<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 26日
ベトナムへ。。。

f0137343_16224360.jpg

昨日は、バインセオ&揚げ春巻きで、ベトナミーズな朝ごはん。
ベトナムへ。。。心だけトリップ、ってなところです(^m^*

そろそろ行きたい熱がかなり高まってるけど、ニューフェイスがいるからなぁ。
(動物はかわいいけど、そのあたりが悩ましいところでもありますね。。。)

先週のレッスンでお出ししていた、地元の新鮮なレタス、立派なしそにパクチー、無農薬ミントなどなど、
た~っぷりの野菜とハーブで、ほんとは油も結構使ってるよね、なメニューだけど、それをまったく感じません。
さっぱりで、いくらでも食べられちゃいそうな(同時にキケンでもある・笑)、うまうまなベトナムごはん・LOVE☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-06-26 16:29 | ★おいしいレシピいろいろ
2011年 06月 22日
ミワクテキ☆な写真 ~Koh Taoの夕暮れ~


f0137343_19155849.jpg

今日から、Vol.7レッスンがはじまりました☆

今回は、野菜とハーブでデトックス効果もバッチリ☆サックサクがおいしい揚げ春巻きや、旬間近なゴーヤのスープ。
ちょっぴりジャンクだけどアトヒク☆Thaiのヌードルサラダに、旨みたっぷりのベトナムの蓮の実ごはん。

トータルでは17回目のレッスン。。。でも何度やっても、毎回レッスンの初日はいちばんドキドキ~。
色々考えた果てにのぞんでいるつもりでも、実際フタをあけてみるまでは色んなことが気にかかって、
眠れない前夜を過ごすのが毎度。。。ドーンとかまえられるようになりたいけど、でも、ヘンな慣れはいらないとも思ったり。

そして、
次回Vol.8レッスンも、今日からお申込み受付開始です。
夏まっさかり☆7月の終わりから8月のあたまにかけてのレッスンは、夏満載なタイのレッドカレーがメインです。


今日のレッスン後は、ちょっぴりギラギラな陽射しの午後で、大好きな夏到来が待ち遠し~い気分でした♪
本館HPのトップは ↑ 、イマスグ行きたくなるでしょ?&飲みたくなるでしょ? 
・・・なタオ島(タイ)の写真にしてみました(^m^*


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-06-22 19:43 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2011年 06月 10日
朝ごはん*海老と揚げたまごのインドカレープレート

f0137343_16175264.jpg

今朝は、ココナッツミルク+トマトで、まろやかな酸味がおいしい南インドのカレー。
ほかに、ズッキーニのサブジに玄米(+黒米)、あとはパクチーに、ココナッツフレークをかけて。

日本でインドカレーっていうとナンがついてくることも多いですが、インド北部のものみたいですね。
タイやベトナムのカレーは、圧倒的に長粒米(またはカノムヂーンという麺やフランスパンなど)が合うけれど、
インドカレーって不思議と玄米にもよくあうので、その日の気分で何と一緒に食べるのか決めています。

とれたてのおっきなズッキーニも、みずみずしくてすごくおいしかった!
産直の野菜の顔ぶれもだいぶ夏らしくなってきましたね!
梅雨明けが待ち遠しい~っ☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-06-10 16:31 | ★朝ごはん
2011年 06月 09日
ツナと緑野菜の韓国風あえものRecipe☆



f0137343_20561667.jpg








ツナと緑野菜の韓国風あえもの
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


ブロッコリー、アスパラ、スナップえんどう。。。
緑色の野菜をいろいろ使って、元気の出そうなあえものに。

他にも、いんげん、そら豆、枝豆etc、野菜はお好みのものでOKです。

+++++++++++++++

梅雨の合間の貴重な晴れは、試作の合間をぬって、朝から何度も洗濯したり布団を干したり。
今夜はおひさまのにおいのふっかりな布団で、気持ちよく眠れそう☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-06-09 21:03 |   ∟お野菜メニュー
2011年 06月 08日
3種の塩麹*


