<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
おさかなぶっく掲載☆ 「夏に食べたい しじみ料理6変化」




もうチェックしてくださった方もいるようですが、
中島水産“おさかなぶっく30号”「夏に食べたい しじみ料理6変化」に、
しじみを使ったレシピを6品、掲載していただいております~☆



f0137343_18203552.jpg


小冊子“おさかなぶっく”は、全国60店舗以上の中島水産さま店舗にてお手にとっていただけます。
東京・神奈川では、高島屋、松屋、三越、伊勢丹、東急百貨店etc、各デパートの売り場にて。 
    ⇒ 店舗一覧はこちら



掲載のレシピは、
  

*しじみと豆腐の沖縄風酒蒸し

*しじみとトマトのベトナム風スープ

*しじみのだし巻きたまご

*しじみ入りタイ風つくね

*しじみと香味野菜の炊き込みごはん
 
*しじみと焼きなすのピリ辛味噌にゅうめん


北海道から送っていただいた箱を開けてビックリ!
こだわってこだわって、大切に育てられたしじみなんだと、撮影の時に漁師さんの苦労話もうかがいましたが、
あさり??っていう大きさの、身をはずす苦労を感じないような(笑)、それはそれは立派な、網走産のしじみ。

陶芸の先生の器もスタイリングに使わせていただいたので、
先日の教室の際におさかなぶっくを持って行ったら、とっても喜んでくださいました。


作らせていただいた6品は、暑い夏にピ~ッタリな、
アジアン&エスニックなお料理や、和だったり沖縄テイストだったりのラインナップ。

過去の“おさかなぶっく”には、料理好きなら知っているであろう有名な料理のプロが名を連ねており、
わたしなんかでいいのだろうか~と思いつつも、試作を重ねた愛するレシピたち。

おつまみや〆にもいい感じのメニューでもありますので、どうぞお試しくださいませ~☆
 
   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-31 18:38 | ★料理教室&Works
2012年 07月 30日
朝ごはん*クスクス&モロッカンチキンと野菜の煮込み




月曜日。。。1週間のはじまり。

元気いっぱいスタートすべく、今朝はモロッコ~☆なごはん。





f0137343_19245957.jpg
*鶏肉&たっぷり野菜の煮物
*茶豆入りクスクス

スパイスとスライスレモンなんかと一緒にひと晩つけた鶏肉と、
た~っぷりな野菜がおいしいモロッコの煮込み。
野菜は、ズッキーニ、トマト、カリフラワー、たまねぎ、それとオーガニックのレーズン。

クスクス大好きなんで色々バリエーション考えるんですけど、今日はほっくほくおいしい茶豆を加えて。
それから、モロッコ料理には絶対欠かせないアリッサソースと一緒に。
アリッサソースは、いろんなものに合うので、切らさず作っているもののひとつです☆


+++++++++++++++


今日は、美容院に行ってきました。

そして今日は、ダンナさんの誕生日。。。大切な日、です。

でも、教室が近いので、終わったらお祝い予定。

なので、フツウの1日っぽく過ぎていきますが、

気持ちだけはオメデトウ感満載で、出迎えようと思います☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-30 19:51 | ★朝ごはん
2012年 07月 29日
夏*




ちょろっとつぶやいたりなんかしましたが、昨日は、夜から近所の夏祭りへ。

かき氷とか、浴衣の子供たち、金魚すくい、焼きともろこしに焼きそば、射的。。。
みんな楽しそうな笑顔で、なんだか幸せそう~な夏の絵、でした。


ちょろっとそんな寄り道してから飲みに。外の席にしたので、まぁ暑くはあったものの、
うちわパタパタ・・・楽しそうな笑い声ひびく喧騒の中なまぬる~い風に吹かれるのもまた、この季節ならでは。
タイの屋台で食べてるような、これまた夏っぽい感じで楽しかったです。





f0137343_17413015.jpg
 ↑ まぐろ骨付き中落ち。

おっきなお皿にどど~んと。。。スプーンで身をすくって食べるのですが、案外食べるとこなかったかな。
でもおもしろい企画なメニューだよねぇ、初デートとかでこんなん出てきたらちょっと困る?
・・・いや、盛り上がる?な~んて話しつつ。



