<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 25日
ビビンバRecipe☆



f0137343_18112678.jpg








ビビンバ(ピビ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

料理名のとおり、よ~くまぜまぜして食べるのがおいしいビビンバ。

何種かのナムルを別々に作るのはちょっぴり手間かもしれないけど、
料理ってテマヒマかけた分おいしくなるはずだし、喜んでもらえた時のうれしさもひとしお。

心を込めて作った料理は、そのことがその料理からきっと伝わる。
ヘタか上手か、よりも大切なことだと思う。

小さな頃から母がいつも作ってくれた料理はどんな高級レストランの料理よりおいしかったし、
わたしも家族や大切な人たちにそんな風に感じてもらえたらうれしいなと思いながら、
家族へのごはんを・教室でお出しする料理を、今日も大好きなこのキッチンで作っています。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-02-25 18:51 |   ∟ごはんものメニュー
2011年 02月 19日
プリプリ海老蒸し餃子Recipe☆



f0137343_1872217.jpg








プリプリ海老蒸し餃子
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


プリプリの海老がおいしい蒸し餃子。

蒸したてがおいしいので、できあがったらすぐにいただきたいところ。



f0137343_18162166.jpg



辛子醤油や、黒酢+醤油+ラー油etcお好みのタレで☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-02-19 18:15 |   ∟魚介メニュー
2011年 02月 18日
牡蠣麻婆豆腐Recipe☆



f0137343_1925379.jpg








牡蠣麻婆豆腐
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

牡蠣の旨みいっぱいの麻婆豆腐。

お豆腐は、しっかり食感の木綿を使いましたが、木綿でも絹でもお好みで。
我が家も毎回いろいろ、そのときどきの気分で使っています。

牡蠣が旬な、いまのうちにどうぞ☆

+++++++++++++++

昨日はまたまた葉山まで。
朝早くから出かけて夕方帰宅。
すぐにわんsの散歩に行ってごはんの支度をして・・・1日はあっという間。

今日も、買い物行ったり試作したりPC仕事したりおうち仕事したり・・・気づけばあっという間。
だんなさまは仕事あと飲み会のため夜ごはん不要なので、
前からやりたいと思っていた冷蔵庫の片付け&パントリーの整頓を夕方開始。
やりはじめたら思いのほか時間がかかってしまったので、
金曜だというのに、今夜はまだまだ仕事が終わりそうもありませ~ん。

職場が家、というのは様々弊害もあるし、気持ちの切り替えも難しかったりもしますが、
いつもむすめたちのそばにいてあげられたりと、その分いいこともあり。
まったりなJAZZボーカルでも流しながら、キッチンに立てることもそのひとつ。
週末を大切にしているわたし的には、クサラナイよう今夜はゆるりめに仕事しようと思います☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-02-18 19:21 |   ∟豆腐・豆料理メニュー
2011年 02月 17日
タイ料理ジョシ会 @サバイクラパオ

昨日はジョシ6人、タイ料理屋さんで飲み会☆
サバイクラパオ@関内にて。


f0137343_17551765.jpg
*ネーム(酸っぱいタイのソーセージ)
*トードマンクン(海老の揚げもの)
*トードマンプラー(さつまあげ)
*ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)
*プラームックパッチャー(いかの炒めもの)
*ボービアトード(春巻き)



f0137343_17574983.jpg
*パッタイ
*ヤムタレー(魚介のヤム)
*ムーナムトック(豚肉の辛いサラダ)
*タレーパッポンカリー(魚介のカレー炒め)


お店には初めて行きました。
お味のほうは、日本人向け・食べやすいよう多少アレンジされている感は否めませんが、
タイ料理初心者とかでも、安く&安心して飲めるタイ料理屋さん、という感じなのかな。
予約しておいてよかったね~(幹事Kさんアリガトウ!!)っていうほど混んでいました。

ほかにも写真に撮っていないメニューがまだまだあり(センレックナーム、〆のスイーツetc)
たっぷり食べて飲んで、楽しいひとときを過ごしてきました~☆

またやりましょ~っ♪


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-02-17 18:07 |   *タイ
2011年 02月 16日
ハスノミオツマミ☆
f0137343_1792813.jpg

ベトナムに行くと毎回買ってくる、フリーズドライの蓮の実。

お気に入りで、前回のレッスンのおやつにもお出ししましたが、
コバラがすいた時やおつまみにつまんで、もうなくなっちゃった。
栄養ありそうなのもマル☆

+++++++++++++++

昨日は、品川でいろいろと打ち合わせも兼ねつつ、友達とごはん&飲み。

17:30に待ち合わせたのに、
あれこれ語ってあっという間に「もう電車やばくない?」という時間に。

何かいいものを作りあげられたらいいのだけど。。。
春に向け、ちょこっちょこと動き出しております☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-02-16 17:15 | ★オキニイリ*
2011年 02月 15日
よるごはん*韓国風トマト鍋


f0137343_11562489.jpg
バレンタインデーだし、何かオサレなものでも~と思いつつも、
寒~い外から帰ってきてうれしい料理、ってことで韓国風なトマト鍋に。