5月の終わりごろに仕込んだ塩麹、出来上がりました。


f0137343_1813415.jpg


  3種類。。。左から、麦、玄米、白米。

  先日味噌作りをしたときに入手した麹を使って。








f0137343_18131486.jpg



  麹はこんな。

  ←は玄米麹です。

  3種類、それぞれ風味が違います。


日本の食文化には欠かせない麹。毎日のようにいただくお味噌汁や、
使わない日はない醤油・みりん・酢、なんていう調味料も、麹から作られています。
麹菌って太古の昔から、いろんなものに姿を変え、人々の暮らしに寄り添っていたのですね。

きゅうりやキャベツ、トマトなんかの野菜を塩麹漬けにしたり、
炒めものや、蒸し料理にも使ったらものすごくおいしかった!
どんな料理に使えるかなと考えるのも楽しくて、いろいろと作ってみては楽しんでいます☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-06-08 18:28 | ★おいしいレシピいろいろ
2011年 06月 07日
朝ごはん*にんじんとにんじん葉のごはんetc

f0137343_19301963.jpg






*鯖の味噌煮
*そら豆塩茹で
*きゅうりのぬか漬け
*煮物(車麩、にんじん、大根、しいたけ)
*炊き込みごはん(にんじん&葉、油揚げ)

 ↑ 今日の朝ごはん。
先週作った車麩の煮物は、たくさん作りすぎたので途中で煮返して、
さらに今日は、昨夜の残りの、“しいたけのバルサミコ酢&バター醤油炒め”も加えて煮返しました。
しいたけの旨みがプラスされた、味のしみたくったり大根に車麩、おいしかったです。

炊き込みごはんは、前日に具(にんじん・にんじん葉・油揚げ)を濃い目の味付けで煮ておいて、煮汁も加えて炊いたもの。
でも残念ながら、にんじん葉の風味はまったくせず~(苦笑)
ま、おいしかったし栄養はしっかりしみこんでるだろうし、よしとしますか☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-06-07 19:43 | ★朝ごはん
2011年 06月 06日
朝ごはん*生湯葉と明太子のパスタ
f0137343_18271499.jpg

昔からなぜか明太子がとても好きで、冷蔵庫には必ずと言っていいほど入っています。
かなり万能で、そのままおつまみやごはんのお供にもいいし、ほぐして和えものに、調味料がわりにドレッシングに、
そしてもちろん王道・定番なパスタとか、炒飯やお茶漬けにもと、色々に使えるのがいいんです。

そのパスタにしても、↑ のようにそのままほぐして使うのも、火を通してパラパラにするのもどっちもウマ~イ☆
とろ~り生湯葉とクリーミーな明太子(ほぐして豆乳でのばしています。あとは昆布茶などで調味)がよくあって、まったりおいしかった。

+++++++++++++++

昨日は、久々に陶芸教室へ。
窓からの緑濃ゆい景色を眺めつつ作陶。
たっぷり癒やされ、充実した時間を過ごしてきました。

今週はかなり、レシピ作成と試作に追われる1週間になりそ~う。
でも、週末のチャージ分で頑張らなくちゃ!


   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-06-06 18:36 | ★朝ごはん
2011年 06月 04日
海辺 @佐島


昨日の“夜プール”が効いたのか、今朝は久しぶりにネボウ!起きたら7:30!ビックリ。。。
(なんせプールは、実は震災後初。あんなに通ってたのに・・・いろいろ思うところあって、ジム自体遠のいていたのです。)


遠出の予定だったのですが、気を取りなおし&予定を仕切りなおし、
午前中は末むすめ(キルシェ)を病院へ連れて行ってから、そのあと湘南方面へドライブ。
今日はバイクで。いいお天気で、海沿いの道、かなり気持ちよかったですよ~☆

で、お昼は“海辺”でお昼ごはん。



f0137343_21451716.jpg

 ↑ 海辺定食 ¥2000ナリ。
新鮮プリプリなお刺身、煮魚、天ぷら、ひじきの煮物、ほかほかごはん、お漬け物、アラ汁
などなどついて、かなりボリューミーな定食です。

