー☆
連チャンにならないよう、冷蔵庫で待機させていたやつ(笑)






f0137343_8301452.jpg
ルーは、この前UPした ⇒こんなの なんですが、
辛さにはかなり強い方なのもあるのか、まったく普通のカレーに感じました(^^;
(あ、辛くはなかったけど、普通においしくいただきましたよ~^^)

具は、豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、なす。
わたしはカレーを作る時は必ず、たまねぎはみじん切りとくし型の2種類用意。
で、みじん切り(2個分程度)の方は最初から炒めるんですが、
出来上がった時に溶けてなくなるくらい煮込むと、たまねぎのうまみ・甘みがおいしいカレーに☆
くし型の方は他の野菜と一緒のタイミングでOKデス。

そして、給食系カレーには、福神漬けが絶対欠かせませ~ん!

パワーブレックファーストで、今日も1日がんばりま~す^^


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-07-03 08:32 | ★朝ごはん
2013年 07月 02日
ヤングコーン。。。の、ひげ



今夜は、ダンナさんが急遽残業に。

その分の時間がスコーンとあいたので、ちょいと冷蔵庫整理したり。
ただいま、今朝産直で買ってきたヤングコーン、蒸してます。





f0137343_19351636.jpg
定期的にハマリ時期が来るバーニャカウダ、また近頃ハマリ中。
ってことで、ヤングコーンは昨日作っておいたバーニャカウダでいただく予定♪

あ、ヒゲも栄養たっぷり!なので捨てずにいただきましょう^^

そのままだともしゃっと感があるので、2~3cm長さに切って、スープなどに入れるとよいです。
蟹缶、ほたて缶などと一緒に、“蟹(orほたて)とヤングコーンのひげスープ”とかオススメ☆

。。。あ~~おなかすいたな~。。。


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-07-02 19:36 | ★料理&オヤツいろいろ
2013年 07月 01日
HOTDOGランチ @コストコ


7月1日・・・2013年、後半戦スタート!!ですね。
有意義な1年だった、と思えるよう、後半もがんばっていきたいと思います☆


さて。。。 昨日は、コストコへ買い物に行ってきました。
ものす~んごい人でビックリ!! コストコって、人気なんですねぇ~。

6、7年前かな?まだソラーナ(わん・長女)を迎える前に会員になってみたことがあるんですが、
2人家族ではやっぱりどうしても、あのなんでもBIGサイズの大容量さにムリを感じて退会。

先日友人と会った際にコストコの話題になり、今はあの頃と違い、わん×5がいるので、
お肉などどんな感じかな~と、チェックがてら久々に行ってみたわけなんですが、
せっかく会員になったことだし、国産のお肉狙いで、しばらく活用してみようと思います^^
 (。。。ちなみに、5わんsで、1日に1キロのお肉を消費いたしま~す^^;)


お昼は、フードコートで ↓ HOTDOG。





f0137343_0193919.jpg
これ、ドリンクバーがついて¥180というビックリな価格!

久々に行ったコストコ、なかなか楽しかった~♪


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-07-01 23:58 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