<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 31日
サーモンのサルサマリネ☆レシピ




今日は、ちょこっと用事があって横浜へ。
ついでにランチでも、とお蕎麦を食べてきました。

ちょうどお昼時だったので、スーツ姿の男性・OLさん風な方々にまぎれ、なんだか落ち着かず。
その昔飲食店で長く働いてたので、お昼時に長居するお客さんのKY度もわかるし、
 (まぁお蕎麦屋さんであまり長居する人はいないと思いますが^^;)
落ち着いた感じの内装の店内ではあるものの、入り口には長蛇の列。。。
はいっ!食べたらすぐ出るっ!みたいな雰囲気。

オフィス街の毎日のランチも大変だなぁ、と、自分の外で働いてた時を思い出したり。
でも、日中は家にいて仕事&ランチがほとんどなので、あわただしくもリフレッシュ☆な時間でありましたっ(^ー^*



「家族み~んな一緒だし、極力キッチンにいる時間を短くして楽しみたいっ!」。。。やっと!そんな週末です。
そんなとき、台所に立つ時間短縮OKなメニューは重宝!今日は、作り置きOKなマリネ料理です☆






f0137343_18211283.jpg
レシピ☆サーモンのサルサマリネ

【材料】 (2~3人分)
サーモン(刺身用)1サク(120g程度)
{A}
 EXVオリーブ油大さじ1
 粗塩小さじ1/4
 黒こしょう少々
{B} 
 トマト中サイズ1個
 たまねぎ1/4個
 ピーマン1/2個
 にんにく小1片
 青唐辛子小1本
 香菜3~4本
 粗塩小さじ1
 レモン汁小さじ1

【作り方】
①サーモンは薄切りにする。
②ボウルに{A}を合わせ、①のサーモンをマリネしておく。
③トマトは1cm程度の角切り、たまねぎとピーマンは粗みじん切り、
 にんにくと青唐辛子はごく細かいみじん切り、香菜は7~8mm長さのザク切りにする。
④ボウルに{B}の材料を合わせ、②のサーモンを加えて全体にあえる。冷蔵庫で30分以上冷やし、器に盛る。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆





遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
楽しい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-31 18:23 |   ∟魚介メニュー
2012年 08月 30日
ミニトマトのベーコン巻き串☆レシピ




今日も洗濯物がよ~く乾く、いいお天気でした♪

近頃この時間になると、キレイな音色・・・虫たちの大合唱。
ちょっとずつ秋に近づいているのかな~。


今日は、まだまだ旬のミニトマトを使った、簡単おつまみ。
焼き鳥屋さんや串焼き屋さんに行くと必ず頼む、野菜の“ベーコン巻き”や“豚バラ巻き”。
ミニトマトは、焼くと甘みが増し、ジューシーでとってもおいしい☆



f0137343_1934124.jpg
レシピ☆ミニトマトのベーコン巻き串

【材料】 (2人分)
ミニトマト12個
ベーコン3枚
塩適量

【作り方】
①ベーコンは横半分に切ってから、更に縦半分に切る(1/4サイズに切る)。
②ミニトマトは洗ってヘタを取る。
③ミニトマトにベーコンを巻きつけ、塩をふる。
④フライパンに③を巻き終わりから並べ、ベーコンに焼き色がつくまで焼き、器に盛る。お好みで黒こしょうをひく。

【ポイントなど】
*ミニトマトは、シシリアンルージュという楕円形の品種を使用しています。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-30 19:44 |   ∟お野菜メニュー
2012年 08月 29日
西安 @横浜



「絶対おいしいからっ♪」って、知人に有楽町店に連れて行ってもらって以来、
ダンナサンにも食べてみてほしいな~と、ずっと思っていた「西安」へ行ってきました。

駅近でアクセスもいいので、会社帰りのダンナさんと待ち合わせて横浜店へ。





f0137343_18121033.jpg

*シャンツァイのサラダ
*きゅうりの冷製にんにくソース
*なすの山椒揚げ
*ショウロンポウ
*豆板醤で和えたネギチャーシュー麺(刀削麺)

