<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 25日
ほうとう @小作


なんだか肌寒いような横浜方面なので、
写真見て、「あ~いま食べた~い!」って感じの、↓ 。





f0137343_17465042.jpg
山梨方面行ったら必ずと言っていいほど行く「小作」にて。
これまた行ったら必ずと言っていいほどオーダーする、ちゃんこほうとう。

この日はうちのコ・キルちゃんの誕生日会でドッグランに行ったんですが、
今日と同じく肌寒かったので(20℃!)、あったまるぅ~~っ!!っと、おいしくいただいてきました~(^ー^*


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-09-25 17:50 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2012年 09月 21日
朝ごはん*パッペッムー




あいかわらずパワーブレックファースト、な我が家 ↓ 。



f0137343_17325172.jpg
パッ ペッ ムー(豚肉といんげんのレッドカレー炒め)。

レッスンでもご紹介した、タイのうまうま~な炒めもの。
朝獲れモロッコいんげんで作ったんですが、やわらかで美味~。
先に茹でておいて炒めあわせていますが、いんげんだけでかなりつまみ食いしちゃった(笑)

庭のバイマックルーをチョンチョンととってきて、
た~っぷり千切りをトッピング。。。めちゃめちゃいい香り~☆

ごちそうさまでした!

+++++++++++++++

よしっ!やっと週末っっ!!!
今週、長かった~~~。。。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-09-21 17:37 | ★朝ごはん
2012年 09月 20日
インドネシア料理☆


先日ランチで行った、インドネシア料理。




f0137343_17342898.jpg

*Sate(鶏肉&牛肉のサテ)
*Mie Ayam(鶏肉etcの麺)
*揚げ鶏のたっぷりココナッツあえ
*Nasi Goreng(ナシゴレン)


ビールが恋しいラインナップではありますが、昼間の外ゴハンで飲むことはほぼ100%ありません。
お酒&お酒の席が好きなわたしですが、おつきあい、とかでない限りランチでは飲みません。。。ん?意外?(笑)
なんか1日つぶれちゃう感じ?だら~っとしちゃいそうな感じ?がイヤで。弱くなったしね(^^;

ちなみに、アジア方面への修行旅では、おつきあい、とかでない限り、昼も夜も飲みません。
こちらは理由は違い、勉強で行かせてもらっているので悪い気がして。
=約1ヶ月禁酒。。。夜もフルーツ100パーなシェイクとか、コーヒーとか。。。日本じゃありえんっ(笑)

ってことで?、お酒はありませんでしたが、の~んびり語って、楽しいお昼のひとときでした☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆





遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-09-20 17:57 |   *インドネシア
2012年 09月 19日
朝ごはん*生しらす丼





昨日の朝ごはんは、湘南で買った生しらすた~っぷりのどんぶり。





f0137343_1985649.jpg


このごろは、ちゃんと目標の月イチで通えている陶芸教室、今月は連休中に行ってきました♪♪

“辰砂(シンシャ)”という釉薬をかけたこの器は先生の作品なのだけど、このキレイな赤を出すのはとっても大変。
同じ作品はこの世に絶対存在しない、というのも陶芸の・物造りの魅力です。






f0137343_19151796.jpg

*生しらす丼
*手前味噌汁
 (なす、みょうが、油揚げ)

緑の器は、以前ダンナさんが作ったもの。
同じ料理でも、器&色が違うと雰囲気が変わりますよね~。

それから、この前わんsと遊びに行った茅ヶ崎の海で拾ってきた、ペッタンコな石を箸置きに。
小さな頃から、海に行くと、ビーチグラス・貝殻・石ころなんかを拾うのが好きで、それは今でも変わらず。
楽しかったねぇ、なんて言いつつ食べるゴハンはまた格別☆ですねっ。


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-09-19 19:22 | ★朝ごはん
2012年 09月 18日
朝ごはん*インドカリー





我が家方面(横浜方面)は本日、午前中と夕方と、2回ものゲリラ豪雨。
スコールっぽい感じは、アジア旅を思い起こしてキライではないものの、
実際には、散歩行くにも出発して大丈夫か判断できず困ったりなんかしてもいますが。


今年はカレンダーどおりな9月なので、
かなり必死で納品作業etc仕事終わらせ、楽しみに迎えた3連休。
そんな楽しかった連休も「あっ!!!」という間に過ぎ去り。。。

でも同時進行で、あいかわらず波乱万丈な人生でもあり、もう笑うしかない感じ。
ただとにかく、感謝の気持ちだけは忘れずに生きていかなくては!と心に今日も問いかけ確認して。

今こうしてここにいること、今日もゴハンがおいしくいただけること。
優しいダンナさんと、かわいいフサフサのコドモたちがここにいてくれることだけで感謝!そして何よりの幸せだってこと。

気づきもあるから、止まっているんじゃなく進んでるんだって、前向きに過ごそうと思う。





昨日の朝ごはんは、インドカレー続き ↓ 。





f0137343_18575599.jpg
野菜た~っぷり、スパイシーなベジカレー。
玄米と、パパド、紫たまねぎとマスタードシードのアジャール添え。




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-09-18 19:03 | ★朝ごはん
2012年 09月 17日
インドカレー♪ @サニータージ


f0137343_1834327.jpg
ちょろっと久々だったサニータージ☆


夜も行ってみたい!と、もう何年も(。。。10年近く??)思いながらも、
夜の炭水化物摂取、ってのが気になってしまい、未だランチの訪問のみ。

で、わたしは毎回、浮気もせずにDセット(シーフードカレー、豆カレー、タンドーゥーリチキン、ナン、サラダ)。
ダンナさんにはCセット(タンドゥーリチキン、ナン、サラダは一緒で、カレーが、キーマとマトン)を頼んでもらって、
ちょっとちょうだ~いの交換コで味比べしつつ、やっぱこっち!と飽きずにDセット指名&飲み物はマンゴーラッシー。

