<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
3月30日は。。。





3月30日は、結婚記念日。。。結婚10年目に突入、な日でした。

わたしの誕生日(3/3)か結婚記念日(3/30)のどちらかにインターコンチ、
というのが毎年恒例になっているのですが、今年は犬がらみであれこれあったので延期にし、
時々訪れる隣駅にある焼き鳥屋さんで、のんびりまったり♪語ってきました。






f0137343_23433385.jpg
わんsと散歩に出ても、あちこちに春を感じますが、
庭先でも若草色の山椒の新芽(木の芽)が、春の訪れを教えてくれます^^





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-03-31 23:37 | ★気ままにつれづれ(雑記)
2013年 03月 29日
ひとり夜ごはん*SALAD




美容院に行ってきました。

ケアしてるつもりでも、ロングだとどうしても毛先がダメージ受けがち。
おもいきって、いたんでいたところ、ぜ~んぶをcutしてもらったので、
ここ数年でいちばん短くなっちゃいましたが、トリートメントもしてサラサラ~。

カラーもカットもいつもとちょっと変えてもらったんだけど、
う~ん・・・いつもの方がよかったかな(ワンパターン・笑)。
でも美容院って、いい気分転換&気分↑UPしますよね☆
ケアしつつ、またせっせと伸ばそうと思います^^



夜は、ダンナさんが会社の飲み会のため不在だったので、
ひとり夜ごはんは、 ↓ こんなサラダetc、野菜中心にいくつかおつまみを用意。




f0137343_2302664.jpg

1週間おつかれ~自分、と、ヒトリ淋しく(あ、もこもこなコドモたちがいますけどね^^)ねぎらっておりました。




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-03-29 22:49 | ★夜ごはん
2013年 03月 28日
朝ごはん*たっぷりきのこの塩麹トマトソースパスタ




今日はちょっと遠方な千葉方面でセッションの予定があったので、
元気に動けるよう、今朝のごはんは大好きなトマトソースのパスタに。





f0137343_2129017.jpg
きのこの塩麹トマトソースパスタ☆


みじん切りのたまねぎなど入れて作る、いつものトマトソースを、塩麹入りで作ってみました。
別で炒めておいたた~っぷりのきのこ(まいたけ、しめじ、しいたけ、エリンギ)を加えて。
前日に作っておけば、朝はパスタを茹で、あたためたトマトソースとあえるだけなのでラクチン☆

トマトソースは、トマト水煮缶×2(800g)に対して、白米塩麹大さじ2使用。
(塩麹の分量は、塩加減により調整要です)
まろやかでおいしかったので、次回からトマトソースを作る時には塩麹で調味、が定番になりそうです^^


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-03-28 21:38 | ★朝ごはん
2013年 03月 27日
Lunch☆たっぷり春野菜のグリーンカレー



今日は雨で、予定していたセッションが延期に。

その分時間に余裕ができた今日のお昼は、
ブロッコリー、アスパラ、スナップえんどう、絹さや、菜の花、たけのこetc、
春の野菜をた~っぷり入れたタイのグリーンカレーを作りました。






f0137343_20123037.jpg

先日ダース買いしたココナッツミルク、ぜ~んぜん脂が浮いてこないので、
なんだかやけにクリーミーな見た目になっちゃっているのが残念。

ココナッツミルク+グリーンカレーペーストで、
キレイなグリーンの脂が浮いているのが上手な作り方、とされていますが、
どう工程を変えても脂が出てこないんであきらめました。。。
味はもちろん保障ツキ!!めっちゃおいしかったぁ~☆ごちそうさまでした^^





   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-03-27 20:31 | ★昼ごはん
2013年 03月 26日
お花見 @大岡川