わたしのお気に入りは、「シャンツァイのサラダ」と「なすの山椒揚げ」。。。ほんと、おいしいんデス!
おうちでも再現すべく試作に励んでいますが、「なすの~」の方は、なかなかあのサクサク感が難しい・・・。
花椒た~っぷり、ピリ辛でサクサクのあの味を、なんとかおうちでもうまく作りたいなぁ。

ショウロンポウ、刀削麺(ウリなようですが)はフツウな感じなんですが、 ※個人の意見ですので参考程度に
「シャンツァイの~」&「なすの~」・・・この2つを食べるためだけに行きたい!って思うくらい、
時々むしょ~~~に食べたくなる、そんな2品です☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-29 18:23 |  ∟横浜/みなとみらい界隈
2012年 08月 28日
朝ごはん☆たっぷり夏野菜のThaiレッドカレー




早いもので、8月ももうあと数日で終わりですね。。。

今朝は早くから出かけてきましたが、少~し日差しが秋っぽいような気がしました。





f0137343_22533163.jpg
名残を惜しむように、毎日夏野菜をふんだんに使ったメニューを。
昼間の太陽は、まだまだギラギラ輝いてますからね~♪♪







f0137343_22535583.jpg
昨日の朝ごはんは、“たっぷり夏野菜のレッドカレー”。

中身は、冬瓜、なす2種(長なす・緑なす)、ミニトマト(赤・黄色・オレンジ)、モロッコいんげん、豚肉。
かなり具だくさん!庭からとってきたばかりのバイマックルーもたっぷり入って、いい香り~!!

。。。ごちそうさまでした☆


   ↓ わんsも夏野菜た~っぷりメニューです♪

   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-28 22:58 | ★朝ごはん
2012年 08月 27日
ゴーヤのナムル☆レシピ




今年は、夏前の台風でゴーヤが全滅してしまってしょんぼり。。。
また来年植えようね、と、GW頃に植えていた裏庭は、この夏ノーマークで過ごしていました。

。。。なぜノーマークかというと。。。

裏庭への通路・入り口付近にハチの巣が出来ていて、極力裏庭には近づかないようにしているのです~。
幸いスズメバチではなくアシナガバチ(攻撃性は低い)なようで、ネットで見る限り夏を過ぎると寿命がつきるとのこと。
巣を駆除するのも忍びなく、わんsが間違って入ってしまったりしないように柵を設置してやり過ごしているのです。

そのノーマークだった裏庭で、枯れたと思っていたゴーヤがいつのまにか1本だけ密かに育っていたようで、
先日かわいそうなほど細いゴーヤのツルに、見つけてもらえずに黄色くなったゴーヤがひとつ、ポツンとなっていました。

うちではそれっきり、どうやら後続はない模様ですが、
まだまだ暑い日が続くので、もうしばらく楽しめそうな、そんなゴーヤを使ったレシピです(笑)




f0137343_2053129.jpg
レシピ☆ゴーヤのナムル

【材料】(2人分)
ゴーヤ1/2本
{A}
 おろしにんにく1片分
 ごま油小さじ1
 白すりごま小さじ2
 粗塩小さじ1/4

【作り方】
①ボウルに{A}の材料を合わせておく。
②ゴーヤは縦半分に切ってワタを取る。3mm程度の厚さに切り、沸かした湯でさっと茹で、ザルにあげる。
③①のボウルに水気をしっかりきった②を加え、全体にあえる。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-27 20:20 |   ∟お野菜メニュー
2012年 08月 26日
いまさら。。。



やけに甘いものが食べたくて、あんなに話題になったのにお初 ↓ 。





f0137343_15432563.jpg

ぎっしり箱に詰まってるとかわいくて、そのカラフルなかわいい見た目に惹かれながらも、
砂糖&カロリーが気になってなかなか食べる機会がなく、「え、いまさら?」な感じの初体験。

あま~~っっっ!!!

