<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 30日
焼肉~☆


最近お疲れモードだったんで、昨夜は焼肉へ~☆





f0137343_209125.jpg
タン塩&カルビ♪

日ごろ野菜LOVEな感じですけど、スタミナつけたい時はガッツリお・に・くっ!
(・・・このタン塩、うまうまだった☆)


家に着くと、うちのコらみんなが寄ってたかってフンフンフガフガしてきますが(お留守番アリガトウ!)
飲んで食べてしゃべって、楽し~い夜だったな~^^


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-06-30 20:12 |   *韓国
2013年 06月 29日
リフレッシュ☆



朝早くから、二日酔いの中、学生時代の友達とやってるフットサルへ出かけたダンナさん。

毎週末に行っているジムのフットサルとは別に、学生時代の仲間とも月イチ集合でやってますが、
みんながとっても楽しみにしているみたいで、めっちゃ張り切って出かけていきます。
今朝は結構な二日酔いぶりだったけど、「行く♪」というので、どんだけ楽しみなんだ?と(^^;
「やべ~筋肉痛~!」とか言いながら、きっといい笑顔で帰ってくることでしょう。

。。。忙しい日々だからこそ、リフレッシュする時間が必要&大切なの、よ~くわかります^^



そんな留守番中のワタシは、今日は完全OFF☆な土曜日。

なにしよっかな~♪と楽しみで、昨夜からあれこれ考えるも、
天気いいのに(^^;、結局はコドモたちのごはん作ってたり、
先日スーパーで見つけて気になったこんなの ↓ を使って、




f0137343_18481056.jpg

ただいまコトコト煮込み中~☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-06-29 09:45 | ★料理&オヤツいろいろ
2013年 06月 28日
ひとりの夜。。。


七夕人事ってやつで、歓送迎会が多いシーズン。
うちのダンナさんも、会社の送別会のため夜遅くのご帰宅。


ひとりの夜ゴハンなんで、お酒のお供的なものをちょこちょこ用意。
産直の朝獲れきゅうり&自家製味噌のディップ、焼きなす(生姜醤油で)etc野菜系と、
それから、おいしそうなのを見つけたので、ほっけの塩焼き。






f0137343_18422748.jpg
。。。地味な写真(笑)
でも、めっちゃうまいこと焼けたので、やわらか~な身がほっかほかでウマっ☆



おいしい!って思ったとき、食べさせてあげたいな~とか、一緒に食べたいな~と、
そう思える人がいるのって幸せなことですね。

ひとりの夜・・・淋しがり屋的には、たまにでいいな。
。。。そんな感じの(どんな?・笑)金曜の夜。




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-06-28 18:14 | ★料理&オヤツいろいろ
2013年 06月 26日
ボーナスDAY☆の夜ごはん



我が家は昨日、ボーナス支給日☆でした。

本当はたまには凝ったものをあれこれ作って・・・なんて思ってたんですが、
バタバタな毎日で、じっくりメニュー考えたり準備する時間が取れず。

先日友人宅にうかがった際に、みんなで手巻き寿司をしたのが楽しくって、メインは手巻き寿司。
お刺身と、しそ、みょうが、かいわれ、アボカド&蟹のディップ、なんかをお好みでまきまき♪







f0137343_1871328.jpg

あとは、
*完熟トマトと焼肉のサラダ
*ブイヤベース&ソラマメとチーズのバゲット
*たっぷり野菜&バーニャカウダ
  (野菜は、カリフラワー、いんげん、ベビーコーン、ブロッコリー、プチトマト、アスパラ)

などなど。。。和だの洋だのごちゃまぜな夜ごはんですが(笑)、
おいしかったし、楽しかったし。。。結局はそれがいちばん☆ってことで^^



この4月から部署が異動になって、今までより通勤時間もかなり長くなり、
前の部署にいた年数が長かった分、慣れない中で大変な面もあると思います。

ダンナさんは、グチ、悪口、文句etc、マイナスなことを口にしない人。
疲れたとかツライとかムカツクとか、絶対に口にしない人。
きっと、心の中であれこれ思うこともあるはずだけど、毎日笑顔で「いってくるね」「ただいま」と。