やっぱここのカレー、うましっ☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-09-17 18:16 |   *インド
2012年 09月 13日
カルボナーラチリトマトソース☆




用事があって行った横浜にてランチ。
大好きで、お店に行ったらこれしか頼まないかも ↓ 。




f0137343_2017103.jpg
LOVE☆カルボナーラチリトマトソース~~。


一緒に行った人と、“ちょっと交換”とかしても、「やっぱこっちだねっ♪」なオキニイリ~☆


+++++++++++++++


今日は、がんばったんじゃない?って自分で褒めてもいい気がする1日。
時計見てビックリ!まだ20時台??なのに4時起きだったからか、もうすでに眠いような。

でもまだこれからひと仕事ふた仕事アリ。。。お布団へ飛びこむまでの道は、遠くてけわしい(笑)


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-09-13 20:30 | ★オキニイリ*
2012年 09月 12日
お昼ごはん☆つるむらさきのにんにく炒め と、ビアガーデン



ツルムラサキ ↓ 。



f0137343_1744948.jpg
アジア原産の野菜で、ここ数年かな?よく目にするようになりましたが、
わたしはけっこう好きで、この夏も産直でずいぶん買っている気がします。

火を通すと、オクラやモロヘイヤのようなヌメリがありますが、それがまたおいしい☆
油との相性がいいので、炒めものにすることが圧倒的に多いです。



こちらは、とある日のお昼に作った炒めもの・ベトナムStyle ↓ 。





f0137343_17442447.jpg
ナンプラーやヌックマム、オイスターソースやシーズニングソースetc、
アジアの野菜だけに、味付けはアジアンな感じがいちばんオススメ!

+++++++++++++++

昨日は、ジョシ会@横浜付近の某ビアガーデン、でした。

ビアガーデン行きたいな~って思ってわたしがお店探ししたのだけど、
レビューもまぁまぁ&予約もいっぱいとのことだったので期待して&楽しみにしていたのですが、
これがかなり食事がビミョ~で(汗) (名指しでお店etcの悪口を書くのは好きではないので省きますが)
。。。風も気持ちいいし、場所代なんですかね。。。

でも、食べ物をいただけるということに感謝、は、忘れてはいけません。
そして何より、最後、突然の雷&雨~で急なオヒラキになっちゃったけど、楽しかったので、ま、いっか☆てことで。
ご一緒したみなさま~、また仕切りなおし、ぜひぜひよろしくお願いいたします!




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-09-12 18:06 | ★昼ごはん
2012年 09月 10日
LOVE☆唐辛子





夕方から仲良くキッチンに立って、昨夜はアジア~なメニウがいろいろ並んだ、我が家の日曜の食卓。
ある程度献立は決めて(かぶるといけないので)、お互い2~3品ずつ作って持ち寄り、みたいなことにはまっている最近。

。。。持ち寄り、とは言ってもひとつ屋根の下なので(^^;、
ネタがばれないようにしつつ、この食材を使ってこんな感じのものを作る、とあらかじめ適度に決め合って。

ダンナさんが作ってくれたのは、
*いただいた蟹をたっぷり使っての贅沢ヤムウンセン
*鶏肉のラープ(タイ東北地方の料理)
*ゴーヤのナムル 
。。。などなど。。。

2人とも辛いもの~♪な気分だったので、唐辛子使ったメニューも多く・・・ビールもすすむ~!!
中でも、わたしの作ったサルサ(トマト、たまねぎ、唐辛子など合わせたソース)がめちゃめちゃ辛くって(><)
 レシピ参考 ⇒ ★

 ↑ のレシピで、プリッキーヌ(タイの辛~い唐辛子)8本入れたら、か・からひぃ~(笑)
そのへんの人よりは、数段辛いもの大丈夫!な自負はありますが(笑)、会話不能になるなるほどの辛さ~。



。。。なのに懲りずに、今日は産直でピカピカの唐辛子を購入。






f0137343_18413594.jpg

キレイな赤~☆


冷凍庫に唐辛子(タイ産)も常備していますが、乾燥唐辛子も我が家では必須。
去年ダンナさんの実家で採れたものがなくなりつつあるので、ストック用にと日陰にて乾燥させておりますっ。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-09-10 18:51 | ★料理&オヤツいろいろ
2012年 09月 09日
しらす定食 @池田丸




どんなことも、継続したり毎日続けたりってことが大切で大変。。。
そして続けることに意味・意義があると考えているので、更新があいてしまってものすご~く不本意な感じですが、
悲喜こもごも。。。ま~~ぁまたいつにも増してわんさか盛りだくさんな9月を過ごしております。



そんなとある日のランチ ↓  。





f0137343_17512383.jpg
しらすずくし~な定食。







f0137343_1803397.jpg

メニウ
 *海&江ノ島(の~んびりな時間)
 *しらす定食(しらすかき揚げ、生しらす、釜揚げしらすetc)
 *イトヨリダイの煮付け
 *とろとろ~なアカモク


ビール欲しいね~(><)って何回言ったことか(笑)
でもバイクなので(湘南方面へは、この時期車はありえずバイクが鉄則!な我が家)ガマン~!


新鮮・おいしいお料理をいただきながら、あれこれおしゃべり。
いい時間でした☆




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-09-09 18:09 |  ∟湘南界隈