<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
ひとあしお先の。。。



今日は朝からず~~っと立ちっぱなしで、1日中試作×試作×試作。。。な日でした。

料理の世界は、常に季節先取り。







f0137343_22131430.jpg
たっぷりの季節の野菜とか。。。







f0137343_2214356.jpg
桜の塩漬けなんかを使って、

お花見の企画に向け、ひとあしお先な春の食材をあれこれと、キッチンで奮闘しておりました☆





   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-02-28 22:19 | ★料理&オヤツいろいろ
2013年 02月 27日
夜ごはん*ごはんにあうものアレコレ




ぼう~~~っとしておりました。。。忙~~~っと(^^;

そんなバタバタな日には、あれこれとごはんにあうあうっ♪なおかずを揃えて簡単夜ごはんに。




f0137343_1748828.jpg

たっぷり香味野菜の肉味噌、しらす、明太子、万能ねぎ、納豆なんかのごはんのオトモ。
それから、いんげんのごまあえ、麦入りごはん、さつまいも・れんこん・ごぼう・にんじんetc根菜いっぱいの味噌汁。


あっという間に2月も終わりそうないきおいで、あれこれ焦りますが、
油断してるうちに年末!なんてことのないよう、毎日真剣に過ごそうと思います!



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-02-27 17:52 | ★夜ごはん
2013年 02月 20日
ランチ☆DoubleDoors@七里ガ浜



わたし、運転ズキです☆・・なので、車でのお出かけも(飲めないのをのぞいては・笑)大好き。

セッション(Dogトレーニング)にも、車でうかがうことも多いのですが(電車or車、アクセスのいい方を選択しています)
この日は茅ヶ崎でセッション→七里ガ浜でランチ、のコースでした^^







f0137343_2023930.jpg
わたしは、わさび菜&豚肉のソテーのっけな柚子こしょう風味のパスタと、サラダ&パン&ドリンクのセットをオーダー。


“犬”がらみなジョシトークしつつ、ホカホカあったかな店内での~んびりな時間。

犬連れOKとはいえ、周りの方に迷惑をかけてはいけないと気を張ったりするのが常ですが、
近くの席の皆さんも優しくかまってくださったりで、とっても助かりました&ソラーナなんかまんざらでもなさそうでした(苦笑)







f0137343_20413747.jpg
帰り道、ソラーナさんと海を眺めつつドライブ~☆


め~~っちゃリフレ~~ッシュっ!!できたHAPPYなひとときでした♪♪
  私信:Rさんアリガト~ウ^^また近々ぜひっ☆



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-02-20 20:47 |  ∟湘南界隈
2013年 02月 19日
朝ごはん☆マレーシア風*鶏粥




寒い朝は、あったかメニウがうれしいですよね~!!

先日いっぱい作った、“グリーンチリの酢漬けを添えておいしいもの”をと、
今朝は、マレーシア・KULで食べて、めっっっちゃ美味だった鶏のお粥を真似てみました☆






f0137343_18194473.jpg

油条をひたしながら食べるのがウマしっ!!
パクチーとフライドオニオンもよ~く合います♪

中華街で冷凍の油条を買ってあるので、凍ったまま揚げればすぐ!の便利もの。
タイでは、これを作るのにアンモニア(そう!あのアンモニア・笑)を混ぜ込むらしいですが、
横浜中華街で買ったものにも含まれているのかは定かではありません。

油条・・・タイ語だとパートンコー、ベトナム語だと・・・ん?あれ?・・・ヤバイ・・・忘れてる~(^^;

語学って、離れると・やらないと、ほんっと!!!忘れますね。
いや、スポーツとか、なんでもそうかな?。。。継続は力なり~ですなぁ。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-02-19 18:29 | ★朝ごはん
2013年 02月 18日
季節を愛でる*



先日うかがったトレーニング(犬)で、こんなかわいらしいものをいただきました☆





f0137343_20143371.jpg

藤沢にある老舗和菓子店の、ひなまつりの飴だそう。

飴の色だったり、竹のカゴ入りだったり、この造花の感じだったり。。。
なんだかノスタルジックな風情に、ほんわかした気持ちになりました。


誕生日でもある桃の節句。。。それまでリビングのコーナーに飾っておこうと思います^^



季節を感じながら日々を暮らすことって、気持ちにゆとりがないとなかなかできないものだなぁと、
料理教室をお休みしてから、この頃つくづく感じています。

そして。。。ほ~んと、食って大事ですね!

