<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日
牡蠣のアジアンオイル漬け☆レシピ



先日も書いた、人間ドックの結果のお話。。。

素直に・正直に、がモットーのわたしは、日々の飲酒量もなんらウソつくことなく問診票に記入。
先生が二度見するくらい、栄養士さんがアツク語り始めるるくらい、「飲みすぎ!!」と指摘されたのですが、
マークしてた中のひとつ・肝臓はすこぶる数値がよく拍子抜け・・・というかビックリ(笑)

ということで(?)、つまみにピッタリ☆なレシピを今日もご紹介~(^m^*






f0137343_2015815.jpg
Recipe☆牡蠣のアジアンオイル漬け

【材料】(作りやすい分量)
牡蠣むき身600g(大きめサイズ)
{A}
 ごま油大さじ2
 唐辛子小口切り2本分
 にんにくみじん切り1片分
{B}
 酒大さじ2
 オイスターソース大さじ1強
 ナンプラー小さじ2
パクチー適量
ごま油適宜

【作り方】
① 牡蠣は塩水で洗い、ザルにあげて水気を切る。
② 鍋に{A}を入れて火にかけ、にんにくの香りがたったら牡蠣を加えてさっと炒める。
③ {B}を加え、強火で煮汁がほぼなくなるまで炒り煮にする。
④ 器に盛り、パクチーを乗せる。

*保存する場合(1週間程度保存可能)は保存容器に③を入れ、
 ヒタヒタにごま油をそそぎ、あら熱を取ってから冷蔵庫で保存してください。

 *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-01-31 20:04 |   ∟魚介メニュー
2013年 01月 29日
夜ごはん*蟹めし&台湾風肉豆腐



2013年も、もうすぐ最初のひと月が終わろうとしています。。。ずいぶんと更新に間があいちゃいました。

ずっと"料理"の仕事をしてきて(こちらも継続していますが)、そこからまったく別の世界へ飛び出したのが、去年の終わり。
それから今まで、ただただひたすら走り続けて、ようやく!やっと!少しずつ、ペースがつかめてきたような気がします。

先が見えない・不透明な状況の中では、のんびりあれこれ作るような気分じゃないこともあったけど、
いまはそこも乗り越えて、ただただ前進あるのみ!と、つい最近スコーンと吹っ切れてからは、すこぶる元気!!

。。。料理ってほんっと、いろいろ悩んでる時にしたって楽しくないんですよね。
そういう時に作ったものって、きっとそんな味なんだろうと思うし。
料理でもなんでも、家事も仕事も犬のことも日々の暮らしも、心から楽しまなきゃな~と。





年明けすぐに受けた人間ドックの結果が、つい先日届きました。
ちょろちょろ気になるところもあったし、家族への責任という意味でも受けなくちゃ、と思いながらも初のドック。

結果は、経過観察が必要なC評価の項目が2つ、そして、精密検査要のD2な項目がひとつ。

え、そこ???っていう、まったくノーマークなところながら、
そういえばうちの家系でそこ、あるな・・・と、結果報告を見つつ思い出す。
時間がなくてまだ行けてないけど、できれば今月中には検査に行きたいなぁ。。。
。。。と思いつつ、うちのコたちの病院にはすぐ行くくせに、自分のこととなるといつも後回し(^^;


人生って、いろんなことがうまく順番追ってやってくるもんだな~と、最近つくづく感じます。
「この出来事の前にこれがあったらムリだったかもな」とかって思うような。
どんな出来事もすべて自分を成長させるためのハードルなんだと、
それを乗り越えたらその先にまた、少し成長した自分がいるのだろうと。

それを実感できるようになったから、悩んだり落ち込んだりする必要なんかない!ってことに、気づけたように思います。
悩んで暗い気持ちでも1日は過ぎるし、前向きに明るい気持ちでも、1日は1日、ですからね。

それに、自分ではどうしようもないようなこともいっぱいあるんですよね。。。
人の気持ちとか、ふいにやってくる病気とか、思いもよらない現実とか。
自分でどうにかできることなら、まだマシ。
そして・だから、自分にできることはやらなくては、と。

相手が変わるのを求めるのではなく、まずは自分が変わるように努めればいいし、
誰かにイヤな気分にさせられたなら、自分は同じことをしないようにすればいい。
日々健康で過ごせることがどんなにありがたいことか、家族みんなが幸せに1日を過ごせるのがどんなに幸せなことか。
「あたりまえ」なことなんか何ひとつないんだっていうことを、いつも忘れずに、感謝の気持ちをいつも心に。
そうすると、たいていのことがガマンできる・・・気がする・・・沸点早いわたしでも(笑)