んで今日は、アジアン食材いろいろ、買出しに行ってきました。




f0137343_1747766.jpg
いつものお店で、いつもの“Bun cha thit nuong”。

ベトナムの人々にまぎれて、ついてたTVで高校野球東京都大会なんかを見つつ、楽しいランチでした☆




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-29 17:50 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2012年 07月 28日
みじん切り*




土曜日返上でお仕事中の、RIN*です。

忙しい時には、猫の手、うさの手、わんsの手も借りたいくらいですが、
うちのコらは働くかぁちゃんを横目にひんやり涼しいお部屋でのんびり~で、
実際はどの手もこの手もツカイモノにはなりません。

そんなときに、「あったらいいな♪」がこんなお店 ↓ 。







f0137343_15465391.jpg
~Ho Chi Minh~




レッスンで「ベトナムなんかじゃ、既にみじん切りにしてくれたにんにくなんかが売られてるんだよ~」
なんて話をすることがありますが、おばちゃんの前のアルミのおっきなトレーには、
そのみじん切りのにんにく、唐辛子、赤小たまねぎ、レモングラス、なんかが乗っかっています。

タイもベトナムも共働きの夫婦が多いので、こんな具合なのだと思われますが、
いま、近くにこんな市場があったならば~。。。いや~ほんと、ステキシステムですよねぇ~☆


次回・8月は、イベントレッスン☆
レッスン、というよりは“おうち飲み+ちょこっとレッスン”みたいな、ゆる~い感じで開催予定。
うちの教室はいつも飲み物(お酒含む)持ち込み自由なんですが、暑いしね!夏だしね!ってことで、
ご参加のみなさまには既にご連絡済みですが、各自お好きなお飲み物をお持ちくださいね~。

初めての試みなので、どんな風になるか予想がつかないのですが、なにやら楽しみかも(^m^*
レッスンMenuと、アジア×ベジなおつまみをいろいろ用意してお待ちしております☆
  (あ、どのレッスンもですが・・・キャンセルはナシ!でお願いいたしますねっ!!めっちゃショックなので(><)。。。)


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-28 16:07 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2012年 07月 27日
しじみとトマトのスープ*ベトナムStyle☆レシピ


旬のしじみを使ったレシピ第4弾は、ほっこり優しい味わいのスープです。
しじみのない時期は、あさりでもはまぐりでもおいしくできます。

ベトナムは貝の種類も豊富。
お店の前にずらっと並んだ貝の中から好きなものを選ぶと、オススメの調理方法を教えてくれたりなんかします。
フレッシュなレモングラスと一緒に蒸した貝etc、お酒のおつまみに最高☆ですね~。





f0137343_1732561.jpg
レシピ☆しじみとトマトのスープ*ベトナムStyle

【材料】(2人分)
しじみ300g※砂抜きしたもの
にんにく1片(みじん切り)
ごま油大さじ1
酒小さじ2
{A}
 水500cc
 ヌックマム大さじ2
 きび砂糖小さじ1/2
{B}
 トマト大1個(ヘタをとって食べやすく切る)
 もやし1/4袋
 万能ねぎ3~4本(3cm長さに切る)
{C}
 パクチー3~4本(1、5cm長さのザク切り)
 ディル3~4本(1、5cm長さのザク切り)
 黒こしょう適量

