<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 30日
しじみと豆腐の沖縄風酒蒸し☆レシピ & まるつぶれな土曜日




f0137343_20424775.jpg
レシピ☆ しじみと豆腐の沖縄風酒蒸し

【材料】(2~3人分)
しじみ300g ※砂抜きしたもの
木綿豆腐200g ※水切りしたもの
にんにく茎8本(3cm長さに切る)
ごま油大さじ1
{A}
 泡盛50cc
 水50cc
 醤油小さじ1強
 オイスターソース小さじ1強
長ねぎ(小口切りにしたもの)適量

【作り方】
①しじみは殻をこするようにしてよく洗う。豆腐は食べやすい大きさに切る。
②フライパンに油を熱し、しじみとにんにくの茎を加え、油がまわる程度に炒める。
③豆腐と{A}を加えて軽く混ぜ、フタをしてしじみの口があくまで蒸す。
④器に盛り、長ねぎを乗せる。

【ポイント】
*豆腐の水切り・・・豆腐をキッチンペーパーに包み、斜めにしたまな板にのせ皿などを重石にして30分程おく。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆

+++++++++++++++

近年ないよね、ってくらいものすごい二日酔いで、
予定変更・まるまる1日つぶれた最悪な土曜日を過ごしております。
。。。ぶっちゃけ、 ↑ の泡盛り、見るだけでも今まだビミョウ(笑)
こういう時って、「もう二度と飲むもんか」くらい思うのですけどね(^^;

タイ&マレーシア1人旅の約1ヶ月の間、「修行旅なんだから!」と飲まずに過ごしました。
夜ごはん時に、かわいく?ドラゴンフルーツシェイク♪とか飲んだりして。
ってことは、やればできる、ってことなんだよな、とか思ったりしつつ~・・・

今日で今年も半分終わり!!
早いなぁ!ウカウカしてると、すぐ年末になりそう。。。

今年の残り半分・・・明日から、もっともっと健康に留意して生活しよう!
と固く胸に誓った6月30日(苦笑)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-06-30 20:54 |   ∟魚介メニュー
2012年 06月 29日
朝ごはん*ココナッツつけ麺タイStyle



f0137343_18495774.jpg

あいかわらず、朝からガッツリ!です。
ってか、夜ゴハンはダンナさんの分、別メニューだったりすることも多いので、
わたしのゴハンは、1日の配分的に、朝がいちばんガッツリです。

ナンプラー、シーズニングソース、オイスターソース、ナンプリックパオetc、
アジアンな調味料で炒めたひき肉、万能ねぎ、にんにくなどが入った、ココナッツミルクベースのつけ麺。
お好みでプリックポン(乾燥唐辛子)などトッピングしていただきます☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-06-29 18:55 | ★朝ごはん
2012年 06月 28日
しじみと焼きなすのピリ辛味噌にゅうめん☆Recipe



今日もなんだか涼しげなお天気な、こちら横浜方面。
早朝のわんs散歩なんて、2ラウンド=2時間近く歩いても、半袖じゃ肌寒いくらいでした。

ってことで、本日もあったかメニュー。
でも、旬のしじみとなすを使って、季節感も忘れずに~☆



f0137343_17434537.jpg
レシピ☆ しじみと焼きなすのピリ辛味噌にゅうめん

【材料】(2人分)

しじみ400g ※砂抜きしたもの
なす4個
そうめん150g
{A}
 長ねぎ1/2本(粗みじん切り)
 ザーサイ60g(粗みじん切り)
{B}
 ごま油大さじ1強
 にんにく1片(みじん切り)
 豆板醤小さじ2
酒大さじ2
鶏ガラスープの素(顆粒状)小さじ2
味噌大さじ1
かいわれ菜適量

【作り方】
①しじみは殻をこするようにしてよく洗う。
②{A}はボウルに入れて軽く混ぜておく。そうめんは表示時間どおりに茹で、ごま油適量をまぶしておく。
③なすは丸ごと焼き網に乗せ、全体が黒く焦げるまで強めの火加減で焼く。
 粗熱が取れたら皮をむき、包丁で縦に4~6等分に切る。
④鍋に{B}を入れて火にかけ、香りがたったらしじみを加え、油がまわる程度に炒める。
 酒を加えてフタをし、しじみの口があくまで蒸し煮にする。  
⑤④に700ccの湯(分量外)を加え、フツフツとしてきたら鶏ガラスープの素と味噌を加えて溶かし、火を止める。
⑥器にそうめんを入れて④をそそぎ、②で混ぜた{A}、③の焼きなす、かいわれ菜を乗せる。


