<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 26日
週末*




天気のいい日曜日☆






f0137343_13354492.jpg
今朝、産直で買ってきた、かぶの抜き菜。
ちゃ~んともうそれっぽい形になった“ちびっこかぶ”がついていてカワイイ^^

お味噌汁か炒めものにして、あとはわんsのごはんにも入れよ~っと。




今日は。。。
ダンナさんは田植え準備の手伝いで、実家へ日帰り帰省。
毎年お義父さん中心に作業していますが、癌治療中ということもあって、
今年は重いものを運んだりのお手伝いとして、早朝実家へと向かいました。

もこもこなコドモたちもいるのでわたしはお留守番だけど、
夜からお江戸へおでかけ予定&ダンナさんと子守り(?)バトンタッチな予定。

昨日は午前・午後と2セッションだったし、今日はこんな感じだし、
週末は基本的に家族みんなで過ごしたいと思っているので、
我が家にはめずらしいバラバラな週末だけど、たっぷり満喫して新しい週に向かいたいな~^^




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-05-26 13:44 | ★料理&オヤツいろいろ
2013年 05月 12日
豚肉のソテー・ローズマリートマトソース☆レシピ



ダンナさんと夜ごはんの買い物に出たら、街の花屋さんはどこも人がいっぱい。。。

今日は母の日ですね^^
母には(毎年のことですが)、誕生日祝い(5/5)が母の日と一緒に、という感じで、
花より団子、じゃないけど、カーネーションを送るより、おいしいものを食べに行くのが常。

あ、お義母さんには・・・なんにもしてないワルイヨメ(汗)
来週お会いする予定があるので、こちらもまたそこで一緒に、な感じです(^^;


今日は家族でディナー、なんていう方も多いのかな?
おうちでの集まりなら、こんなメニューはいかがでしょうか^^






f0137343_1832879.jpg
Recipe☆豚肉のソテー ローズマリートマトソース

【材料】(2人分)
豚ロース肉(とんかつ用)2枚
塩こしょう各少々
にんにく1片
オリーブ油大さじ1
たまねぎ1/4個
白ワイン50cc
{A}
 トマト水煮缶1/2缶(200g)
 粗塩小さじ1/4
 きび砂糖ふたつまみ
 ローズマリー(フレッシュ)1枝
飾り用ローズマリー(フレッシュ)適量

【作り方】
①豚肉は筋切りして塩こしょうをまぶしておく。にんにく、たまねぎはみじん切りにする。
②フライパンにオリーブ油を熱し、①の肉を焼いて取り出しておく。
③あとのフライパンににんにくを入れ、香りがたったらたまねぎを加えて炒める。
 たまねぎが透き通ってきたら白ワインを加え、アルコールを飛ばすように炒める。{A}を加え、弱めの火加減で煮る。
④少しとろみがつくまで煮詰め、②の肉を戻し入れ、1~2分煮て火を止める。
⑤器に盛り、ローズマリーを飾る。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-05-12 18:35 |   ∟お肉メニュー
2013年 05月 11日
アマイモノ*



セッション(犬)をさせていただいて以来仲良くさせていただいているマリーかぁさんから、
先日お会いした時にかわいいクッキーをいただいたので、
雨降りの今日は、コーヒーと一緒にのんびりオヤツTIME。





f0137343_17155489.jpg
うさぎとかめの、かわいいクッキー。
見かけだおしじゃなく、キャラメル味でサクサクおいしい☆

うさ飼いとしては、うさぎの方を食べるのがなんとなくしのびなく、
でも小学生の頃かめも飼ってたんだよなぁ~。。。とか思い出し、
そんなこと言ってるとどっちも食べらんないじゃん!と、いただいてます(笑)








f0137343_17193311.jpg
このクッキー、パッケージもかわいいので、箱を飾って楽しんでいます(写真左)。
イソップ童話etc、イギリスでコドモたちに語られている絵本を題材にしているんだそう。

右は、同じくマリーかぁさんにいただいたベルギー産のビール。
パトラッシュって・・・小さい頃涙した、あの“フランダースの犬”のパトラッシュ~??!!
 (。。。でも一緒の男子が、ちょいと昔のあのネロのイメージじゃない気も?(笑))

