<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 30日
りんご、かぼちゃ、ポテトのグラタン☆レシピ



今日は1日ひきこもって、主にPCに向かってのお仕事。

お昼ごろ、わんsの散歩に1時間ほど外に出た以外、あとはひたすらPCとオトモダチ。
あ、洗濯物を干すのに(&とりこむのに)、ベランダにも出ました。

。。。って書くとなんか、暗いひとっぽい??
でも、やろうと思っていたことをすべてこなせたので充実感はアリ☆

毎日毎日、やりたいことがいっぱいで、
でもやらなくちゃいけないこともいっぱいで、もちろんそっち(やらなくてはいけないこと)優先。

時々気持ち的にも実際にもパンクしそうになるけど、
でもそれって幸せなことなんだ、と、最近思えるようになりました。

忙しいとつい、日々感謝の気持ちを忘れがち。。。
心に余裕いっぱい、いつもにっこり笑って過ごせるようになりたいものです。


さてさて~。。。今日は、あつあつ♪チーズとろけるグラタンを。
おいしいパンと一緒に食べたい、ホワイトソースなしで作れる簡単グラタンです☆



f0137343_19542427.jpg

レシピ☆ りんご、かぼちゃ、ポテトのグラタン

【材料】(4人分)
りんご1/2個
かぼちゃ1/8個
じゃがいも中2個
レモン汁適量
ベーコン2枚
レーズン大さじ2
生クリーム100cc
ピザ用チーズ100g

【作り方】
①りんごはタネを取って薄切りにし、レモン汁をまぶしておく。
②かぼちゃ、じゃがいもはそれぞれ薄切りにし、じゃがいもは水にさらしておく。
③ベーコンはみじん切りにする。
④耐熱皿にバター適量(分量外)を薄く塗り、①、②、③とレーズンをバランス良く重ねる。
⑤生クリームを全体にかけ、ピザ用チーズをトッピングし、
 あらかじめ230℃にあたためておいたオーブンで25~30分ほど焼く。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



最近お話させていただくようになったブロガーさんたちのところで、
「おいしそ~う♪」って惹かれるあったかメニウの数々。
家族のために作られている、心のこもったあったかなお料理にほっこり優しい気持ちをいただくと同時に、
わたしもがんばらなきゃ~!と、たくさん刺激をいただいています。

そして、こんなにたくさん人がいる中でお話できることってすごいことだなぁと、
あらためて思ったりしている今日この頃。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-01-30 18:53 |   ∟お野菜メニュー
2012年 01月 29日
厚揚げと長いもの煮びたし☆レシピ



寒い日に、ほっこりなあったかメニュー、うれしいですよね☆
しみじみ・・・地味だけど滋味深いメニウ。

ワインとかコジャレタ感じじゃなく(笑)、
どちらかというと、熱燗と一緒に、ハイボールのお供に、とか。

あ、もちろん、お酒なしの日の副菜にも。
長いもはとっても体によく、アンチエイジングメニューでもあります☆



f0137343_19574742.jpg

レシピ☆  厚揚げと長いもの煮びたし

【材料】(4人分)
長いも1/2本(300g程度)
厚揚げ1枚(200g程度)
{A}
 だし汁300cc
 薄口醤油大さじ1
 みりん大さじ1
 粗塩小さじ1/2
万能ねぎ小口切り1~2本分
七味唐辛子適量

【作り方】
①長いもは皮をむいてから乱切りにする。
②厚揚げはザルにのせて熱湯をまわしかけて油抜きし、粗熱が取れたらひとくち大に切る。
③鍋に{A}の材料を入れて火にかける。
  フツフツとしたら長いもと厚揚げを加えて落しぶたをし、中火で10分ほど煮る。
④器に盛って万能ねぎをちらし、好みで七味をふっていただく。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-01-29 18:57 |   ∟お野菜メニュー
2012年 01月 29日
トツカーナ地方探索 @百間洞


今年は元旦から地震があって、
「忘れてはいけませんよ」って言われているような気がして、
もう一度きちんと家の中を見直して、できることはしておこう!

