<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
夜ゴハン* 大根のまるごと煮ほか



f0137343_10251192.jpg

。。。え~~??いつのだっけ??な感じの(日付データ見りゃわかりますが^^;)、夜ごはん。

*半割り大根の煮物 柚子風味そぼろあん
*お刺身盛り合わせ
*青菜のエスニックおひたし
*もやしの塩麹ナムル
*かぶの浅漬け
*玄米ごはん

よくお邪魔するお店の、まるごと大根の煮物をまねっこして作ってみた、
まだ熱燗が合いそうな、早春のとある日の食卓でした。

ちなみに、昨日は今年初のベランダBBQ。
まだ夜はちょっぴり肌寒いものの・・・外で食べるごはんのおいしいこと☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-04-30 16:24 | ★夜ごはん
2012年 04月 27日
レッスンVol.13終了 & バイマックルーの赤ちゃん☆



Vol.13レッスン、昨日終了いたしました。

ドタバタとか通り越して、ドッタンバッタンな3月4月でした。
泣いたり怒ったり悩んだり・・・ほんっといろんなことがあったけど(詳細書けずスミマセン)、
なんとか無事に終了できたことに、ほっ☆とひと息~な昨夜。

やること&やりたいことがたんまり溜まってて、教室終わったらすぐ開始~っ!って思ってて、
よ~し!!夜更かししちゃるぜぃっ!!って気合いたっぷりだったんですけど。

お疲れビールがきいたのか、あえなく撃沈・1:00にはお布団の中にて。。。zzz。。。でした(^^;



f0137343_10265975.jpg

ぜんぜんゴールデンな1週間じゃない予感がしてますが、
ベランダ&庭のバイマックルーに、こ~んなかわいい赤ちゃんが!

あったかい地域原産だけど、寒い冬も乗り越え、こんなにスクスクと育ってくれて。
 (そういや今年、ミントも枯れずに越冬しました)

この地球上に、意味のない存在なんて何ひとつない。。。
静かな、優しい癒しのエネルギーを送ってくれている植物たちにも感謝☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-04-27 17:26 | ★料理教室&Works
2012年 04月 22日
菜の花と生ハムのイタリアンサラダ☆レシピ



デパ地下のDELIにありそうな、
パンにもあいそうな、ワインにもあいそうな、そんな春のひと品。

ほろにが菜の花と生ハム、そこにバルサミコ。
相性よしで、なかなかお気に入り☆



f0137343_10283970.jpg

レシピ☆ 菜の花と生ハムのイタリアンサラダ

【材料】(2人分)
菜の花1束
生ハム4~5枚
ミニトマト6個
{A}
 EXVオリーブ油小さじ2
 バルサミコ酢大さじ1
 きび砂糖小さじ1/2
 おろしにんにく1/2片分
 塩こしょう各少々

【作り方】
①菜の花はさっと茹で、2~3cm長さに切って水気をよくしぼる。
②生ハムは食べやすい大きさに、ミニトマトは半分に切る。
③ボウルに{A}の材料をあわせ、①、②を加えてあえ、器に盛る。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



+++++++++++++++


気づけばひっさびさな更新。
とにかくなにやらいそがしく、気ぜわしいっ!

次々といろんなことが起こる、なんなんだっ!?、って感じの2012・春。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-04-22 16:28 |   ∟お野菜メニュー
2012年 04月 08日
スペアリブのオーブン焼き☆レシピ



仕事で依頼をいただかない限り、こういった「ザ・肉っっ!!」っていう感じのものは、
自分からはあまり作らなくなりました(その分いい機会&経験でもありますね)。

。。。トシ、ってやつでしょうか?(笑)

でも、野菜たっぷりの生活で、どちらかというと魚>肉の生活をしていると、
あまり「今日、お肉食べた~い」って思わなくなったような気がしますが、わたしだけでなく、
毎日同じ食生活をしているだんなさまも同じことを言うので、きっとそんなようなことなのだと思います。

野菜も肉も魚も・・・すべての命に感謝しつつ。



f0137343_10305960.jpg

レシピ☆ スペアリブのオーブン焼き

【材料】(3~4人分)
スペアリブ800g程度
{A}
 酒大さじ2
 醤油大さじ2
 砂糖大さじ1
 みりん大さじ1
 ウスターソース大さじ1
 ケチャップ大さじ1
 おろしにんにく1片分
 おろししょうが1片分