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-06-28 18:12 |   ∟麺類メニュー
2012年 06月 26日
本格サグキーマカレーのドリア☆レシピ



なんだか肌寒い日さえあるここ最近、ちょっぴり恋しいあったか料理。。。

ってことで、食材も工程も多そう??
でも、作ってよかった~♪って、きっと思える本格☆インドカリーのドリアです。




f0137343_18154498.jpg
レシピ☆本格サグキーマカレーのドリア

【材料】(4人分)
{キーマカレー}
 鶏モモひき肉400g
 ほうれん草100g
 たまねぎ大1個
 オリーブ油大さじ3
{A}
 クミンシード小さじ1
 シナモンスティック5cm
 カルダモン3粒
 クローブ3粒
{B}
 粗塩小さじ2
 おろしにんにく1片分
 おろししょうが1片分
 カイエンペッパー小さじ1 
 ターメリック小さじ1/2
 コリアンダーシードパウダー大さじ1
{C}
 プレーンヨーグルト100g
 トマト水煮缶200g
湯400cc
ガラムマサラ小さじ1
パクチー10本分
{ホワイトソース}
 バター25g
 小麦粉30g 
 牛乳400cc
 塩こしょう各少々
あたたかいごはん4人分
ピザ用チーズ適量
パセリみじん切り適量

【作り方】
①ほうれん草は茹でて1、5cm長さのザク切りにし、水気をしぼっておく。
 たまねぎは粗みじん切りにする。パクチーは1、5cm長さザク切りにする。
②キーマカレーを作る。
 鍋にオリーブ油と{A}を入れて火にかけ、スパイスの香りがたったらたまねぎを加えて炒める。
 たまねぎがしんなりして茶色に色づいてきたら、{B}を加えてさらに炒める。
 全体になじんだら{C}を加え、木ベラなどでトマトを崩しながら水分を飛ばすように炒める。
 鶏ひき肉を加え、ほぼ火が通ったら分量の湯をそそぎ、フツフツとしてきたら中火にし、そのまま20分ほど煮る。
 ほうれん草、ガラムマサラ、パクチーを加え、全体にさっと混ぜる。
③ホワイトソースを作る。
 鍋にバターを熱し、バターが溶けたら小麦粉を加える。
 なめらかな液状になるまで木ベラなどで(2~3分)火をとおす。
 牛乳を2~3回に分けて加え、その都度なめらかになるまで混ぜる。
 とろみが出てきたら塩こしょう各少々で調味し、火を止める。
④耐熱皿にあたたかいごはん、②のキーマカレー、③のホワイトソース、ピザ用チーズの順に乗せる。
 あらかじめ220℃にあたためたオーブンで15~20分、焼き色がつくまで焼いてパセリをふる。

【ポイント】
*サグ=ほうれん草
*焼き時間は、手持ちのオーブンにより調節してください。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



+++++++++++++++


昨日は、ボーナスDAY☆だった方も多いのでは?

ダンナさまも例にもれず、だったので、
久々におつかれさまDINNERでも作っちゃう?!って密かに思ったりしてたのですが、
7月異動の方々の送別会だからごはん不要~、とのことで、
ガッカリなような、ラッキー?なようなビミョウな感じ(笑)


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-06-26 18:25 |   ∟ごはんものメニュー
2012年 06月 24日
夜ごはん*トムヤムチャーハン



今月末に資格試験があるので、気持ちばかり焦っている今日このごろ。。。

大好きなアジアめしで、毎日パワーチャージ☆してますっ!




f0137343_16303575.jpg

*トムヤムチャーハン
*つるむらさきのVietnameseにんにく炒め
*きゅうりと香味野菜、塩麹&すりおろしたまねぎのサラダ
*にんじんのビネガーマリネ
*アメリカンチェリー

トムヤムチャーハンは、かの有名なタイ料理・トムヤムクンのチャーハンバージョン。
フレッシュなレモングラスやバイマックルーたっぷり、具は海老にたまごに万能ねぎ。

つるむらさきは、東南アジア圏ではよく食べられる野菜。
栄養たっぷり!食感も楽しい炒めもの。

塩麹は、白米・玄米・麦の3種、あいかわらず我が家の冷蔵庫に鎮座。
流行が去ろうと関係なく、体にいいものは続けていきたいと思います。

+++++++++++++++

今日もひたすら、散歩、散歩、散歩。。。
わんsで明け暮れた1日だったけど、明日もあさってもこの先も、きっとそんな毎日。
そして、動物ってすごいなぁ。。。と感心する、そんな毎日。

