<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 31日
焼きかぶのナムルRecipe☆



f0137343_17412672.jpg








焼きかぶのナムル
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

春のやわらかいかぶを、ナムルにしました。
シンプルな味付けにすると、かぶの甘味も引き立ちます。

1年じゅう出回ってはいるけど、冬~春がやっぱりおいしい。
火を通して煮物に炒め物にナムルに、生で浅漬けにサラダに・・・
いまのうちに、たくさん食べておこうっと!

+++++++++++++++

ここ最近、情報が溢れていて疲れ気味に。
おまけに、果たしてその情報が確かなのかもわからない。
人が人を(あるいは企業・政府などを)批判する言葉も多くて嫌気がさしてきたりも。

言葉は生きている。
時には便利なツールとなり、そして時には凶器にもなりうる。
誰かのブログに・ツイッターに否定的な言葉や傷つける言葉を書き込む前に、
そっとその画面を閉じることはできないのだろうか?と、見ていてやるせない気持ちになることも。

何が正しいか選択するのも決めるのも自分。進んで行く道を選ぶのも自分。
いつも心の内側に問いかけ・考え、何が自分にとって必要か、何が自分にとって大切かを、
誰かの言葉や考えに惑わされることなく、情報に踊らされることなく、
自らの感覚や心の声に素直に、自分で選び取って生きていかなくちゃと、あらためて決意。

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-03-31 18:15 |   ∟お野菜メニュー
2011年 03月 30日
朝ごはん☆ラズベリーバナナスムージー


f0137343_18162756.jpg

後ろに、停電に備えて出してきた、いまだ未使用(=計画停電未経験)のろうそくが写っていますが、
細分化されてグループがなぜか3→5に変わり、今後どうなるのかな。。。

なんて話はさておき、今朝は、ピザトーストと ↑ のラズベリーバナナスムージー。

以前レッスン用に買った冷凍ラズベリーがまだ残っていたので、
バナナ&ちょっぴりの牛乳と一緒にミキサーに。

ほんのり甘酸っぱくて、色もキレイな栄養たっぷり☆簡単ドリンク。


   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-03-30 18:25 | ★朝ごはん
2011年 03月 29日
とある日の夜ごはん*
f0137343_16485094.jpg

とある日の夜ごはん。

*いろいろ野菜の浅漬け
*のらぼう菜、春キャベツ、小松菜のガーリックおひたし
*かぶの柚香あえ

メインは、試作したアジアな炒めもの(写真なし)。
それと、玄米ごはん。

毎日玄米が欠かせない我が家にとって、原発の問題以来、玄米が売っていなくて本当に困っています。。。
が、水やカップ麺etcと同じで、買い占めも一時的なものだよねと、のんびりかまえることにしています。
昨日は、かなりひさびさ~に納豆を買えました!



f0137343_1721270.jpg

地震発生後、お米がない!という時にすぐ、
お義父さんがお米(白米)を10キロ送ってくれました。

他にも電池やらガスボンベやら非常食やら、一時は手に入りにくくなっていたあれこれも
色々とダンボールに詰めてくれていて、ありがたいなぁと感謝すると共に、
どこかで誰かが思っていてくれることの心強さ・あたたかさも感じたのでした☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-03-29 17:07 | ★夜ごはん
2011年 03月 25日
思うこと*


100人いれば、100の考えがある。
みんなの考えが同じなら争いは起きないかもしれないけど、
みんな違っていても、それは当然のこと。

でも、きっと誰もが一生懸命考え、誰もが心を遣っている。

こんな時に申し訳ないからと節制に勤しむ人。
経済が止まっては大変と働く人。
日常生活に早く戻りたいと平静を装う人。
外食なんて不謹慎だと家で過ごす人。
こんな時こそ皆に元気をとお店を開ける人。
水を買いに並ぶ人と、それを批判する人。

