<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 28日
ベトナムごはん☆ & 神経痛。。。


f0137343_18532863.jpg
左から、
*Bun rieu cua(蟹入りトマト汁麺)
*Banh cuon(蒸し春巻き)
*Hu tieu kho(汁なしフーティウ麺)

いま、ベトナムごはんが食べたい気分!!って思って、
このまえ食べに行ったベトナムごはんの写真、UPしてなかったなぁと思い出し、
撮った写真をながめていま、余計にムショウに食べたくなりました。。。誰か作って~(笑)

++++++++++++++

今日は、Vol.8レッスン2日目でした。

レッスンの日は朝4:00起床で、身支度に仕込みに諸準備にレッスン最中と、
確かに結構な時間立ちっぱなしではあるものの・・・
・・・レッスンがあった日って、ヒザが神経痛になるんですけど(苦笑)

レッスンの片付けやら掃除やら翌日用の買い物やら済ませ、わんsの散歩から帰って17:30とか。
その時間になると、ん?またヒザ痛い(><)みたいな。

これって、まさか、トシのせい???でも子供の頃にも、夜中に神経痛であまりの痛みに眠れなくて、
よく父や母にさすってもらっていたんですが(←年齢のせいじゃないと思いたい・笑)・・・神経痛って、なんなんだろ~う??
子供の頃は、遠足の日の夜とか、運動会の日の夜とかには必ずなっていたような気も。
う~ん。。。ニンゲンの体って不思議だ。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-07-28 19:14 |   *ベトナム
2011年 07月 27日
次回レッスン告知UP & Bat Trang☆
今日からVol.8レッスンがスタート。

そして、次回Vol.9レッスン(9月開催)のメニュー&スケジュールを、本館HPにUPしました。



f0137343_18375662.jpg

毎回、次回レッスンの告知をUPすると同時に、HPのトップ画像も変えています。
過去にUPした大好きなアジアの風景たちは、“Love Asia”というコンテンツにまとめています。

 ↑ は、ベトナムの首都・ハノイから、1人バスに揺られて訪れたBat Trang(バッチャン村)にて。

開け放たれた窓から土埃舞う、満員のローカルなバス。
異国から来た自分のことを、みんながチラ見して気にしているのをヒシヒシと感じつつ(笑)、
車窓から流れる、田んぼや水牛、サッカーボールじゃない何かでサッカーに興じるコドモたちの姿、
なんていうのどかな景色を、風の感じや空気感なんかを、写真を見ると今も鮮明に思い出せます。

。。。そろそろ旅に出たいよぉぉぉ~、と最近けっこう切実。
仕事だのニューフェイスだのって、現実は、なかなかそれを許してくれないけれど。。。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-07-27 18:45 | ★料理教室&Works
2011年 07月 26日
朝ごはん* Bun cha gio☆

f0137343_1713344.jpg

ライスペーパーがたくさんあるので、
作って冷凍しておいたベトナムの春巻きを揚げて朝ごはん。

レタスや、しそ・ミント・パクチーなどのハーブ、ベトナムなますなんかと一緒に、ブン(米麺)に乗っけて、
各自ヌックチャム(たれ)をかけて、フライドオニオンとクラッシュピーナッツものっけていただきます。

・・・ウマウマ~っ!!
元気たっぷり出そうな、アジアな今日の朝ごはんでした☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-07-26 17:08 | ★朝ごはん
2011年 07月 25日
生しらす丼&しらすかき揚げ☆ @江ノ島
f0137343_16445941.jpg
日曜日、ごはんを食べがてら、ビックスクーター飛ばして湘南方面へ。

“曇り寄りの晴れ”って感じだったけど、
帰ったらまた仕事っす~(><)・・・ってなこともしばし忘れちゃうような気持ちよさ☆

途中フリマに遭遇して寄り道したり、海岸沿いの道を走ってリフレッシュ!
渋滞も関係ないし、太陽と風を感じながら、この時期はやっぱバイクがいいね~♪





f0137343_16484331.jpg


 ↑ は、遅めの朝ごはん、生しらす丼とおっきなしらすかき揚げ。

帰って夜までしっかり仕事して、それからベランダにて今シーズン何度目かのBBQ。
おなかも心も大満足~☆な夏の1日でした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-07-25 16:54 |  ∟湘南界隈
2011年 07月 23日
豚肉のにら巻きソテーRecipe☆ ~おいしく食べて東北を応援しよう~



f0137343_16522359.jpg








豚肉のにら巻きソテー
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


被災地東北を応援しようとKIRINビールさまが公式HPにて企画されている特集、
「おいしく食べて応援しよう!」という連続企画の2回目=第2弾より担当させていただいています。

その第2弾は、宮城県と山形県の代表的な食材をおいしく食べる、という企画。
宮城県からは「笹かまぼこ」と「原木しいたけ」が、
山形県からは「玉こんにゃく」と「にら(達者de菜)」がエントリー。

栄養た~っぷりのにらをお肉でまきまきしたこんなメニューは、
夏本番のこれからのシーズンにスタミナたっぷりつきそうです☆

宮城・山形のおいしい食材を使ったお料理は、本館HP内特集ページにUPしています。

+++++++++++++++

昨日今日と、どうしちゃったの?ってくらい涼しくて、昨夜なんて久々に厚手の長袖を着て寝ました。
あんまり暑いのもしんどい時もあるけど、やっぱ夏好きとしては「あっつ~い!!」って感じがいいのですが。。。