【作り方】
①スペアリブはフォークを何か所か刺してから、丈夫なビニール袋に入れる。
②①のビニール袋に{A}の材料を入れてよくもみ込み、一晩漬けておく。
③あらかじめ200℃にあたためたオーブンで、25~30分焼く。

【ポイント】
*焼き時間は、手持ちのオーブンにより調節してください。
*途中で様子をみて、焦げそうならアルミホイルをかぶせて焼いてください。
   
   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



+++++++++++++++


今日は、コドモたち総出で、病院へ行ってきました。


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-04-08 18:30 |   ∟お肉メニュー
2012年 04月 07日
じゃこの和風ガーリックトースト☆レシピ



香ばしいじゃこがおいしい、和風のガーリックトースト。

バターの風味もいい感じ☆ビールにもワインにも合いますよ!



f0137343_10332388.jpg

レシピ☆ じゃこの和風ガーリックトースト

【材料】(2人分)
バゲット1/2本
万能ねぎ1本
{A}
 じゃこ20g
 バター15g
 味噌15g
 おろしにんにく1片分
 黒こしょう適量

【作り方】
下準備:バターは室温に戻しておく
① バゲットは1、5cm程度の厚さに切る。
② 万能ねぎは小口切りにする。
③ {A}の材料はよく混ぜる。
④ ①のバゲットに③を等分に乗せ、オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで焼く。
⑤ 器に盛り、万能ねぎを散らし、黒こしょうをふる。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



+++++++++++++++


わんsの午後のお散歩は、桜並木のある川沿いへ。
土日も仕事なので、淡いピンク色に癒され、束の間の息抜きになりました☆
 (。。。猫出没スポットetcで引っ張るので、実際は“完全な息抜き”とはいかないのですけどね~^^;)


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-04-07 16:32 |   ∟魚介メニュー
2012年 04月 05日
ごぼうのイタリアンきんぴら☆レシピ



色合いが茶色かったりして、"おばあちゃんのお惣菜"的になりがちではありますが、
しみじみおいしい根菜類のおかずは、体にも優しいので普段の食卓にもよく作ります。

 ↓ は、和×伊な感じの、小さなおつまみ。

そのままでもヘルシーおつまみとしておいしいドライトマトと、
バルサミコ酢がいい仕事をしてくれます☆


f0137343_10353075.jpg

レシピ☆ ごぼうのイタリアンきんぴら

【材料】(2~3人分)
ごぼう1本
ドライトマト3~4枚
ベーコン2枚
にんにく1片
赤唐辛子(乾燥)1本
オリーブ油大さじ1
{A}
 醤油大さじ1
 バルサミコ酢大さじ1
 みりん小さじ2

【作り方】
①ごぼうは2~3mm厚さの斜め薄切りにし、水につけておく。
②ドライトマトはぬるま湯につけて10分ほどもどし、粗く刻んでおく。
③ベーコンは1cm幅、にんにくは粗みじん切り、赤唐辛子はタネをとって小口切りにする。
④フライパンに油、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかけ、香りがたったらベーコンを加えて炒める。
⑤ベーコンが少しカリッとしてきたら、水気をよくきった①のごぼう、②のドライトマトを加え、油がまわる程度に炒める。
⑥{A}の調味料を加えて強めの火加減で炒める。汁気がなくなったら火を止め、器に盛る。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



+++++++++++++++


今日は久~~しぶりに、いわゆる"通勤ラッシュ"の時間に電車に揺られ、出かけてきました。

毎日ではないのに、これからしばらく続くのか~、なんてつい思ってしまったりして、
常にその時間にガタゴト電車に揺られている、友達や生徒さんやこれを読んでくださっているみなさん、
そして我が家のダンナさま。嵐の日も、寒い寒い雪の日も、カンカン照りのあつ~い日も・・・
毎日おつかれさまです!!!って、あらためて思いました。

イコール、こういうのもいい経験ですね。
会社勤めもしているので、もちろん過去には日常だったはずのことですが、
日々働いてくれているダンナさまに感謝の気持ちを忘れないようにしなくては、
気持ちよく過ごせるように家の中を整えて、おいしいゴハンを用意して・・・なんてあらためて思ったり。