土曜日、大岡川へお花見に行ってきました。










f0137343_22421347.jpg

もともとは“江戸っ子”なわたしですが、ダンナさんと出会ってからは神奈川県人となって、
つきあってから&結婚してからは、お花見といえば大岡川。

花より団子・・・よりどりみどりな屋台もずら~っと並ぶのも楽しみですが、
いやいや、団子と同じくらい花(?・笑)で、ここの川沿いの桜並木は本当に見事なんです。

満開かな、という週末でしたが、気温が少し下がったので、
今週末までもってくれたら、もう一度、今度は夜桜を見に行きたいな~!なんてたくらんでいます^^






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-03-26 19:54 |  ∟横浜/みなとみらい界隈
2013年 03月 24日
大根サラダ ピリ辛納豆ドレッシング☆レシピ




普段のごはんもお酒のつまみも、野菜た~っぷり!!がうれしいので、
おうち飲みな日にも野菜を使ったメニウ☆あれこれを並べますが、
そんな時の1品に、変わりダネドレッシングのサラダがあるとうれしい♪
しかも、ささっと簡単に作れちゃうのも、さらにうれしい^^






f0137343_19515078.jpg
Recipe☆大根サラダ ピリ辛納豆ドレッシング

【材料】(2人分)
大根5cm程度
しそ2枚
納豆1パック(50g入り)
糸唐辛子適量
{A}
 めんつゆ(市販のもの)大さじ1
 酢大さじ1
 きび砂糖小さじ1
 ごま油小さじ1/2
 豆板醤小さじ1/2

【作り方】
①大根、しそは、それぞれ千切りにする。
②ボウルに納豆を入れてよく混ぜ、{A}の調味料を加えてさらによく混ぜる。
③器に①の大根を盛り、②の納豆ドレッシングをかけ、しその千切り、糸唐辛子を乗せる。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-03-24 19:36 |   ∟お野菜メニュー
2013年 03月 20日
白菜ワンタン☆レシピ



今日はダンナさんが休日出勤だったので、いたってフツーの、ただの水曜日、だった我が家。
わたしは、朝からレシピ作成したり試作したり、なかなかはかどった、充実感得られた1日でした^^



さてさて、そんな本日はワンタンのレシピを。

茹でて、ラー油+酢+醤油とか、または辛子醤油、なんていうのもシンプルにおいしいし、
たくさん作って冷凍しておけば、スープにささっと入れたりもできちゃうし、
 ※バットに1つずつ離して並べて冷凍→凍ったら1個づつジップロックなどに入れて保存OK☆
大好きなタイの麺なんかにも“ギョ”(タイ語でワンタン)入り、がすぐできちゃいま~す^^






f0137343_1828456.jpg
Recipe☆白菜ワンタン

【材料】(2~3人分)
ワンタンの皮30枚
白菜1/8個
{A}
 豚ひき肉150g
 長ねぎ粗みじん切り1/4本
 しょうがみじん切り2片分
 粗塩小さじ1/3
 こしょう少々
ラー油、酢、醤油各適量(お好みで配合)
白髪ねぎ、香菜各適宜

【作り方】
①白菜は、葉と茎に分け、熱湯で茎→葉の順に加えてさっと茹でる。
 ザルにあげ、粗熱がとれたら水気をよくしぼり、粗みじん切りにする。
②ボウルに{A}と①の白菜を入れてよく混ぜる。
③②のタネをワンタンの皮の枚数分に分け、皮の真ん中にタネを乗せ、周囲に水(分量外)少々を塗って半分に折る。
④鍋にたっぷりの湯を沸かし、ワンタンを少量ずつ入れ、
 火が通るまで(目安:1~2分程度))茹でたらすくい取り、器に盛る。
⑤あれば白髪ねぎと香菜を乗せ、お好みでラー油、酢、醤油などをお好みで配合し、つけていただく。

*白髪ねぎの作り方・・・ねぎの白い部分を5cm程度の長さに切てtから千切りにする。しばらく水にさらし、ザルにあげて水気をよくきる。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-03-20 18:32 |   ∟お肉メニュー
2013年 03月 19日
よるごはん☆塩麹入りハンバーグ・デミグラスソース