尊敬する人でもある人生のパートナー・・・かけがえのない、大切な大切な存在です。




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-06-26 22:06 | ★夜ごはん
2013年 06月 25日
たっぷり野菜&ディップ



楽しいお出かけは、ついつい写真を撮りすぎてしまう。。。
家族や友達との楽しい時間、記録に残しときたいな~と、
カシャカシャっ☆っと、気づけばたくさんシャッター押しちゃって、
そうすると、なかなか写真の整理をする時間がなくなってしまう。。。

ってな前置きはこの辺にして(笑)、もうだいぶ前になっておりますが、
およばれBBQに持っていった、新鮮産直野菜&2種のディップ。







f0137343_1811069.jpg
 ↑ は、アボカド&蟹、アンチョビツナ。
野菜は、オクラ、モロッコいんげん、スナップえんどう、ブロッコリー、いんげん、プチトマト3種

1コ前の記事HPでレシピをご紹介していますが、
ほ~んと定番になっているこのディップたち、誰にもに好評で、我ながらめちゃうま!!っす☆オススメ~^^



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-06-25 23:56 |   ∟お野菜メニュー
2013年 06月 24日
3種のディップ(アボカド&蟹、ガリックねぎ味噌、アンチョビツナ☆レシピ 


野菜をい~っぱい食べたいわたしにとって、ディップは欠かせない存在☆
何種類かを常備して、おいしく&飽きずに野菜を食べられるようにしています。

今日は、 ↓ 我が家でも定番のディップを3つ、ご紹介^^
春に作成したレシピなので春野菜と一緒ですが、季節の野菜を合わせてくださいね!






f0137343_17531234.jpg
Recipe☆野菜&3種のディップ(アボカド&蟹、ガリックねぎ味噌、アンチョビツナ) 

【材料】
好みの茹で野菜・人数分
(ここでは、芽キャベツ、こごみ、菜の花、アスパラ、いんげん、スナップえんどう、エディブルフラワー各適宜)

◆アボカド&蟹 (作りやすい分量) 
 アボカド1個
 蟹缶1缶(135g)
 玉ねぎみじん切り大さじ2
 パセリみじん切り小さじ1
 {A}
  EXVオリーブ油小さじ2
  レモン汁小さじ2
  きび砂糖小さじ1/4
  粗塩小さじ1/2
  こしょう少々
【作り方】
① アボカドは皮をむいてタネを取り、ボウルに入れてフォークなどで粗くつぶす。
② 蟹缶(缶汁ごと)、たまねぎ、パセリ、{A}の調味料を加え、全体にあえる。



◆ガーリックねぎ肉味噌 (作りやすい分量) 
 豚ひき肉150g
 長ねぎ1本
 にんにく3片
 ごま油大さじ1
 {A}
  味噌大さじ1と1/2
  オイスターソース大さじ1
  酒大さじ1 
  きび砂糖小さじ1
【作り方】
① 長ねぎ、にんにくは粗みじん切りにする。{A}の材料は、あらかじめよく混ぜ合わせておく。
② フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけ、香りがたったらひき肉を加えて炒める。
③ ひき肉の色が変わったら{A}と長ねぎを加え、長ねぎがしんなりし、汁気がなくなるまで炒めて火を止める。



◆アンチョビツナディップ(作りやすい分量)
 {A}
  ツナ1缶(80g入り)
  にんにく1片
  アンチョビ30g
 {B}
  ディル3~4本(ザク切り)
  ブラックオリーブ10個(みじん切り)
  ケーパー大さじ1(みじん切り)
  マヨネーズ大さじ1
  黒こしょう少々
【作り方】
① ボウルに{A}の材料を入れ、ブレンダー(またはフードプロセッサーなど)でペースト状にする。
② ①のボウルに{B}の材料を加え、全体によく混ぜる。
※ツナ缶はオイル・汁気を軽く切ってから使用してください。
※ブレンダー、フードプロセッサーをお持ちでない場合、{A}をみじん切りにするなどして同様に作成してください。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-06-24 04:48 |   ∟お野菜メニュー
2013年 06月 23日
チヂミ ☆レシピ