【作り方】
①しじみは殻をこするようにしてよく洗う。{C}はボウルに入れ、ふんわりとあわせておく。
②鍋にごま油とにんにくを入れて火にかける。
 香りがたったらしじみと酒を加え、フタをしてしじみの口が開くまで蒸し煮にする。
③あとの鍋に{A}を加えて強火にする。フツフツとしたら火を弱め、{B}を加えて1~2分煮る。
④器に盛って{C}を乗せ、黒こしょうをひく。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-27 17:40 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2012年 07月 24日
朝ごはん*HOTチリ☆ソース焼きそば




今日はお散歩ボラDAY。
6時前には家出る予定だったので、パワーブレックファースト☆(でもちょっとジャンクな感じ)




f0137343_21291024.jpg

最高気温31℃で夏日~、なんて予報で言っていたので、
夏⇒夏祭り?海の家?⇒焼きそば、という、単純な発想での朝ごはん。

おうちならではのジャンクフード、ってことで、野菜た~っぷり!具だくさんに。
見た目普通のソース焼きそばっぽいですが、味付けは、ソース・チリソース(スイートチリでなく)・ベトナムカレー粉。
ちょっとエスニックな感じのピリ辛な焼きそば、なかなかでした☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-24 21:43 | ★朝ごはん
2012年 07月 23日
きゅうりと茹で鶏のピリ辛サラダ☆レシピ



ピッカピカみずみずしい採れたてのきゅうり。
冷やして味噌をつけて、なんていうシンプルなのもおいしい季節。
 あ、先日日記に書いた手前味噌、これつけるのもすっごくおいしいんです♪

今日は、そんな旬のきゅうりを使ったメニウ。
あと1品ほしいな~っていう時にも、もちろんおつまみにも☆



f0137343_18355961.jpg
レシピ☆きゅうりと茹で鶏のピリ辛サラダ

【材料】 (2人分)
鶏胸肉100g
きゅうり1本
しそ3枚
トマト(中サイズ)1個
黒炒りごま適量
{A}
 醤油大さじ1
 酢大さじ1
 きび砂糖大さじ1/2
 ごま油小さじ2
 七味唐辛子小さじ1/2

【作り方】
①鶏肉は酒少々を加えた湯で茹で、そのまま茹で汁の中で冷ます。粗熱がとれたら手で裂いておく。
②きゅうりは半分に切ってから斜め薄切りにする。
 ボウルに入れて塩少々(分量外)をふり、少ししたら水気をぎゅっとしぼる。
③しそは千切り、トマトは適当な大きさに切る。
④ボウルに{A}の材料を合わせ、①、②、③を加えて全体にあえる。
⑤器に盛り、白・黒炒りごまをふる。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



+++++++++++++++

昨日は、軽く飲みに。

味覚は変わる、って言うし、確かにそう思うので、
時々チャレンジしてみるモツ系ですが。。。や~っぱりダメでした。
好き嫌いはない方なんですが、こればっかりはなかなか好きになれなそうです。。。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-23 18:48 |   ∟お野菜メニュー
2012年 07月 22日
見つからないサガシモノ。。。






f0137343_15493796.jpg
~Pulau Pinang~




とある街角の風景。。。絵みたいな、この色彩と空気感。



大好きなアジアの景色。

たくさんの記憶とともに、その思いは揺らぐことはないのだけれど、
グルグルめぐる思考回路。。。その長い迷路から抜け出せずにいる。

前へ進んでいるのかいないのかさえ、時にわからなくなる。
立ち止まることも必要な時間なのだろうか?





それは、人ごみの中だったり喧騒の中だったり、
食事を楽しむ家族連れやカップルなんかに囲まれた夜だったり、
旅しながら、ふとひとり、自分をちっぽけな存在に感じることがあります。
「あぁ、いまここで自分は“ひとり”なんだ」って強烈に感じるんです。

誰も自分のことを知らない異国の地で、ひとりポツンとたたずんでいる時。。。
自分の存在を感じる、というか、いまここにこうして生きてるってことを、ものすごく感じる。

自分はなにものなのか?
なんのために生まれたのか?
なんのために生きているのか?
これからどうすべきなのか?