先日のサーティーワンしかり。。。ちょびっとでいいかな。。。


+++++++++++++++


8月最後の週末、おもいっきり遊びたおすぞ~~っ!!
。。。って思ってたのに、カゼが長引いててぜんぜん遊びたおせてなく。

夏バテ、というものをいちど体験してみたいものですが、
暑くても寒くても、カゼひいててしかもクラクラしてても、なぜか食欲は通常モ~ド~(苦笑)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-26 15:54 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2012年 08月 24日
朝ごはん☆ド○ール風?サンドイッチ




今朝はめずらしく、アジアンな感じじゃない朝ごはん。





f0137343_1840843.jpg
中身は、タプナード、ハム、スクランブルエッグ、トマト、ルッコラ。


朝、試作することも多いので、ヌックマムだのナンプラーだのの香りがただようことが多く、
サンドイッチだったら圧倒的にバインミー(ベトナムサンドイッチ)の方が登場頻度が高いので
久しぶり~な、ド○ールにありそうな、サンドイッチっていう感じのサンドイッチ?でした。

+++++++++++++++

2~3日前から喉がおかしかったのですが、カゼひいてます。
やることたんまりで寝てもいられず、起きているので治る気配はなく鼻カゼに移行。
今日は立ってるとクラクラするし、なんだか耳が遠い~。

PCとかやってないで寝てればいいんでしょうけど、
時間貧乏症?なので、寝そべってるとソワソワ。。。
これからソファでちょっとくつろぎ体制に入りつつ、勉強でもしようと思います。


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
よい週末を~☆
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-24 18:55 | ★朝ごはん
2012年 08月 23日
香味野菜の肉巻きおにぎり☆レシピ




GW~秋まで楽しめるアウトドアのオススメ料理を!
ということでご依頼をうけた、KIRINビールさまHPの特集。

海・山etc自然の中で、庭で・ベランダで、お手軽に。。。
とにかく!外でBBQ~!なんていうのが楽しい季節♪♪
我が家も週末になると炭をおこしては、鉄板焼きに網焼きにと楽しんでいます。

 ↓ 、外で鉄板で焼けばなお可♪ですが、フライパンでもおいしく作れます☆



f0137343_17333540.jpg
レシピ☆香味野菜の肉巻きおにぎり

【材料】(4人分)
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)250g
生姜2片
しそ6枚
みょうが3個
炊いたごはん茶碗2~3杯分程度
ごま油適量
{A}
 醤油大さじ3
 きび砂糖大さじ2
 みりん大さじ1
 酒大さじ2

【作り方】
① 豚肉は塩こしょう各少々(分量外)をふって下味をつける。
② {A}の調味料は混ぜておく。
③ 生姜は粗みじん切り、しそは千切り、みょうがは半分に切ってから薄切りにしてボウルに入れ、
  ごはんを加えてさっくりと混ぜておく。
④ ③を12等分にして好みの形に握り、①の肉で包むように巻きつける。
⑤ 鉄板にごま油を熱して④を入れ、転がしながら弱めの火加減で焼く。
  ※キリンビールさま「アウトドア料理」の特集のため鉄板で作っていますが、フライパンでも同様に作れます。
⑥ ②を加え、汁気がなくなりとろみがつくまで、全体にからめるように転がしながら焼く。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-23 17:37 |   ∟ごはんものメニュー
2012年 08月 22日
朝ごはん* バミー トムヤム





今日の朝ごはんは。。。






f0137343_2005324.jpg
バミー トムヤム。


タイの屋台やフードコートでも食べられるようなメニューですが、
庭のバイマックルー・レモングラスにカー(生姜の一種)・・・フレッシュなハーブに有頭海老で、味は本格派☆

今朝はトムヤムクン+バミー(たまご麺)にしましたが、屋台ではお好みで麺を色々と選べます。
 ↑ は、正確にはたまご麺ではなく、海老麺(蝦子麺・中華街にて購入。あえそばにしてもおいしい!)
なので、海老×海老!!旨みた~っぷりな、海老好きにはたまらない汁麺デス♪♪