映画観ながら、今夜のゴハンとともにいただく予定です♪楽しみっ^^


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-05-11 17:32 | ★料理&オヤツいろいろ
2013年 05月 10日
夜ごはん*韓国風ピリ辛豆腐丼




昨夜は、ちょいとヘルシ-な感じに、豆腐で韓国風の丼ものに。





f0137343_17592876.jpg
*韓国風ピリ辛豆腐丼
*SALAD おろしたまねぎドレッシング
 (レタス、わさび菜、ルッコラ、トマト、ブラックオリーブ、茹でたまご)
*ぬか漬け(大根、きゅうり)
*味噌汁(かぶ、小松菜、わかめ)
*食後にキウイ

水切りした豆腐、さっと茹でた春菊、薄切りにした長ねぎを、
コチュジャン、醤油、ごま油etcでをあわせたタレとよく和えてほかほかごはんに乗せただけ。
簡単でごはんの進む、なかなかヒットなメニューでした^^

ぬか床はあいかわらずイイ感じなので、毎日なんかしら漬けてます。。。なんて話をしてたら友達が、
「飲み屋で食べたアボカドのぬか漬けがおいしかった~」と言ってたので、近々挑戦してみよ~っと^^






f0137343_1865496.jpg
夕方からジムいこ~っと!!


。。。って午前中は思ってたんだけど、やることいっぱいでグッタリ・・・ジムはまたの日ね~!
ってことで(^^;、ビール飲みながら(白いごはんはナシ)いただきました。ごちそうさまでした~☆



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-05-10 18:10 | ★夜ごはん
2013年 05月 09日
朝ごはん*ヨーグルト・イチゴソースがけ



もうすぐいちごの季節も終わり、かな?
前にUPしたいちごのソースは。。。






f0137343_18564697.jpg

こんな感じで、ヨーグルトにかけたりなんかしています。

キレイな色にも惹かれますが、バニラアイスに混ぜると、ハー○ンダッ○(2文字隠してもバレバレ?・笑)にも負けてませんっ^^


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-05-09 19:00 | ★朝ごはん
2013年 05月 07日
レシピ*桜にぎり ・・・と、桜つながり☆




GWも終わってしまいましたね。次の楽しみは夏休み、かな?
それまで毎日がんばらなきゃね~、なんて思いつつの連休あけ。

桜の便りはようやく北の方まで届いたそうで、案外日本も広いのかもなんて思うのはこんな時。








f0137343_1931358.jpg
散歩の途中で少~しおすわけしてもらった八重桜・パフェ風(?)。


桜の塩漬けは、やっぱり今年も余裕なく作れませんでしたが、目では楽しませてもらいました^^
それから、市販の桜の塩漬けを使ったおにぎり ↓ を、お花見弁当に作りました。










f0137343_1918960.jpg
Recipe☆桜にぎり

【材料】(4人分)
米2合
酒大さじ2
昆布5cm角1枚
桜の塩漬け20g
{A}
 しば漬け50g(みじん切り)
 しそ4~5枚(千切り)
 桜でんぶ小さじ2
 しば漬けの漬け汁大さじ1

【作り方】
①米はといでザルに上げ、30分ほどおく。
②桜の塩漬けはひたひたの水に5分ほど浸し、塩抜きしておく(浸した水はとっておく)。
 軽く水けを絞り、飾り用としていくつかをとり置き、残りは粗みじん切りにする。
③炊飯器に①の米、②で桜の塩漬けを浸した水、酒を加え、
 足りない分の水を足して2合分の水加減にし、昆布を乗せて普通に炊く。
④炊きあがったら10分程蒸らし、②でみじん切りにした桜の塩漬けと{A}の材料を加えてさっくりと混ぜる。
⑤④のごはんを好みの形ににぎり、②で取っておいた飾り用の桜の塩漬けを飾る。
*飾り用の桜の塩漬けは、1つを2~3等分に割いて使っています。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。






