<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
とんかつ☆さくらい


昨日は、とんかつさくらい上大岡店にてランチ。



f0137343_9523869.jpg


買い物の前の腹ごしらえに、「どこにする~?」ってウロウロしていてたまたま入ったんですが、
壁にはサインがいっぱいで、なにやら人気のお店みたいですね。

 ↑ は、1日10食限定“でかとん”。
「女性も注文されますよ」というお店の方の言葉に頼んでみました。

最近ニクニクしいのが苦手な感があるので、わたしにはちょっとヘビーに感じられましたが、
ガッツリ食べた~い♪っていう人にはいいのかもしれませんね。


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-05-31 11:51 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2012年 05月 30日
ボンゴレビアンコ☆レシピ



f0137343_9545336.jpg
レシピ☆ ボンゴレビアンコ

【材料】(1人分)
あさり(砂抜きしたもの・殻付きで)250g
パスタ100g
にんにく小1片
乾燥赤唐辛子1/2本
オリーブオイル大さじ2
白ワイン30cc
イタリアンパセリみじん切り適量(お好みの量)
パスタの茹で汁適量(目安:大さじ3~5程度)

【作り方】
① あさりは殻と殻をこすりあわせるようにして洗い、ザルにあげておく。
② にんにくは包丁でつぶし、赤唐辛子はタネをのぞいておく。
③ 塩適量を加えた熱湯で、パスタを茹でる。
④ フライパンにオリーブオイルと①を入れて弱火にかけ、にんにくがきつね色になったら唐辛子とともに取り出す。
⑤ ④のフライパンにあさり、白ワインを加えてフタをする。あさりの口が開いたら一旦取り出しておく。
⑥ パスタの茹で汁を数回に分けて様子を見ながら加え混ぜ、ソースをのばす。
⑦ 茹でたパスタ、イタリアンパセリ、⑤で取り出しておいたあさりを入れ、手早くあえて器に盛る。

【ポイント】
*工程②について・・・パスタを茹でる際の塩の分量は、湯量の1%強程度が目安です。
*工程②について・・・パスタは袋の表示時間より少し早め(目安:30秒程度)にあげ、アルデンテに仕上げましょう。
*工程④について・・・あさりの殻はかさばるので、あらかじめ半分程度、殻をとりのぞいておくとよいでしょう。
*あさりの塩分があるため塩などは使用していませんが、⑥で味をみて足りないようなら、塩適量で調味してください。


   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



+++++++++++++++


いろいろと文章書いている途中、いきなり画面ブルーバック。。。PCオチました(--;

これ、たまにあるんですが、怒りをぶつける場もなく、ただただ呆然とするのみ。

さすがに同じこともう1回書く気には、どうしてもなれず~。。。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-05-30 18:54 |   ∟麺類メニュー
2012年 05月 25日
撮影☆



なかなか更新できずに、あっという間に時間が過ぎちゃいましたが、
バタバタしつつも、家族みんな元気にしております~☆

そんな中、先日我が家で撮影がありました。




f0137343_9573747.jpg


旬のしじみを使ったお料理を、いくつか作らせていただきました。
お料理&レシピは、また後日~。


よい週末をお過ごしくださ~い☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-05-25 21:56 | ★料理教室&Works
2012年 05月 16日
夜ごはん*さばそぼろ



f0137343_10141083.jpg

*さばそぼろ
*厚揚げとブロッコリーの辛いあえもの
*セロリの塩麹きんぴら
*かぶの浅漬け
*根菜の味噌汁(れんこん、ごぼう、里芋、にんじん)
*黒米&もちきび入りごはん


とある日の夜ごはん。
さばそぼろ、久々に作ったらおいしかったぁ~。

わたしは夜お米を食べないので、 ↑ はダンナさま用メニウ。
昼間作ったので、ごはんにたっぷりかけて、七味もた~っぷりふっていただきました。
ごはん何杯でもいけちゃいそうで、キケンきわまりないおかずデス☆


+++++++++++++++


毎日スケジュールいっぱいいっぱい・予定ギ~ッシリな5月。
いままでと生活のリズムも環境も変わったりで、コドモたちのことがすごく心配でした。

でも、家族みんな元気で、健康で日々かわいいお顔でそこにいてくれる・・・
家族の元気と笑顔が、わたしのいちばんの癒し!!