・・・誰も間違っていないし、誰も責められるべきではない。

きっと誰もが自分の愛する存在を守りたいと思っているし、だからこその、その行動なのだろうから。

認め合うことも必要だし、受け入れることも必要。


いつか、
大きな愛いっぱいの、どんな事にも揺らがない強くて心の広いヒトになりたいなぁ。。。
と思いながら、自分のことも反省しつつ、ここ数日思っていること。

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


願わくば、争いごとのない世の中に。
そして、世界中のあらゆる命ある存在が幸せでありますように。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-03-25 18:16 | ★気ままにつれづれ(雑記)
2011年 03月 17日
玄米ごはん*

昨夜は結局、停電はありませんでした。

だんなさまも1時間早く帰ってきてくれ、
停電開始予定時刻にはきちんと準備終了していたのですが、
普段どおりの食卓となりました。

実はこうしてPCで仕事している(・・・合間の休憩中に更新)今も、ほんとは停電予定の時間なのですが、
消える気配なし・・・予定時刻に電源落としていたのですが一向に気配ないので、
急にオチたらマズイなーと思いつつ仕事再開してます。



f0137343_1641044.jpg

炊飯器より時間もかからないので、
普段からごはんはルクルーゼで炊くことも多いですが、
節電にもひと役かってくれるのでオススメです☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-03-17 16:45 | ★夜ごはん
2011年 03月 16日
計画停電*


すでに実施されている計画停電ですが、
今夜初めて我が家のある地区(グループ)が停電予定です。

江戸っ子のわたしは、特に大きな災害を経験したこともなく、停電すら今夜が初めてのこと。



f0137343_164934100.jpg

早めにレイールとソラーナのお散歩を済ませ、
もも&ちぃ&ソラーナ&レイール、今日はもう、みんな早めの夜ごはんを済ませました。

ヒト用の夜ごはんも、あとは手やガスを使って仕上げをすればOK、というところまで準備済み。
今夜は久しぶりに取り出した、ろうそくの明かりの中で過ごす予定です。

家族そろって食卓を囲めること。
本当にありがたいことです。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-03-16 16:57 | ★気ままにつれづれ(雑記)
2011年 03月 15日
3.11
ブログを更新するのが憚られ、数日更新をお休みしていましたが、
また今日からいままでどおり、綴っていこうと思っています。

このたびの大地震における犠牲者の方のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
また、被災されたすべての皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。


続く余震や計画停電の影響などもありますが、
「いままでどおり」
そんな言葉を使える今のこの自分の状況はありがたいことなんだとあらためて思います。

普通に生活することの罪悪感を感じることもあります。
ごはんを食べている時、つけているTVから流れる避難所の方々の様子。
2人でおにぎり1つって・・・

3月11日のあの瞬間から、すべてが変わってしまった人がこんなにいる。
流れる映像を見ながら、刻一刻と変化する情報を聞きながら、心がしめつけられる思いです。

でも愁いているばかりでなく、わたしたちは1日も早く平常どおりの・通常の暮らしを取り戻すことが必要で、
被災地の方にできることを考え・実践していくことが大事だと思うし、
それには今目の前に与えられた自分のやるべきこと、例えば仕事などもきちんとこなしていくことが大切だと思っています。
募金をしようにも働かなくてはできません。今後復興には莫大なお金がかかることと思いますが、
1人ではほんの微力でも、集まれば大きな力になると信じて。

個人的には原発は必要ないと考えており、田ノ浦の件etc問題は山積みだと感じますが、
でも今は、ここぞとばかりに「ほら見ろ!」みたいな発言をして、
これだけ悲しみの感情がうずまく世の中にマイナスのエネルギーを出すべきではないと思うし、
ツイッターなどでそのようなツイートを見ると残念な気持ちになりますが、
節電、不必要な買い占めはしないetc、目の前のできることに目を向け実践しながら過ごそうと思います。


被災された方・行方不明の方。
現地で救助にあたってくださっている方。
原発施設に残っていまこの瞬間も作業を続けてくださっている方。。。
だんなさまの会社の上司も、昨日被災地へと飛びました。
・・・人を助けること・困っている人を作らないようにすることが、だんなさまの会社の仕事です。