。。。桜つながり。。。
先日お会いしたポン&ルーママさんから、







f0137343_1954256.jpg
うちのわんsたちへおやつと(手作りアキレスですって!スゴイですよねぇ☆)、
桜の模様のキレイな箱に入ったお菓子をいただきました^^








f0137343_1952956.jpg
ポン&ルー家と一緒にセッションさせていただいた金おし父さん・母さんからは、
 ↑ 写真のわんsジャーキーと、ANTIQUEのチョコリングをいただき・・・
お会いできてうれしかったな~♪なんて思い馳せつつ、朝ゴハンにおいしくいただきました^^

ごちそうさまでした☆



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-05-07 19:25 |   ∟ごはんものメニュー
2013年 05月 06日
朝ごはん*シャキシャキ☆レタスのチャーハン



GW。。。といっても、カレンダーどおりの我が家ですが、
あれこれ用事やらイベントやらもあって、あわただしい毎日を過ごしています。

昨日5/5は母の誕生日だったので、ゴハンを食べに^^

ここ最近忙しかったのもあって久しぶりに会ったのですが、
こうしてみんなで会えることは幸せだね~と、“フツウの毎日”の幸せさをかみしめつつ、
飲んで食べてしゃべって・・・楽しい夜になりました。


そんな翌朝(今朝)のゴハンは。。。




f0137343_1824986.jpg
ナンプラー、オイスターソース、シーズニングソースなど使って、タイな味に仕上げたチャーハン。
プリックポン(粉唐辛子)などかけてお好みの味に調節するのが、タイのチャーハンのお約束☆

やっぱ大好きなアジアの料理とは離れがたいよね~!!!
ってことで、そろそろ料理教室再開???なんて考えたりしている、今日このごろ^^


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-05-06 18:07 | ★朝ごはん
2013年 05月 02日
心のデトックス☆



4月最後の日、久しぶりに万葉の湯(みなとみらい)へ。
サウナは基本苦手なんですが、ここの塩サウナは大好き!!






f0137343_19331599.jpg
おいしいもの食べて、たっぷりお湯につかって、あがってからの夜景☆


ちょうど5月の月はじめ。

新たな気持ちでスタートを切れるよう、
ここ最近のあれやこれやの出来事は、キレイさ~っぱりみ~んな流してす~~っきり!!!


いや~それにしても。。。

人をオトシイレようとする人間のエネルギーって、まぁ~~すごいですね。
そんなヘンな感心をしつつ、自分は絶対そんな人間になるまいと呆れつつ。
でも、そういう輩には、それこそ"天罰"がいつかくだるのでしょうから、
「かわいそうな人だね~」と上から目線で、はい!おしまいっ!!って感じ。
そんなことに使う時間と気持ち、超~~~ムダだから!!

ってか、物事なるようにしかならないし(たくさんがんばったその後であるならば、だけど)、
なるようになった先のことは、これまたそれも偶然じゃなく必然で、受け入れ受け止めればいいのかなと。
そして、そんな日&そんな出来事を"いちいち気にしない術"も必要。


もう何年も前だけど、あれこれ話す中でだんなさんが言ってくれた、【淡々と】って言葉。
ツライ時、悲しい時、壁にぶちあたった時。。。わたしの中でいつも、この思い・言葉が支え。
その先に必ず待っているものがあることを、ここ数年の中で経験し実感するうち、強くなれているように思う。

座右の銘、じゃないけど、それを胸に刻み込んで、ただただ前に進むべし!!!
自分が正しいと思うこと・正しいと思う道を、
ただまっすぐに、やるべきこと・今できることを【淡々と】、ブレずにやっていくのみ!!

どんなイヤなことも、すべては自分を成長させる"糧"になるはずだし、
心がざわついたりモヤモヤするような出来事があったとしても、でもそんな日もある。。。きっとそれが人生。
自分のキャパに応じて、乗り越えられる分だけの試練しか神様は与えないとしたならば、
デッカイ壁があるということは、それだけの価値があるということだと信じて。
成長のために必要な時間・出来事だったんだと、前向きにとらえればすべてOK!かなと。


でも常に思うことは、日々家族みんなが仲良く暮らせたらそれがいちばん!
大切な家族や友達と過ごせる時間や、そんな日々に感謝の気持ちをいつも心に忘れずに、と。。。
そして、今後の身の振り方とか、あれこれ考えてる、そんなGW。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-05-02 19:44 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