毎回の料理教室では、季節の食材を使うこともいつも意識しながら準備してきたので、
必然的に、それぞれの季節をいつも感じながら過ごしていたのだなぁと、
新たなことをはじめて、日常のあわただしさにふと、そんな気持ちを忘れている自分に気づいたりして。

日本人ですからね。。。四季のある国に生まれ、育ち、過ごしている毎日の中に、
「季節を愛でること」を忘れずにいたいものだなぁと、いただいた“小さな春”から思い出させてもらったように思います。


。。。ず~っと頭の隅っこでクルクル考えている“季節の教室”なんていうのも、できたらいいのだけどなぁ☆





   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-02-18 20:30 | ★気ままにつれづれ(雑記)
2013年 02月 17日
まぐろ、長ねぎ、春菊のぬた☆レシピ




香りの強い野菜が好きだし、ちぃちゃん用に必ず買うこともあって、
一年じゅう出番の多い、我が家の食卓ではわりによく登場する野菜のひとつ。

冬の春菊は葉がやわらかくておいしいので、サラダなどの生食にも出番が増えます。
「ぬた」は、うちではいつも淡色味噌(信州味噌のような、淡い色合いのもの)を使うのですが、
これって全国ではどうなんだろうなぁ??と思いつつ、今回はちょっと熟成された赤味噌を使って作っています。

小鉢に盛れば、熱燗なんかにもよさげ(^m^*
。。。って、めっきり弱くなったので、熱燗なんてめったに飲みませんが(翌日がコワイ・笑)。




f0137343_19485819.jpg
Recipe☆まぐろ、長ねぎ、春菊のぬた

【材料】(2人分)
まぐろ刺身150g
長ねぎ1/4本
春菊1/4束
白ごま適量
{A}
 味噌大さじ1 
 酢大さじ1
 きび砂糖小さじ1
 ごま油小さじ1

【作り方】
①まぐろは食べやすい大きさに切る。
②長ねぎは千切りにして水にさらしてザルにあげ、よく水気をきる。
③春菊はさっと茹で水気をしぼり、3~4cm長さのザク切りにする。
④{A}の材料はよく混ぜておく。
⑤ボウルに①、②、③を入れてさっとあえる。器に盛り、④をかけ、白ごまをふる。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-02-17 19:39 |   ∟魚介メニュー
2013年 02月 16日
マレーシアのグリーンチリ酢漬け☆



産直でみつけたグリーンチリ。
大きめサイズのものはたいてい、さほど辛くはないので、ふと思いついて大量購入。

なにを思いついたかと言うと、
アジア旅にてマレーシアで食べた麺類(中華系の)に、レンゲに乗ってちょこっと添えられた、酢漬けを作ること。
  → こ~んな感じの☆

これは、Dryワンタンミー(ワンタン入り汁なしあえ麺)。

これがまたい~いアクセントで、一緒に食べてみると「欠かせないよねぇ♪」って感じ。
。。。カレーの福神漬けとか、牛丼の紅しょうがみたいなもの、って言うとわかりやすいかな?^^ 





f0137343_19134638.jpg

いっぱい作ったので、しばらく楽しめそうです☆




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-02-16 19:27 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2013年 02月 07日
アジアンMIXなチャーハン。。。と、あれこれ




おとといの夜ごはん。




f0137343_20463744.jpg

*タイ×ベトナムMIX☆なチャーハン
*沖縄産いんげんのサラダ

                   などなど。




コレクションしてるので、いまや結構持っている、なかなか手に入りにくくなった、大好きなソンベ焼き。

焼き方も絵もすべてが雑な感じで、裏はガリガリ・・・テーブルが傷つかないかつい気になっちゃうような。
でも、なんとも言えず素朴な雰囲気で、なくなってほしくないアジアの良さがすべてつまってるような、そんな焼き物。

いま、料理教室はお休みしているので、ひっそり棚の奥で淋しそう。。。
こうして日々の食卓で手にしては、異国での日々の記憶をたどりつつ、
なつかしいようなせつないような不思議な感覚と、あれこれ葛藤とか迷いとかも抱えつつ、
日々淡々と、目の前のことを、とりあえずは全力でやってみて、
そうしたら答えが出る日が来るのかな~、なんて思う毎日。

。。。でも、だいたいが、「答え」ってなんなんですかね。
いつそれが、正解だったか、あるいは間違いだったか、がわかるのか。
そもそも、誰が正解とか間違いとか決めるのか。。。未来の自分、かな。


とにかく!!後悔なく生きてゆきたいと、切に願う今の自分。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-02-07 21:08 | ★夜ごはん