日々の忙しさに、つい雑にしてしまっていないか、丁寧に物事に取り組めているか。
ふりかえって反省してみたり、これからの課題を見つけたりetc、とにかく色々と収穫多い、春のイチニチでした。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-04-05 17:34 |   ∟お野菜メニュー
2012年 04月 04日
朝ごはん☆鶏肉のガパオ炒め・揚げめだまやき添え



今日の朝ごはんは、パッ ガパオ ガイ +カイダーオ。
鶏肉のガパオ炒め・揚げめだまやき添え、でした。



f0137343_10375428.jpg

カフェ系のお店などで「ガパオごはん」となっていたり、「今日はガパオを頼みました」なんて見ますが、
ガパオ=タイバジル(の中の一種)の意味なので、正確に言えば間違いです(なぜか定着してる気がしますが)。

去年レッスンでもご紹介しましたが、人気のタイ料理のひとつですよね。わたしも大好き♪
朝からガッツリ!元気いっぱい食べて、たっぷり動いた1日でした☆

+++++++++++++++

今日はレッスン用の試作をしたり、日持ちするストックものをあれこれ作ったり。

午後早いうちに夜ごはんの仕込みもちょこっとすませてから、
やっと少し咲いた桜並木の下をわんsとたっぷりお散歩。
まだ花はちょこっとですが、ゴザをしいて楽しんでいる人たちを横目に闊歩。

そして夕方からは美容院へ。
カラーを変えてちょこっと春らしくしました。

そして!!明日はいよいよ新しいことがスタートするのでドキドキワクワク!!
今にもましてあわただしい毎日になりそうだけど、しっかり時間管理&自己管理せねば。。。

明日も朝早いし、今日は早めに寝て備えようと思います☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-04-04 21:37 | ★朝ごはん
2012年 04月 02日
きゅうりのベトナミーズなおつまみ*



まだ季節じゃないけど、試作の残りのきゅうりを使って、おつまみ1品。

残業で遅くなる日、稀にですが、外でなにか食べてきてもらう日があります。
おなかすいちゃうから、というのと、寝る前3時間を守りたい、というのもあります。

本当はおうちで食べるごはんが体にいちばんだとは思っていますが、
おいしいラーメン屋さんをめぐってみたり、楽しんだりもしているようです。

今日はそんな、ごはんなし(・・・って書くとヒドイ奥さんぽいですね・苦笑)DAY。
わたしひとりのごはんな日は決まって、野菜中心の簡単メニューなことが多いです。


f0137343_1040934.jpg

仕事が終わったらジムに行こうと思っていたけど、終わらなかったのでナシ。

 ↑ は、きゅうり、ベトナムのしそ(葉の裏が紫なのです)、ホムデン(赤小たまねぎ)etcを、
ヌックマム、ライム、黒こしょうなど、適当な配合で和えたさっぱりおつまみ。

ちょっとひとだんらく区切りがついてから、プシュッと開けるビールは、つかの間のストレス解消かも。

   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-04-02 23:39 | ★料理&オヤツいろいろ
2012年 04月 01日
ジョシ会 @西安


2週間ほど前のことですが、
「絶対おいしいから!!」と何度もオススメしていただきつつ、
予定が合わず、なかなか行けなかった西安(シーアン)へ連れていっていただきました~☆

  ※西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN 有楽町店 
    千代田区有楽町1-2-7 タグリート有楽町ビル TEL:03-3503-2525  ※予約したほうがよいです



f0137343_10423799.jpg

ジョシ4人で、わりに控えめなオーダー量。写真左から、
*キュウリの冷菜ニンニクソース
*シャンツァイのサラダ
*ナスのおつまみ山椒揚げ (・・・もうつまむ手が伸びてますね・笑)
*刀削麺

写真がなかったけど、+麻婆豆腐もいただきました。
刀削麺は、ちょいと花椒(ホワジャオ)ききすぎな感がありましたが、 ※注:個人の感想です
そのほか、オススメなだけあって、どれもほんとにおいしかった!

特に、パクチーサラダの、ドレッシングとのベストマッチな感じと、
揚げたなすが、なんでこんなにサックサクなの??ていう、この2品は絶対研究したいところ。

。。。あ~~写真見てたら食べたくなってきたっ!もうすぐリピート再来店予定デス☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-04-01 16:41 |   *上記以外