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-05-16 19:12 | ★夜ごはん
2012年 05月 13日
夢の国☆


昨日、久しぶりに行ってきました☆

しばしトリップな夢の国。。。



f0137343_10162055.jpg


並んでる合間に、なんだか食べちゃうポップコーン*キャラメル味。(。。。知らない間に撮られてた・笑)
ショー観て、乗ってキャーキャー叫んで、食べて遊んでイルミネーションに心踊り。。。
楽しい時間だったなぁ~♪


ほんっと悩みごとだらけのここ数ヶ月。
そして、いろんなことありすぎたここ数ヶ月。

そんなあれこれ、
昨日は久しぶりにぜぇ~~~~~~~~んぶ忘れて、ひたっすら!!楽しんできました♪♪
連れてきてくれてありがとさんっ☆


しかしまぁ、あっという間に、今年も1/3が過ぎてゆきましたね。。。


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-05-13 16:15 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2012年 05月 12日
しじみ。。。しじみ。。。しじみ。。。



連日、しじみを使った料理をいろいろと試作していますが、
今日は、しじみ、2キロ!!。。。しかも、全部むき身に。




f0137343_1018910.jpg


こんなに大量のしじみと向き合う日々は、人生できっともうないと思われるので(笑)、
肩がかなりこりつつも(チマチマ身を取るの、結構肩にくるんです^^;)、楽しんでやらなきゃねぇ☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-05-12 10:17 | ★料理教室&Works
2012年 05月 08日
たけのこと豚肉のピリ辛味噌炒め☆レシピ



大好きなたけのこ。

水煮は一年じゅう食べられるけど、
旬の掘りたてのあじわいはこの季節だけ。
香りがぜんっぜん違いますよね。

今だけのお楽しみです☆



f0137343_1020611.jpg

レシピ☆ たけのこと豚肉のピリ辛味噌炒め

【材料】(2人分)
茹でたたけのこ200g
豚薄切り肉100g
{下味}酒、醤油各小さじ1
{A}
 にんにくみじん切り1片分
 生姜1片みじん切り1片分
 豆板醤小さじ1
{B}
 味噌大さじ1
 酒大さじ1
 醤油小さじ1
 きび砂糖小さじ1
万能ねぎ3本

【作り方】
①たけのこは根元と穂先部分に分け、根元は2~3mm厚さのいちょう切り、
 穂先は半分に切ってから薄切りにする。万能ねぎは3cm長さに切る。
②豚肉は食べやすい大きさに切り、下味の材料をまぶしておく。
③フライパンに{A}とごま油大さじ1(分量外)を入れて火にかけ、香りがたったら豚肉を加えて炒める。
 肉の色が変わってきたら、たけのこと{B}を加えて炒める。
④最後に万能ねぎを加えてさっと炒めあわせ、火を止める。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-05-08 16:19 |   ∟お野菜メニュー
2012年 05月 04日
2日連続*日帰り熱海ひとり旅


5月1日&2日・・・GW最中の平日。
題名のように、2日連続、ひとり熱海へ、日帰りで行ってきました。

両日ともあいにくの雨で、特に2日目なんか暴風雨で波高っっ!
残念なお天気でしたが、まぁ遊びに行ったわけではないのでね~と負け惜しみ(?)。

でもおいしいものも食べてきましたよ。


f0137343_10223061.jpg

日替わりお刺身定食(あじ、生しらす、いなだ)。新鮮で美味でした。
お味噌汁にはたけのこも入って春の香り~。

が。。。
のれんをくぐって一歩中へ入ったら、(良く言えば)昭和の香りただようお店だな~とビックリ。
外観から中があまりわからなかったので、一瞬どうしようかと躊躇したけど、
愛想のないおばちゃんが一瞬で席決めちゃったんで覚悟を決め(?)、
アジア旅で汚いのいろんなことには慣れてるつもりだしでそのまま着席。

お刺身はほんっと新鮮でおいしくって、満足~☆だったし、
わたしの後にぞくぞくとお客さん来店して満席に近くなったし(他どこも混んでたってのもあるかも?)

でも、食後に行ったトイレと洗面台に驚愕!ここまで不衛生なお店って日本で見なくない?っていう。。。
カビひどいわ虫うじゃうじゃいるわ、レトロなトイレだね~と思ったらそもそも使用禁止の張り紙(^^;
まさか調理場もこんなん??って、余計な想像はやめることにして、
「ごちそうさまでした~」と足早にお店を去ったのでした~。

「ブログに載ってたお店に行ってみました~♪」とか、
「参考にしてます♪」って言ってくださる方が結構多いのですが、
そんなこんなで、どこのお店、ってのは書かないでおきますね(笑)



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-05-04 12:21 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