豚肉、牡蠣、豆腐、アミの塩辛、白菜、大根、大根葉、にんじん、わさび菜、せり、しめじ、えのき、長ねぎ。。。
鍋は具だくさんがおいしい。

食卓についてすぐ食べられるよう、コンロであらかじめ煮込んでおいて卓上コンロへ。
わさび菜とかせりとか、すぐ火が通る野菜などは食卓で追加します。

トマト味のスンドゥブチゲ、みたいな感じにしてみましたが、なかなかヒット。
コチュジャンや韓国唐辛子もたっぷりなので、体の芯からあったまる鍋でした。

+++++++++++++++

今年は初めて手作りチョコをあげられなかったのですが、
欲しがっていたダウンをあげたらとっても喜んでくれたのでよかった☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-02-15 12:06 | ★夜ごはん
2011年 02月 14日
ローズマリーポテトRecipe☆



f0137343_17411212.jpg








ローズマリーポテト
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

フレッシュなローズマリーとじゃがいもで作る、シンプルな料理。
ハーブのいい香りが移ったポテトは、肉料理などのつけあわせにも。

オーブンまかせのこういう料理は、人が来る日のメニューにも最適。
焼く前の状態に準備しておけば、他のものを用意している間にオーブンが仕上げてくれます☆

+++++++++++++++

いまごろ~な感じですが、ツイッターをはじめてみました。
マメじゃないので向かない気がして躊躇してたんですが、いつまで続くかやってみます。
。。。何ごとも挑戦だ!(笑)

今日はバレンタインDAYですね。
せっかくの日に、あいにくのお天気で、ドキドキのデートの人はかわいそうだなぁ、なんて思いつつ。

そして今日はやけに集中できない日で、まったく仕事がはかどりません。。。
そんな日もあるね、ってことで、今日はもう切り上げて、夜中or早朝にやろうと思います☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-02-14 17:49 |   ∟お野菜メニュー
2011年 02月 13日
朝ごはん*バインミー(ベトナムのバゲットサンド)
f0137343_1895070.jpg
連休中の朝ごはんは交代制に。今朝はわたしの番。

右:Banh mi chien op la(めだま焼きのバインミー)
左:Banh mi pate(レバーパテのバインミー)

バインミー=ベトナムのバゲットサンド。
どちらも具沢山に、
*めだま焼き+スモークハム+ベトナムの豚でんぶ+なます+パクチー+とうがらし
*レバーパテ+豚ロース焼き肉+きゅうり+なます+パクチー
これにシーズニングソースなんかをふっていただきますが、絶妙~な味のハーモニーが楽しめます☆

ベトナムではいろんな種類のバインミーがあって、
朝からずっと営業しているお店や、夕方だけ天秤棒で売りにくる屋台etcいろいろ。

今回(1月)のホーチミンでもかなりたくさんのバインミーを食べてきましたが、
人気のお店&屋台のものはやっぱりひと味もふた味も違います。

レッスンでもやりたいのだけど、この、「中はスカスカでふっか・でも焼くと外カリカリ」
な感じを出せるパンを見つけることはかなり難しい=現地の味とは違ってしまうことに悩み中。。。
バインミーのおいしさ、レッスンでも味わってもらいたいんだけどなぁ~(><)


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-02-13 18:23 | ★朝ごはん
2011年 02月 12日
朝ごはん☆だんなさま作カリフラワーカルボナーラ


f0137343_1824692.jpg
時々陽射しが出るのに雪がパラパラ・・・天気雪?って感じの今日の午前中。

今朝はだんなさま作のめちゃうま☆カルボナーラで朝ごはん。
カリフラワーはクリーム系によく合いますが、カルボナーラにもバッチリでした。

天気イマイチの連休。。。
陶芸やドッグランetc、遠出の計画はまたの機会に持ち越しに。
友達と企画中のあれこれ(仕事がらみ)など企画書にしてみたり、レシピ作ったり試作したり。



f0137343_18112953.jpg
クロック(タイの石臼)でポクポク、次回レッスン用Menuも何度目かの試作作業。

内容的には平日のような感じもするものの、家族全員揃っている中での作業は、
時々みんなの顔を見渡しつつ、それもまぁ悪くもないかな、とか思ったりもしつつ。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-02-12 18:13 | ★朝ごはん
2011年 02月 11日
海を見ながら。。。 @葉山
雪がふるふる横浜地方。。。

午前中に外に出る用事は全部済ませ、あったかな部屋でぬくぬくっと家族で過ごす休日の夕方。
今夜はだんなさんプロデュースの、トマト鍋&たこ焼き大会な予定! 楽しみ~(^m^*




f0137343_17332675.jpg




  昨日は、葉山へ。

到着した時にはあいにくの曇り空で、寒くてコートの襟をぎゅっと合わせて見た海。
海って、心を浄化してくれるような、もやもやしてた何かがふっとほどかれていくような、わたしにはそんな場所。

晴れてたら最高だっただろうなぁ、と思いつつ、目的の場所を目指す。

“その人らしさ”がしっかりわかる、おいしい料理に心も満足。

かなり好みなインテリアにも心奪われ、
春、あったかくなったら再開予定だったDIYも、そろそろ計画たてよ~♪とか、
帰りのバスに揺られながら思いつつな帰路でした。

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-02-11 17:45 | ★気ままにつれづれ(雑記)