“何か”を探しに、“さまざまなこと”の答えを見つけに。


旅とは、わたしにとって、ゆっくりじっくり自分と向き合う時間。

だから煮詰まった頃、むしょう~に旅に出たくなる。
何度となくひとりで異国を旅し、そのたびに元気になって帰って来る。
そんなことを求めている、いまちょうどそんな時。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-22 16:26 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2012年 07月 21日
お昼ゴハン*完熟トマトのピラフ



今日は、朝早くからフットサルの予定だったダンナさん。
学生時代からの友達と、チーム作って定期的にやっていて、毎回すっごく楽しみにしている日。

が!!朝方(夜中?)雨だったからか、試合中止&キャンセル希望との相手チームからの連絡。。。
ダイのオトナが!約束して!ちゃんとスケジュールあけてんですから!!
中止とかキャンセルとかって、かなり「ないよね~っ!」って思う。。。しかももう降ってないし!?

わたしは沸点低いんで(苦笑)「んあぁ??」っと眉間にシワ寄せてるっちゅ~に、
“怒る”“ムカツク”なんていう文字が辞書にない彼=本人になだめられる、そんな土曜の朝(^^;


で、それに合わせてわたしも急遽予定変更~。
1日レシピ作り&試作ザンマイ~、PCとキッチンを行ったり来たり、な予定だったんですが、
ずっとやらねばと思ってた部屋の模様替え(+片付け)なんぞして過ごしていました(まだ終わってないけど)。


 ↓ そんな日の、パワーランチ☆




f0137343_18303630.jpg
*カルビ焼肉
*パックブン ファイデーン
*しそキムチ
*完熟トマトのピラフ


今週、夏休みをくっつけて、3連休⇒4連休にしていた我が家(14~17日)。
BBQ用に、ちょっぴりいいお肉をフンパツ☆して買ったんですが、おなかいっぱいで食べられず。
消費期限ギリだったので、今日のお昼にフライパンで焼きました。
おいしかったけど、やっぱり炭火で&外で食べるのにはかなわないな~と実感。

空芯菜炒めは、次回レッスン(8月開催のイベントレッスン)でお出しする予定のもの。
シャキシャキな食感がおいしくって、ゴハンもお酒もすすんじゃう、好きな人も多いメニューですよね~☆




f0137343_1882459.jpg

鶏スープ、おみやげでいただいた沖縄の塩(Kさんいつもありがとうございます><)で、シンプルに。
近所の農家さんの採れたて・おいしいトマト&おいしい塩のおかげで、
完熟トマトのピラフ、おこげまでできて、なかなか☆おいしかったデス☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-21 18:24 | ★昼ごはん
2012年 07月 20日
夜ゴハン* なす・甘長ししとう・ひき肉のピリ辛炒め




f0137343_17281346.jpg

*なす・甘長ししとう・ひき肉のピリ辛炒め
*ヤム カイダーオ(揚げめだま焼きのあえサラダ)
*オクラともずくのわさびあえ
*しそキムチ
*玄米ごはん
*食後に巨峰



 ↑ 昨日の夜ごはん。

朝採れのなす&ししとうで、ピリ辛☆ごはんのすすむおかず。
ヤムカイダーオは、以前レッスンでもご紹介した、揚げためだま焼きがおいしいThaiのサラダ。

もずく、オクラ、モロヘイヤ、つるむらさきetc。。。
夏はとろとろネバネバ系なものがやけに食べたくなるし、そういった食材も多いですね。
わさび、自家製めんつゆ、かつおぶしでささっとあえたの、簡単でおいしかった。

それと、産直のわっさわっさ枝ごとのしそ(葉っぱもおっきい!)で、しそキムチ。
まだ試作中でレシピ確定してないけど、これまたごはんに合ってキケン~!

ごちそうさまでした☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-20 17:39 | ★夜ごはん