トムヤムクン・・・料理教室をはじめて、記念すべき第1回目のレッスンメニュー。
だからわたしの中で、ものすご~く思い入れのある&思い出のメニューでもあるのです☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-22 20:17 | ★朝ごはん
2012年 08月 21日
レッスンVol.15レッスン風景~Summer☆イベントレッスン~





少し時間が経ってしまいましたが、
先日終了した、Summer Event Lesson~Lesson Vol.15~の模様を。

初めての試みだったイベントレッスン。
いつもとは違うスタイル&1回の定員数も多かったので、
どうなることやら~という感じでしたが、2日間とも無事に終わってホッ☆







f0137343_20222268.jpg


メニューは。。。 
  ※ ↑ 写真にないものもあります


*BEER 333
  ベトナムビール。今日も1日おつかれさま&乾杯☆の1杯。

*Krupuk Udan ※プレゼントMenu
  お通し☆インドネシアのえびせん。

*朝獲れオクラ&いんげん サテ醤と腐乳ソース ※プレゼントMenu  
  ベトナムのビアホイ(ベトナム版居酒屋)定番のおつまみ☆

*Thit luoc cuon banh trang(茹で豚 Vietnam Style) ※プレゼントMenu
  茹でた豚肉を、たっぷりのハーブetcと一緒にライスペーパーで巻いていただく、ベトナムの定番Menu☆

*ゴーヤとWひじきのSALAD 梅と麦塩麹のドレッシング ※プレゼントMenu  
  ほろ苦いゴーヤと、海のひじき・山のひじきを使った、体にい~いひと品。

*アドボ ※プレゼントMenu
  ボルネオで食べた味!鶏肉とたまごの煮物。 ~フィリピンの家庭料理~

■Canh ca chua ca
  旬の完熟トマトと白身魚を使ったスープ*ベトナムStyle。

■カーオ パッ サパロット
  タイのおもてなし料理。パイナップルをくりぬいた器に、パイナップル入りの炒飯を入れて。

■パックブン ファイデーン
  シャキシャキ食感がおいしい!空芯菜の炒めもの*タイStyle。

*カーオ スーワイ(タイ香り米)
  アドボや空芯菜の炒めものと一緒に。



。。。と、もりだくさん!!
   ※毎回のレッスン風景は、本館HP“Works”にUPしています☆


■マークのメニューがレッスンメニュー、そのほかはおまけのプレゼントメニュー。
買い物をはじめ、前日&朝からの仕込みはかなりハードだったけど、
日ごろの感謝を込めて!なイベントレッスンにしたかったので、かなり気合い入れてのぞみました!
家じゅうすみずみの掃除etc、毎回のレッスンをサポートしてくれるダンナサマにも感謝。

どんな人も同じかと思いますが、毎日を過ごす中で、環境変化があったり、またそれに伴って気持ちの変化もあったり。
でも、やるからには・続けるからには全力で!そして何より、日々感謝の気持ちを忘れずに。



料理教室を始めてから、もう30回近く開催しているレッスン。

皆勤賞でもう何年も来てくださっている方、
最近教室を知ってお越しくださるようになった方、
フルタイムで働いている方、子育てや主婦業をがんばっていらっしゃる方・・・

来てくださる生徒さんは、年齢もお住まいも環境も本当にいろいろ。
でもみなさん、貴重な時間を割いてお越しくださることは共通。

レッスン前に思うことは毎回同じ。。。
「楽しかった~♪」と、笑顔で家路についていただけるような教室となりますように、と。


次回レッスンは少し先の10月。。。季節は移ろい、もう秋ですね。
以前お知らせいたしましたように当面ナイトレッスンのみの開催となりますが、
大好きなアジアン料理&季節の野菜たっぷりのお料理を、
今後も変わらず自分のスタイルでご紹介していけたら、と思っております☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-21 21:21 |  ∟レッスン風景&料理