韓国料理と聞いて思い出すものベスト5に、絶対入るであろうチヂミ。

春先、たけのこやあさりなどの食材で作ったチヂミですが、
枝豆とかとうもろこしとか、夏が旬の食材あれこれで作っても、もちろんおいしい。
・・・でまた、ビールに合うんだな、これが☆

季節にあった材料を使って、アレンジするのも楽しいですね^^





f0137343_17454851.jpg
Recipe☆(春の)チヂミ

【材料】(2枚分)
{生地} 
 薄力粉50g
 米粉40g
 片栗粉20g
 たまご(M)1個
 水150cc
 塩少々
{A}
 あさり剥き身(缶詰)60g
 茹でたけのこ穂先(薄切りにする)80g
 にら1/2束(3cm長さに切る)  
{タレ}
 醤油大さじ2
 酢大さじ1
 砂糖小さじ2
 ラー油少々
 白いりごま少々
ごま油大さじ2
糸唐辛子適量

【作り方】
①生地の材料を合わせ、{A}の具を加えて全体にしっかりと混ぜる。
②タレの材料はあわせておく。
③フライパンにごま油を熱して弱火にし、生地の半量を入れて手早く均等にひろげる。
④フライ返しで押しつけながら弱めの火加減でじっくり焼き、
 片面にこんがり焼き色がついたら裏返し、裏面もフライ返しで時々押さえつけながら焼く。
⑤焼けたら取り出し、食べやすい大きさに切って糸唐辛子を乗せる。同様にもう1枚焼き、タレをつけていただく。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-06-23 23:41 |   ∟上記以外のメニュー
2013年 06月 15日
洋食ランチ☆ @センターグリル


横浜といえば、な、思い出すものはたくさんありますが、“洋食”もそのひとつ。
昔から外国人がたくさん住む街として(神戸・長崎などの港より断然多いそう)、西洋料理といえば横浜、なイメージ。

結婚を機に、東京からこの横浜界隈に移り住むようになって10年経ちましたが、
いまだ知らないお店・場所もいっぱいあるし、あちこち訪問したいところもたくさん☆

。。。ってことで今日のランチは、横浜の老舗洋食屋さんへ~^^





f0137343_15174546.jpg
くぅ~っ!このレトロ加減っ!
こういう、まったりな昭和の雰囲気ズキには、たまらんですね~。






f0137343_15193067.jpg
これまたレトロな、おもての看板。
「米国風」とかいうのがまた、昭和~!

。。。何食べようかな~。。。迷ちゃいます。

で、結局、






f0137343_15224332.jpg
浜ランチ と ハンバーグ・海老フライセットを。
浜ランチは、オムライスとチキンカツのコンビネーション。
ハンバーグセットの方は、下にナポリタン(具ないけど^^)が♪

フライは衣サックリ、オムライスも“ザ・洋食”な感じ。
ただ、ハンバーグはちょいカタイというか引きしまっちゃってるというか、焼きすぎなのかいつもこうなのか・・・ 
  ※あくまでも個人の意見です


でも、このお店は、味云々じゃなく、この雰囲気を楽しみに行く、って感じ!
キレイに改装なんてせず、いつまでもこのままで、なくならないでほしいな~と、素直にそう思えるお店。






f0137343_1529473.jpg
お店の名前が彫られているフォークもツボ^^


残念ながらこれから仕事だけど、心も満足~なランチの後だし、がんばれそうです☆




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-06-15 15:37 |  ∟横浜/みなとみらい界隈
2013年 06月 14日
レシピ☆チリコンカーン