・・・・・・と思ったまま時間が経ち。

昨日はようやく、1月の教室が終わったらやらなくちゃ!と思っていたあれこれを済ませました。
まずはホームセンターに行って、それから、まだ設置できていなかった箇所に家具の転倒防止金具をつけたり、
ちぃちゃん(うさ)のごはん(必須の牧草など)と、わんs用グッズ(リードなど)も再度確認。

ついでにと、家の中をあちこち片付けはじめてしまい(やり始めるとあちこち気になり・笑)、
夕方にはなんだかぐったり気味~、でも、心地いい疲労感。
。。。ということで、おうちごはんの予定を変更して外ごはん@百間洞



f0137343_2001857.jpg
*百間洞盛り(お刺身盛り合わせ)
*カレイの姿揚げ
*いぶりがっこ

などなどいただきつつ、土曜日だしと、日本酒や焼酎もチビチビと。
(めっきり弱くなって、翌日にキがちなので・苦笑)

お刺身がオススメ、と友達に聞いていましたが納得・どれもおいしかったデス☆
※追記(’12 2/16)・・・この後再訪したのですが、その際はお刺身盛り合わせのお刺身が、すべて半分サイズ。。。
  ツマばかりボリュームがあってビミョ~ウな感じでした。と、一応書き記しておきます。



仕事の話、この先の人生のこと、亡くなったおばあちゃんのこと。
がんばってる友達の話、静岡の方言とか子供の頃の遊びの話、はたまた宇宙の話まで(笑)。
た~っぷり語って、楽しい夜でした♪

大好きな友達や愛する家族と過ごす時間て、本当に幸せ!!そして感謝!!



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-01-29 17:59 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2012年 01月 28日
朝ごはん☆たっぷり野菜のレモングラスそぼろごはん


撮ったことをすっかり忘れ去り、
先に今日食べたラーメンの写真をUPしてしまいましたが、
昨日の朝ごはん ↓ 。



f0137343_203595.jpg
「たっぷり野菜のレモングラスそぼろごはん」


ピリリと唐辛子を効かせ、みじん切りにしたたっぷりレモングラスやたまねぎとひき肉を炒め、
ヌックマムやシーズニングソースなどで味付けした、ベトナミーズデトックスそぼろごはん。

旬の野菜と、大好きなパクチーをたっぷり添えて、ヌックチャム(ヌックマムetcで作るたれ)をかけ、
全体をガ~ッとまぜまぜして食べるのがおいしい、お気に入りのメニウ☆

記念すべき、リニューアルOPEN後最初のレッスンメニューにしたほど、
わたし自身もかなりリピしている大好きなメニューで、
そして生徒さんからも「よく作ってます♪」って聞くメニューでもあります。

レッスンでは、こんな感じ ↓ でお出ししました。




f0137343_2033310.jpg
ハーブのい~い香りに癒され、
そのとき旬の野菜もた~っぷりとれちゃう、女子ウケ絶対にいいよね☆なメニュー。




f0137343_2012515.jpgゴウカイにまぜまぜして食べるのがおいしーのデス♪




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-01-28 16:01 | ★朝ごはん
2012年 01月 28日
かなり久々の♪


今日も寒~い1日。
こんな日は、あったかいものが食べたくなります☆

…ってことで、今日のお昼は久々に環2家へ。。。結構久しぶり☆


f0137343_20144649.jpg

「少なめ・かため、海苔&野菜畑追加」が定番☆

ごちそうさまでした~(≧▽≦)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


Android携帯からの投稿

by rins_kitchen | 2012-01-28 15:13 |  ∟ラーメン
2012年 01月 26日
枯れない☆



今日はレッスン最終日☆

レッスンで使う食材を買い出しに行ってきましたが、
雪をかぶった遠くの山々がクッキリ見えて、いいお天気の気持ちい~い日。



f0137343_2016383.jpg

毎年冬になると枯れるミント、今年はまだ元気。
雪が降る日は傘をさしてあげるほど、大切にしています。

お菓子の彩りのみならず、アジアごはんではミントの使用頻度が高いのです☆

このまま春を迎えてくれるといいな~。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


Android携帯からの投稿

by rins_kitchen | 2012-01-26 12:15 | ★気ままにつれづれ(雑記)
2012年 01月 25日
パクチーファラン&バイチャップルー



今朝は一段と寒かったですね~。

いつも枕元で一緒に寝ているちぃちゃんをなでながら、いつまでも布団の中にいたくなってしまいます。
えいや~っと気合いを入れ起きますが、目覚ましをかけずに眠れるお休み前夜が待ち遠し~い!