今夜はこれから、ベランダBBQっ♪
すでに心地よい疲れで、今宵も酔い早そうだ(苦笑)

でも、明日も早朝から散歩、散歩、散歩。。。
深酒はキンモツ!な毎日でもありま~す(笑)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-06-24 16:44 | ★夜ごはん
2012年 06月 23日
定番*かにたま☆レシピ



今日は、中華料理の定番・かにたまのレシピです。

外で食べても、とろ~りあんのお味はお店によりさまざまですが、
 ↓ 今回は、甘酢っぱいタイプのあんかけかにたまです。



f0137343_7321853.jpg
レシピ☆ かにたま

【材料】(2人分)
たまご3個
かにほぐし身缶詰1缶(110g入り)
長ねぎ15cm
干ししいたけ2枚(戻しておく)
たけのこ水煮40g
生姜1/2片
ごま油大さじ3
{A}
 かに缶汁全量 
 粗塩小さじ1/4
 こしょう少々
{B}
 鶏スープ100cc 
 醤油大さじ2
 酒大さじ1
 砂糖大さじ1
 酢大さじ1
水溶き片栗粉適量
 ※片栗粉を同量の水で溶いたもの
グリーンピース(水煮または冷凍品を茹でたもの)適量

【作り方】
①長ねぎは斜め薄切り、干ししいたけは薄切り、たけのこは千切り、しょうがはみじん切りにする。
②ボウルにたまごを割り入れ、{A}を加えて溶きほぐしておく。
③かに缶は身と汁に分けておく。
④フライパンにごま油大さじ1と生姜を入れて火にかけ、香りがたったら残りの①の野菜を加えて炒める。
⑤野菜に火が通ったら、③のかにの身を加えてさっと混ぜて火を止め、
 バットなどに移す。粗熱がとれたら②に加えて混ぜる。
⑥フライパンに油大さじ2を熱し、⑤のたまご液を加える。
 手早く混ぜ、半熟状になったら丸く形を整え、裏返して焼いて器に盛る。
⑦小鍋に{B}を入れて煮立て、水溶き片栗粉を少しずつ加え、
 様子をみながら好みの加減にとろみをつける。⑥にかけ、最後にグリーンピースを散らす。

【ポイント】
*鶏スープは、市販のチキンスープの素を各メーカーの表示どおりに溶いたものでもよいです。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。





遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-06-23 17:31 |   ∟たまごメニュー
2012年 06月 22日
オクラのカリカリ豚肉巻きソテー☆レシピ




オクラって、栄養もある上、おひたしに炒めものにサラダにと用途いっぱい。
世界じゅう、たくさんの国々で食べられている野菜のひとつです。

お弁当にも♪な、肉巻きソテー。
バラ肉を使って、カリカリになるくらいまで炒めるのがおいしさのポイント☆



f0137343_18393638.jpg
レシピ☆ オクラのカリカリ豚肉巻きソテー

【材料】
オクラ8本
豚バラ肉4枚
塩こしょう各少々
{A}
 ナンプラー大さじ1
 みりん大さじ1
 酒大さじ1
七味唐辛子適宜

【作り方】
①オクラはヘタが固ければ少し切り落とし、ガクのまわりをむく。
②豚肉は長さを半分に切り、塩こしょうをふってから、①のオクラにクルクルと巻きつける。
③フライパンを熱し、②の巻き終わりを下にして並べ、時々転がしながら焼く。
④こんがりと焼き色がつき、表面がカリッとしてきたら{A}を加え、汁気がなくなりとろみがつくまで焼く。
⑤器に盛り、お好みで七味などをふっていただく。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


今週も、いろいろと盛りだくさ~んな、充実した1週間でした♪
今夜はひさびさに、「じっくりのんびり」したいと思います。

よい週末を~☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-06-22 18:46 |   ∟お肉メニュー
2012年 06月 21日
“ラストレッスン”のお花



f0137343_19512037.jpg


6/9(金)。。。ナイトレッスン終了後、
「ラストレッスン、お疲れ様!!」と、
ダンナさまがかわいい花束を渡してくれました。


6月のレッスンに来てくださった方には既にお伝えしていますが、
次回のレッスン(2012年8月開催)は、通常レッスンをお休みとさせていただきます。
 ( ↑ 本日HPにUPいたしました)