なんだか疲れていて体が甘いものを欲し、買い物帰りにふらふら~っとスタバへ引き寄せられました。
スタバ自体けっこう久々に行った気がしますが、の~んびりと椅子に座って道行く人を眺めつつおしゃべりして、
フラペチーノ&クッキーのあまあまコンビでまったりな時間、なんていうフツウなひとときも、なかなか幸せなもんですね☆

さて!これからまたひと仕事~。
料理教室を再開してからは、土日は半休、もしくは片っぽだけ休み、とかな感じ。
平日どっかでまるまるフリー♪・・・なんて取れたらいいのだけど、そんなの取ったのいつだっけ??
心配性な分、前倒しで仕事をしちゃわないと気がすまない性格なのが災いしているんじゃないかと思う今日この頃。
代わりがいない仕事をしている楽しさと、反面その大変さをひしひしと感じます。。。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-07-23 17:13 |   ∟お肉メニュー
2011年 07月 22日
朝ごはん*HOTフィッシュチリカリー

いつもどおり、タイやらベトナムやらのアジアめしも作ってますが、
ここ最近は、やけにインド料理が食べたくて仕方ない!


f0137343_1904144.jpg



あまりにインドめし熱アップ中で、

フレッシュなカレーリーフまでゲット☆



あ~インド行きたいな~。。。特に南インド。

そんなことを思いつつ、今日はインドのスパイシーなカレーで朝ごはんでした。



f0137343_1925386.jpg





 *HOTフィッシュチリカリー
 *ミントのライタ
 *紫たまねぎのアチャール 
 *玄米ごはん


ごちそうさまでした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-07-22 19:09 | ★朝ごはん
2011年 07月 21日
いつもの☆ @SAIGON


来週から、今年最後のレッスンが始まります。
レッスン前の週末は、毎度おなじみアジアン食材をいろいろと買出しに。



f0137343_1730454.jpg

そして、これまた毎度おなじみ、食材買出しプラスなSAIGON。
んで、だいたいわたしが食べるテッパンメニウがこれ ↑ 、Bun cha thit nuong。

気に入ると、結構リピしてしまうほうで、「今日どうしよっかな~♪寒いし、フォーかなぁ♪」
な~んて毎回一応考えたりするものの、お店につくと、「やっぱいつもの☆」になってしまう(笑)


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-07-21 18:33 |   *ベトナム
2011年 07月 21日
朝ごはん*Pho bo chin


f0137343_17334470.jpg

今日の朝ごはんは、牛肉のフォー。

牛スネ&スジ肉で、昨日のうちにじっくりコトコトととったスープ。
野菜の旨み+スパイスの風味の効いた、しみじみおいしいスープです。

今日は肌寒いような朝だったので、あったかな汁麺、大正解でした☆

  ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-07-21 17:37 | ★朝ごはん
2011年 07月 20日
インドカレー三昧☆連休2日目&3日目


スパイス好き&辛いもの好きなので、インド料理も大好き。
連休2日目&3日目のお昼は、どちらもインドカレーランチ。



f0137343_17404445.jpg
左:@ガネーシュ
右:@サニータージ※←以前撮った写真です

初めて行った能見台のガネーシュは、優しいお味のカレーでした。
=わたしにはちょっとものたりなく感じてしまいましたが、
スタッフの方々がとても感じがよく、気持ちのいい時間を過ごせました。

サニータージは、「う~んやっぱおいしいよねぇ!」と毎度満足。
おっきなナンなのでかなりおなかいっぱいで、食後はふぅふぅ言ってしまう感じ(笑)

ショッピングもしたし、3Dでハリーポッターも見たし、夜はベランダBBQもしたし、楽しい連休でした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-07-20 17:48 |   *インド
2011年 07月 19日
連休初日 @新宿


楽しかった3連休も、あっという間に終わっちゃいました。。。

おもえば、8/31がキライな子供で、楽しかった夏休みが終わってしまうのが悲しくてせつなかった。
友達や好きなコに会える新学期の楽しみや期待感よりも、
大好きな夏がいよいよ終わってしまうんだという憂いの方が、圧倒的に勝っていた。

大人になった今も、毎週末、特に連休だったりしたらなおさら。
いまだにそんなで、「コドモみたい」といつも笑われます。

楽しかったからこそ、終わってしまうのが淋しい。
それはとても幸せだという証拠でもあるのだろうけれど。



f0137343_1451519.jpg

連休初日は新宿に行ってきました。
何ヶ月ぶりかの、久々の完全OFF♪♪

バーンタイにて、
*バミーヘーン(汁なし麺)
*プーパッポンカリー(蟹のとろとろカレー炒め)
*イサーンSet=ソムタムマラコー、カオニャオ、ガイヤーン
 (青パパイヤのソムタム、もち米、鶏のグリル)
 
 ↑ は、2人で食べる量じゃなくて、かな~りおなかいっぱいでした(@@)
電車おでかけの醍醐味・1杯ずつビールを頼んでおいしいごはんを食べ、久々にゆっくり本屋さんを見て。

朝から晩まで、楽しくアツイ夏の1日でした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-07-19 15:01 |   *タイ