今週は月曜から木曜まで、毎日ナイトレッスンが続きます。
毎回の料理教室のあとは、生徒さんを車で駅までお送りするのですが、
昨夜のレッスン終了後、またまた車のフロントガラスが凍ってしまっていて、
なかなか暖まらない車中で、みんなで時を過ごしていました。


さてさて。
 ↓ は、今回のレッスンメニューで使う、ハーブ&薬草。



f0137343_20182182.jpg

左はバイチャップルー、別名ハイゴショウ。
こしょう科の薬草で、とっても体にいいのです。

右はパクチーファラン、別名ノコギリコリアンダー。
パクチーにそっくりなさわやかな香りが特徴のハーブです。

どちらも、今回のレッスンメニューのひとつ、タイ北部・チェンマイのバナナの花のスープに使います。

・・・が、残念ながら今週はバイチャップルーがどうしても入手できず
食材屋さんにあちこち聞いてまわりましたが、なかったり状態が良くなかったり。。。
でも、パクチーファランは無事にGET!
パクチー好きな生徒さんばかりなので、喜んでいただけるといいな。

あ、パクチーが苦手な方も、もちろんご参加可能ですよ~!
アジアのおいしい料理と一緒にちょっとお試し♪とかしているうちに、いつかきっと好きになるはず。
いまやパクチーLOVEなわたしも、何を隠そう、アジアン料理にはまる前はキライでしたから(笑)

今夜もこれからレッスンです☆
準備はもうほぼ終えていますが、漏れや忘れていることがないかetc、これから最終チェックです。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-01-25 17:17 | ★料理教室&Works
2012年 01月 24日
ホンビノスガイと真鯛のアクアパッツァ☆レシピ



昨夜は予報どおり雪が降って、「明日の朝、大丈夫かな~」と思ったりもしましたが、
なんとかすぐに通常通りの生活に戻れそうな程度でひと安心。

とはいえ、わんsのお散歩、朝の部担当のだんなさまは大変そうでしたが。。。
当のわんたちは、寒かろうと雪だろうと、かまわずおおはしゃぎなんですけどね。


さて~。
今日は簡単で見栄えもよくておもてなしにもマルな、アクアパッツァのレシピです。



f0137343_20205635.jpg

レシピ☆  ホンビノスガイと真鯛のアクアパッツァ

【材料】(2~3人分)
ホンビノスガイ16個(砂ぬきしたもの)
真鯛1尾
ミディトマト8個
ケーパー20粒
にんにく1片
赤唐辛子(乾燥)1本
オリーブオイル大さじ2
白ワイン200cc
塩こしょう各適量
オレガノ(フレッシュ)、月桂樹(フレッシュ)各適宜
パセリみじん切り適量

【作り方】
①鯛はウロコと内臓を取ってよく洗い、水分をしっかり拭いてから塩こしょうしておく。
②にんにくはみじん切り、赤唐辛子はタネを取って小口切りにする。
③フライパンに②を入れて火にかけ、香りがたったら鯛を加えて焼く。
④鯛に焼き色がついてきたら、ホンビノスガイ、ミディトマト、ケーパー、白ワイン、
 あればオレガノと月桂樹を加え、ふたをして弱めの中火で蒸し煮にする。
⑤ホンビノスガイの口があいたら、味をみて足りないようであれば塩こしょうで調味し、火を止める。
⑥器に盛り、パセリを散らす。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