この春より新たに学び始めたことがあり、今後も勉強を続けていきたい所存でおりますこと、
また、家族や自分自身が体調がおもわしくない状況が続いたりといった状況の中、
長きにわたって悩んだ末、当初は「完全休止」を考えていたのですが、
お越しくださっているみなさんと会えなくなる、という淋しい気持ちがどうしても残ってしまい。。。

そこで、次回は教室の形を変え、“イベントレッスン”として開催を考えております。

イベントレッスン自体はじめてのことなので、手探り状態な感じではありますが、
でも、やるからには!!来てくださる方に「楽しかった~♪」と心からの笑顔で帰路についていただけるような、
そんな会にしたいな~と、ただいま日々構想を練っているところでございますっ。

・・・準備を始めてみると、案外、通常レッスンの準備と変わりないことに気づいたりもし、
今後どのような形となるか、どんな風に進んでいくのか・いくべきなのか、
引き続き模索中ではありますが、とにかく今は、前へ前へ!!進み続けてみようと思います。


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-06-21 20:26 | ★料理教室&Works
2012年 06月 20日
キャベツ、アボカド、しらすの塩ナムル☆レシピ



今日は、ヒト5&わん8、で、BBQ~♪♪な会へ。

台風で開催を、「どうする~(><)」って前日&前々日から連絡とりあい~・・・だったけど、
楽しくって心地よい疲れ~・・・仕事も資格試験のことも、しばしドワスレ?ってことで、な夜。


。。。な~んにも関連性ないけど(苦笑)、
一年を通じて揃う食材で作るささっとおつまみメニュー、のひとつ、
キャベツ・アボカド・しらすを使ったあえもののレシピです☆



f0137343_2255474.jpg
レシピ☆  キャベツ、アボカド、しらすの塩ナムル

【材料】(2~3人分)
キャベツ2~3枚
アボカド1個
しらす40g
{A}
 ごま油小さじ2
 レモン汁小さじ1
 粗塩小さじ1/2
 おろしにんにく1片分
黒炒りごま適量

【作り方】
①キャベツはひとくち大に切り、さっと茹でて水気をしぼる。
②アボカドは皮をむいてタネを取り、ひとくち大に切る。
③ボウルに{A}の材料を合わせ、①、②、しらすを入れ、アボカドを少しつぶしながら全体にあえる。
④器に盛り、黒炒りごまをふる。


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-06-20 22:31 |   ∟お野菜メニュー
2012年 06月 16日
ホー チ ミン ?


「今日、ちょっと足のばして、サイゴン、行ってきました。」





とか・・・。
どこでもドア、あればいいのにね!

ドラエモンのアイテムの中で、欲しいものナンバー1☆じゃないですか???
  (あ、ポケット以外ね。。。それじゃつまんないし・笑)

まぁでも、サイゴン、行ってきました。

アジアン食材いろいろ買い込みつつ、“いつもの(ワンパターンとも言う)”をいただいてきました。




f0137343_18174090.jpg
Bun cha thit nuong(左)
Banh cuon cha lua(右)

昨日UPした朝ごはん・Bun thit nuongは、以前にレッスンでもご紹介した作りやすいバージョン。
なかなか日本でアサッパラから炭火で肉焼く、なんてことは非現実的なので、フライパンで作りやすく改良しています。

サイゴンのお肉は、こんがり焼き目つきで(炭火じゃないですが)、
薄切り肉をまとめて固まり肉っぽくしているので、やわらかくておいしいんです♪
トンカツにするような切り身のロース肉とかってどうしても固くなりがちだけど、
同じような見た目で、実は固まり肉じゃなく、薄切り肉の集合体?なのです(。。。わかりにくくてスイマセン^^;)
しかもそれに揚げ春巻きまでのっかってる、最強☆な丼もの。


ダンナさんに対し、「あなた、ベトナム人??」と、
何回違うと言っても「いや、ベトナム人みたいだ」と食い下がるベトナム人集団にまぎれ、
 (ちなみに、タイではタイ人と思われタイ語で話しかけられ、HELP!を求めてくること多し、なダンナさま・笑)
わたしはそれを横目に、「次回こそフォーにする!」とか、どうでもいい誓いを胸に、満足・満腹~で店をあとにしました。


+++++++++++++++


今日は雨降り。。。
午前中はちぃちゃんの病院へ行ってきました。

わんsは散歩も短くてつまんなそうなので、
ファーミネーターしたり、おもちゃでエキサイトさせたり(犬にエキサイトさせるのもなかなか難しいんですよ?)、な土曜日。
フットサルに行ってるダンナさん待ちでごはん仕込みつつ、満喫中~☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-06-16 18:48 |   *ベトナム