どうかみんなみんな無事でと祈ることしかできません。
でもきっと、これもできることのひとつだと信じて。


人はみんな生まれてきた意味があって、与えられた役割があると思っています。
「自分ができること」はひとぞれぞれでいいと思います。

こうして今日ここにいられることが決してフツウのことではないんだ、と、
感謝の気持ちをいつも心に、これからの人生も過ごしていこうと思います。

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆

   ※ちぃちゃんの体調を心配してご連絡くださった方々、
     安否を気にかけてくださった方々、
     とても温かい気持ちをいただきました。本当にありがとうございました!!



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-03-15 17:05 | ★気ままにつれづれ(雑記)
2011年 03月 10日
パッドバイガパオガイほか、レッスン風景UP☆


f0137343_1515159.jpg







パッ バイガパオ ガイ

先日終了したVol.4レッスンの写真いろいろ、HP内コンテンツ“Works”にUPしました☆

 ↑ は、鶏肉のガパオ(タイバジル)炒め。
とろ~り黄身半熟の揚げたまごをのっけて、崩しながら食べるのが美味♪

よく、「ガパオごはん」とかメニューに書いてあるけど、ビミョウに間違ってる気が。
バジルごはん?ごはんにバジル混ざってる?みたいな名前になっちゃってます。
同じく、見かけるとちょっと残念な気分になるのは「トムヤンクン」かな(笑)

話が逸れましたが、お店への入荷時期とレッスンの日がうまい具合にいかない回があって、
今回はガパオの調達にものすごく苦労しました。



f0137343_15233788.jpg

 ↑ そんな、わたし泣かせのガパオ(笑)


ただいま準備中の次回Vol.5レッスンは、
これから旬を迎えるやわらかい春キャベツを使ったベトナムのサラダと、
とろ~りあったかなベトナムStyleのお粥とおまけのサブおかずに、
プリプリでおいしい、ハーブ香るタイのさつまあげ・トードマンプラーに、
タピオカを使ったタイのスイーツも付いています。

ご参加お待ちしております☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-03-10 15:30 | ★料理教室&Works
2011年 03月 08日
夜ごはん*海老とれんこんのレッドカレー


f0137343_20283837.jpg
昨日の夜ごはんは、海老とれんこんの具沢山なレッドカレー。
他に、ブロッコリー、パプリカ、軟骨入りの鶏肉団子が入っています。

海老は、干し海老とホムデン(赤たまねぎ)も加えてクロックでたたいてつぶし、旨みが出やすいように。
魚介や肉類を冷凍するのはあまり好きじゃないのですが、
いくつか残って・でも出すタイミングがなく・とりあえず冷凍しておいた肉団子も一緒に入れて、
実は、“冷蔵庫の中のいま使ってしまいたいもの”をみんな使った、おうちならでは!なタイカレーでした。

あとは、
*水菜、ルッコラ、蟹のヤム
*蒸した無農薬黄色にんじん&ベビーコーン withバーニャカウダ
な夜ごはんでした☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆

   ※ ↓ 週末分もUP☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-03-08 20:42 | ★夜ごはん
2011年 03月 06日
SAIGON @高座渋谷


日曜日、アジアン食材を買いに行く用事ができたので、
買い物ついでにいつものごとくSAIGONでランチ。



f0137343_20214097.jpg

左から、
*Banh it tran
 (海老と緑豆餡入りモチモチ饅頭)
*Bun cha thit nuong
 (豚肉と揚げ春巻きのっけブン)
*Pho ga
 (鶏肉のフォー)

真ん中のは、わたしは最近こればっかでワンパターン(笑)なお気に入り。
次は違うの頼むぞ~って毎回帰りに思うのだけど、結局いつもこれを頼んでる気が。
だんなさまのフォーと交換しつつ、モッチモチでおいしいバインイッチャンも食べて、
おなかいっぱい!大満足&ジム行き確定~って感じのボリューミーランチでした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-03-06 20:18 |   *ベトナム