ホンビノスガイは、クラムチャウダーに使われる種類の、はまぐりのような大きめの貝です。
漢字だと、“本美之主貝”と書くらしく、「ビノス」はVenus(ビーナス)からきてきるんですって。
キリンビールさんへ提供させていただくレシピ作りのため、千葉から送られてきた立派な貝を使って作りました。

もちろん、あさり、はまぐりでも同様に作れます。
ガーリックトーストなど添えて、魚介から出たおいしいスープも最後までいただくのがオススメです。
 ↑ のように鯛1尾を使うと、卒業・入学シーズンやひなまつりetcお祝い事の席にもよさそうですね☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-01-24 10:20 |   ∟魚介メニュー
2012年 01月 23日
レッスンVol.12(2月・3月開催)メニュー☆



昨日・1/22、次回レッスン(2月&3月開催)のメニューとスケジュールをUPいたしました!

と同時に、教室HPのトップ画面の雰囲気もガラリと変えてみました~ ⇒ こんな感じ☆


Lesson Vol.12 のレッスンMENUは。。。

*カリー ラクサ
  (マレーシアのこくウマ☆ココナッツカレー麺)
*Goi ngo sen
  (シャキシャキ蓮の茎のサラダ ベトナムStyle)
*サークー サイムー
  (もっちり☆肉あん包み*タピオカ蒸し団子)
*ウン マンテート
  (さつまいものようかん・ソルティ☆ココナッツソース)
*本日のDELI*(Present Menu☆)
  (当日のお楽しみメニュー)
*食後にコーヒーまたはお茶etcお飲み物

※Present Menu :おまけメニュー☆
             (野菜をたっぷり使ったメニューや、アジアンテイストなメニューetc)


・レッスンスケジュール
・過去のレッスンメニュー
・お申込み方法  
   などの詳細は、HPにてご案内しています。
   教室HPはこちら ⇒ Ca Phe Soi(カフェソイ)



今日はナイトレッスンに向け、これから掃除に買出しに仕込みにetc、レッスン準備あれこれ。

今夜はまたまた雪の予報ですね。
冷え込むみたいなので、みなさま風邪などひかれませんように~。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-01-23 09:22 |  ∟受付中のレッスンメニュー
2012年 01月 22日
サクサクフライドチキン HOT唐辛子ソース☆ レシピ



この週末、天気に恵まれずちょっぴり残念。
昨日に引き続き、教室用の食材を買いに行き、さっき戻ってきました。

外は今日も寒くて、
窓から見える、冬枯れた木々にとまる鳥たちは、ゴハン食べられたのかな~なんてふと思いつつ、
おうちの中でほかほかと家族で過ごす時間、やっぱり心落ち着くなぁとあらためて思ったりしている日曜日。


さてさて~。
今日は、サクサクの衣とジューシーなお肉がおいしいフライドチキンのレシピ。



f0137343_2027376.jpg

レシピ☆  サクサクフライドチキン HOT唐辛子ソース

【材料】(2人分)
鶏モモ肉1枚(350g程度)
{A}
 醤油大さじ1
 酒大さじ1
 こしょう少々
きゅうり1本
片栗粉、揚げ油各適量
パクチーザク切り適宜
{B}
 ごま油大さじ2
 長ねぎ1/2本(みじん切り)
 赤唐辛子(生)2本(みじん切り)
 にんにく1片(すりおろす)
 醤油大さじ3
 酢大さじ1
 砂糖小さじ2
 豆板醤小さじ1

【作り方】
①鶏肉はひとくち大に切る。きゅうりは千切りにする。
②ボウルに{A}の材料を合わせて①の鶏肉を入れ、30分ほど漬けておく。
③ボウルに{B}の材料を入れ、よく混ぜておく。
④②の鶏肉に片栗粉を多めにまぶし、中温に熱した油で揚げる。
⑤器にきゅうりと揚げた鶏肉を盛り、③のたれをかけ、パクチーを乗せる。

【ポイント】
*唐辛子は、乾燥したものより生の方がだんぜんおいしいですが、
 なければ乾燥唐辛子を水につけて戻したものでもOK。
*ソースは、豆腐サラダなどにかけるのもオススメです☆

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-01-22 13:27 |   ∟お肉メニュー