お刺身は、生しらすなんかもおいしかったですが、
プリプリの白身がおいしくてお店の方に聞いたら、カンダイ(こんなん→)だそう。
「見た目はう~んって感じなんだけどね」とおっしゃっていたので、気になってひっぱってみました(笑)
。。。いちお、ブランクダイバーなので(笑)

お腹も心も大満足!なランチでした。


夕方帰宅してダンナさんはフットサルへ、わたしは連チャンでプールへ。
このまま健康的に過ごすかどうしようか=飲もうか飲むまいか悩みつつ、「ま、土曜だしね♪」っと、ブログ更新中~☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-06-04 22:08 |  ∟湘南界隈
2011年 06月 03日
朝ごはん*車麩の煮物ほか & ToDoリスト☆

今日の朝ごはんは。。。


f0137343_16263327.jpg
*納豆
*かぼちゃの甘煮
*車麩、大根、にんじんの煮物
*ズッキーニのナムル
*黒米入り玄米ごはん

雨もあがって、久々に爽やか~な1日のはじまり♪
今日は仕事の合間に洗濯機何回もまわそ、なんて1日の予定をあれこれ考えつつ朝キッチンに立ってました。
だんなさまが会社に出かけたら、そのやらなきゃいけない・考えてたあれこれを“ToDoリスト”に書き出します。

仕事場が家なうえ、さらにそれが料理というジャンルなのでよけいに、
おうち仕事=いわゆる家事との線引きが難しいとずっと感じています。
自宅が仕事場、というのは、とてもいい面もとても悪い面もあって、
たとえばむすめたちの様子をいつも見ていられることは大きいし、〇〇(仕事)しながら××(家事)をこなせる、
なんていうメリットなんかもあるけど、逆に言えば、外仕事ならやらなくてもいい(orやれない)けど、
家で仕事をしているとあれこれ目につくし気になるし、ついでにやってしまおうとか、隙間時間にあれとこれを済ませよう、
なんてやってると、仕事とおうち仕事とがごっちゃになって、そして1日があっという間に過ぎてゆく。そんな毎日。

それで「物理的にやることがいつもいっぱい」→「気持ち的にいっぱいいっぱい」になりがちだったのですが、
最近この“ToDoリスト”を書く習慣をつけて以来、いい感じにまわっているような気がします。
書いている人も多いかもしれませんが、今まではこれを書いてる時間さえもったいない気がしていて。
手帳とかにキレイに書いてる暇があったら動いた方が早いよね、なんて思っていたのですが。。。なかなかイイみたい☆
あくまでも目的は「忘れないように」なので、ちょっと気に入ったノートに、なぐり書き程度でもわたしにはじゅうぶん。
いまや“ToDoリスト”はわたしにとって、なくてはならない存在です。


・・・朝ごはんから話が逸れましたが(^^;
朝はこんな感じ ↓ でした。



f0137343_16472879.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
楽しい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-06-03 16:53 | ★朝ごはん
2011年 06月 02日
夜ごはん☆Vietnamese鶏のから揚げ・黒胡椒風味
f0137343_2074545.jpg

先月のレッスンメニューだった、ベトナミーズな手羽先の揚げもの。
昨日の夜ごはんは、その鶏モモ肉バージョン。

会社の休憩室で手羽先にかぶりついてるのもビミョウかもなので(笑)、
食べやすいモモ肉なら、お弁当ジョシのランチなんかにも☆冷めてもおいしいのもマルです。

添えた長ねぎの千切り(水にさらして)と食べるのもよく合いましたが、
それよりも、サラダ(グリーンリーフ・かいわれ・ルッコラ)のルッコラが相性よく、とてもおいしかったのでオススメ。

作り方は手羽先の時と同様なので、レッスンにお越しいただいた方はぜひ。
ディープに揚げると皮もカリカリでかなりおいしい、我が家でもリピ中なメニュー。
当然ビールと一緒に(笑)、代表戦おっかけ再生な夜でした。

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-06-02 20:20 | ★夜ごはん