。。。前置き長~いですが(^^;、昨日の夜は蟹ごはん ↓ 。





f0137343_19282788.jpg
ダンナさんの同じ部署の方に毎年、蟹缶(ちょっといいやつ・笑)をたくさんいただくのです。
シンプルな、蟹の風味いっぱいのごはんに、三つ葉のさわやかな香りをプラスして。





f0137343_19331416.jpg
*台湾風肉豆腐
*にんじんの紹興酒漬け
*ほうれん草のおひたし
*蟹ごはん
*りんご


台湾風肉豆腐は、豚肉、豆腐、豆苗、ねぎなど具だくさんなアツアツとろ~りな煮込みメニウ。
魚醤や黒こしょう、干し海老やごま油の風味も効いて、簡単ながらおいしいひと品です。

ごちそうさまでした☆



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-01-29 19:42 | ★夜ごはん
2013年 01月 11日
プデチゲ☆レシピ



寒い季節にピッタリなプデチゲ。
"部隊チゲ"・・・韓国の軍隊で食べられていたのが始まりと言われる鍋。

ラーメン&チーズが、ジャンクなんだけどおいしいんですよねぇ~♪
ジャンクなテイストのみならず、野菜もた~っぷりで栄養満点なのもお気に入り。

お好みの季節の野菜で作ってくださいね^^




f0137343_17243627.jpg
プデチゲ☆Recipe

【材料】(2人分)
豚バラ薄切り肉100g(食べやすく切る)
キムチ250g
さつまいも1/8個(1cm幅に切る)
{A} 
 酒大さじ2
 コチュジャン大さじ2
 味噌大さじ2
 韓国唐辛子(中挽き)大さじ1
 おろしにんにく、おろし生姜各1片分
{B}
 しめじ1/4パック(小房に分ける)
 しいたけ3枚(薄切り)
 エリンギ大1本(薄切り)
 まいたけ1/2パック(小房に分ける)
 えのき1/2パック(根元を落として半分に切る)
 長ねぎ1/2(斜め薄切り)
 にら1/2束(5cm長さに切る)
 スパム1/2缶(100g程度)(食べやすく切る)
 ソーセージ4本(半分に切る)
ラーメン(乾燥)2袋
スライスチーズ2枚(とろけるタイプ)
ごま油大さじ1

【作り方】
①鍋にごま油を熱し豚肉を炒め、色が変わってきたらキムチを加えてさっと炒める。
②①の鍋に、さつまいも、水800cc、{A}を加え、フツフツとしてきたら{B}の材料をすべて加える。
③②の材料に火が通ってきたら、ラーメンとスライスチーズを乗せ、
 お好みの加減に(目安:3~5分程度)煮込んで火を止める。全体を混ぜてからいただく。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-01-11 17:24 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2013年 01月 04日
タコの和風マリネ☆レシピ



LAから帰ってきて、その後バタバタと12月を過ごし、こちらのブログは年が明けて2013年、初の更新。

結婚して、初めておせちを作らなかった&食べもしなかった今年のお正月。
昔からの縁起ものなどは、すべてではなくてもやはりいくつかでも用意したいなぁ、なんて毎年思ってきましたが、
今年はダンナさんが帰省したこともあって(毎年お正月には帰らないので)、食べたお正月らしいものといえばお雑煮くらい。

ダンナさんは、同窓会で10数年ぶりの友人と会ったり、同じく帰省している友達みんなでフットサルしたり、
もうすぐ本格的な治療が始まるお義父さんが好きなゴルフを一緒にまわったり、充実した里帰りだった模様^^


今年は、新たな道へとしばらくは歩みを進めて行きたいと思っていますが、
日々作る普段の料理や、続けさせていただいている料理関係のお仕事で作った料理など、
日常の出来事&家族の記録として、これからもこのブログで変わらずに綴っていこうと思っています。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします☆



新年1つめのレシピは、タコを使った和風のマリネ。作り置きできるマリネは、
人の集まる季節に“事前に準備しておけるメニュー”として重宝します。




f0137343_20412356.jpg
Recipe☆タコの和風マリネ

【材料】(4人分)
茹でだこ 200g
みょうが2個
たまねぎ1/2個分
しそ千切り3~4枚分
黒こしょう適量
{A}
 昆布茶小さじ1
 粗塩小さじ1/4
 水小さじ1
{B}
 ごま油大さじ1
 レモン汁大さじ1
 きび砂糖小さじ1
 醤油小さじ1
 柚子こしょう小さじ1/2

【作り方】
① たこは薄切りにする。
② ボウルに{A}を合わせ、①のたこを加えてマリネし、冷蔵庫で冷やしておく。
③ みょうがは半分に切ってから斜め薄切り、たまねぎは薄切りにする。
④ ボウルに{B}を合わせ、③をマリネしておく。
⑤ 器に②のたこを盛りつけ、④のマリネとしその千切りを乗せ、黒こしょうをひく。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-01-04 20:48 |   ∟魚介メニュー