昨夜は、ミーティングを兼ねた飲みの席へ。
今朝は、若干のフツカヨイ~でクラクラっと。
お酒、弱くなったなぁと、ここのところ思うこと多し。。。


さて、そんな話とま~~ったく関係ありませんが(笑)、
本日は、キリンビールさまHPへ提供しております、チリコンカーンのレシピを☆

チリコンカーンは、元はアメリカ、テキサス州生まれのメキシコ風料理。
メキシカン、大好き!!暑い季節には、HOTなメニューが気分ですよね~^^






f0137343_17493220.jpg
Recipe☆チリコンカーン

【材料】(4人分)
レッドキドニービーンズ(乾燥豆)150g
  ※缶詰めの場合400g
牛豚あいびき肉250g
たまねぎ1個
{A}
 オリーブ油大さじ1
 にんにくみじん切り1片分
 クミンシード小さじ1/2
{B}
 カイエンヌペッパー小さじ1~2(お好みの量)
 コリアンダーシードパウダー小さじ1/2
 パプリカパウダー小さじ1/2
{C}
 トマトの水煮缶 1缶(400g)
 豆の煮汁200cc
  ※缶詰の豆を使った場合は水200cc
 粒状スープのもと小さじ1
 粗塩小さじ1/2強
塩こしょう適量
ハラペーニョ、パセリみじん切り、トルティーヤチップス各適宜

【作り方】
 ~キドニービーンズ(下準備)~
  ①キドニービーンズは水でさっと洗い、水につけて一晩おく。
  ②①を鍋に入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、
   途中浮いてきたアクをすくいながら、好みのやわらかさになるまで煮る。

①たまねぎは粗みじん切りにする。
②鍋に{A}を入れて火にかけ、香りがたったらたまねぎを加えて炒める。
③たまねぎがしんなりとしてきたらひき肉を加えて炒める。
④肉の色が変わったら{B}の材料を加え、全体にさっと炒める。
⑤④に{C}の材料を加え、トマトを崩すようにしながらさっと混ぜる。
 キドニービーンズを加え、時々混ぜながら弱めの中火で汁気がほぼなくなるまで(目安:15~20分)煮る。
⑥味をみて、足りないようなら塩こしょうで味をととのえ、火を止める。
 *キドニービンズを煮る際は、その後さらに煮込むので、あまりやわらかくなりすぎないようにしましょう。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-06-14 17:55 |   ∟お肉メニュー
2013年 06月 13日
レシピ☆ レバーペーストのクロスティーニ



「好き嫌いありますか?」って聞かれたら、「ほぼ、ないです」と答えます。

内臓系・ホルモン系が苦手なくらいで、
普通に生活をしていて口にするようなものの中には、これといって苦手なものはなく、
これらも“自分の分”として目の前に出していただいたら、食べられないわけではない感じ。
 (あ、LAで、師匠・MASUMIさんに連れていっていただいたモツ鍋屋、めっちゃおいしかったな~♪)

レバーもそんな食材のひとつ。
ただし!おいしい焼き鳥屋さんの新鮮なレバーとか、おつまみに最高!って思うし、
 ↓ レバーペーストも、ワインに合うよね~!って思うメニューです☆


。。。ってことで、レシピです^^






f0137343_15235112.jpg
Recipe☆レバーペーストのクロスティーニ

【材料】(5~6人分)
鶏レバー300g
{A}
 にんにく3片
 玉ねぎ小1個
 にんじん1/2本
 セロリ1本
 オリーブ油大さじ3
{B}
 アンチョビフィレ15g
 好みのフレッシュハーブ(ここではセージ5~6枚、ローズマリー1枝)
 赤ワイン100cc
 塩小さじ1/4
 こしょう少々
バゲットなど好みのパン適量
ローズマリー適量(飾り用)

【作り方】
①鶏レバーは脂肪や血の塊を取り除き、ひとくち大に切る。
 流水で洗って水気をよくきり、ひたひたの牛乳(分量外)に30分ほどつけておく。
②{A}の野菜類、{B}のアンチョビは粗みじん切りにする。
③鍋にオリーブ油、にんにくを入れて火にかけ、香りがたったら{A}を加え、弱めの中火でじっくりと炒める。
④野菜がしんなりしたら鶏レバーを加えて炒める。レバーの表面に焼き色がついてきたら{B}を加え、
 途中ヘラなどでレバーをつぶすようにしながら汁気がなくなるまで煮る。
⑤④の粗熱が取れたら、フードプロセッサーやブレンダーなどでペースト状にし、
 味をみて足りなければ塩こしょうで調味する。
⑥薄切りにして軽くトーストしたバゲット、⑤のペーストを器に盛り、好みの量塗っていただく。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-06-13 15:32 |   ∟お肉メニュー