我が家は、白米、玄米、麦、の3種類の塩麹を作って常備していますが、
お肉料理には、下味としてまぶしたり、ハンバーグにはタネに混ぜ込んだりと大活躍。

ブーム去ってきた感もある塩麹ですが、麹パワーって、“昔からの日本人の知恵”ですからね~。
一過性のもので終わらせるのではなく、カラダにもいいものとして、ずっと食卓に登場させたいもののひとつです^^





f0137343_19324566.jpg

*塩麹入りハンバーグ・デミグラスソース
 (+アルファルファ&ラディッシュ)
*きゅうりのピリ辛マリネ
*小松菜のおひたし
*大根の麦塩麹あえ
*たっぷり根菜の味噌汁
*菜めし

  ・・・ちなみに・・・塩麹入りハンバーグの配合は、ひき肉300gに塩麹大さじ2~3程度、デス。

ごちそうさまでした☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-03-19 19:37 | ★夜ごはん
2013年 03月 18日
ほうれん草と豚肉のあえもの☆レシピ



この時期のわりにあったかな日が多いですね。
今日は散歩の途中、キリリとスーツを着たおとうさんとおかあさんに手をひかれて歩く、
これまたちょっときちんとしたハレの日な服着たちびっこ、な~んていう組み合わせと何度もすれ違いました。

卒園式だったんですね~。。。おりがみで作られた桜の花のアーチの前で、
カメラをかまえるおとうさん、なんていう図がほほえましかったです^^(・・・強風で、わんsはワサワサだったけどね~^^;)


まだちらほらと残る早春の食材から、春らしい食材へと移り変わる季節。
ほうれん草は、やっぱり冬なイメージかな・・・なかなかブログ更新できないもんでね~(^^;
ちょい季節はずれですが、一年中ある野菜だしね!ってことで♪♪



f0137343_2165943.jpg
Recipe☆ほうれん草と豚肉のあえもの

【材料】(2人分)
ほうれん草1束
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用など)100g
白炒りごま適量
{A}
 醤油大さじ1
 きび砂糖小さじ1
 酢小さじ1
 ごま油小さじ1
 おろしにんにく小さじ1/4

【作り方】
①ほうれん草は根元に十字に切り込みを入れて洗い、冷水につけておく。
②豚肉は食べやすい大きさに切る。
③鍋に湯を沸かし、ほうれん草、豚肉の順に茹でてザルにあげる。
 ほうれん草は3~4cm長さに切って水気をよくしぼる。
④ボウルに{A}の材料をあわせ、③のほうれん草と豚肉を加えてよく和える。
⑤器に盛り、白炒りごまをふる。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-03-18 21:19 |   ∟お肉メニュー
2013年 03月 17日
こっくりピリ辛里芋煮☆レシピ




ほっくりおいしい里芋を使って、作り置いてもおいしい煮物を作りました☆





f0137343_20212143.jpg
Recipe☆こっくりピリ辛里芋煮

【材料】(4人分)

里芋約600g   
にんにく1片
豆板醤小さじ1   
ごま油大さじ1
{A}
 水300cc
 鶏ガラスープの素小さじ1/4
 酒大さじ2
 醤油大さじ2
 みりん大さじ1
 きび砂糖小さじ2
白すりごま、黒すりごま各大さじ1 
万能ねぎ小口切り適量

【作り方】
①里芋は皮をむいてひとくち大に、にんにくはみじん切りにする。
②鍋ににんにく、豆板醤、油を入れて火にかけ、香りが出たら里芋を加えてさっと炒める。
③油がまわったら{A}を加え、落しぶたをして15~20分ほど煮る。
④里芋がやわらかくなったら火を止め、白・黒すりごまを加えてさっと混ぜる。
⑤器に盛り、万能ねぎ小口切りを乗せる。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-03-17 04:29 |   ∟お野菜メニュー