<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
☆ 2010年 ☆


f0137343_16241883.jpg


部屋にキレイな夕日がさして、珪藻土に覆われた壁が美しいオレンジ色に染まる夕暮れ。
今年もあと数時間で終わり。。。毎年、あっという間に時が過ぎ、大晦日を迎えている気がします。

去年の今日書いた日記をさっき読み返してみたら、

「やっぱりアジアの空気や料理が心から好きで、人に伝えたい思いもあって、そんなことを再確認しながら、
今後の自分の人生を、この先の生き方や、やりたいこと・できることは何か?ということを、毎日のように考えていました。」

と、書いてありました。


去年まで悶々と考えていたさまざまなことを、ひとつずつクリアにし、クリアし、
そして、まだまだ試行錯誤しながらではあるけれど、形にできた1年だったかなと思える今年、
去年より一歩前に進めているかな、と思えることが今とてもうれしい。

これからこんな風にしていきたい!、そのためにこんな風にしていこう!、こんなこともやってみよう!
というような、ワクワクした感じを胸に新たな年を迎えることができるのは、実は久しぶりかもしれません。

家族に、今までずっとおつきあいしてくださっているすべての人に、今年出会えたすべての人に・・・
心から、ありがとうございました!!

あと数日後に旅立つベトナムを思いつつ、ホイアンで撮ったお気に入りの写真を選んでみました☆


よいお年を!!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-12-31 16:42 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2010年 12月 30日
たっぷりワインで作るミートソースRecipe☆



f0137343_1721825.jpg








たっぷりワインで作るミートソース
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


大好きなミートソース。
ここ数年は、ワインたっぷりめで作るこのレシピで落ち着いています。
パルメザンチーズをたっぷりかけて食べるのが好き。

作るときはたいていいつも多めに作って、
パスタやペンネとはもちろん、なすのグラタンなど色々に使います。
年末の野菜室掃除がてら作るのもいいかもしれませんね☆

***************

予想通り、今年は“仕事納めの日”、はやってきそうになく、
朝からいろいろ試作をしたりレシピおこしたり、PCでの作業・仕事もまだたんまり。
今年は大掃除もある程度でおしまい、おせちも作る時間ナシ。
せめて、年越しそばとお雑煮だけでも食べたいので用意するつもりですが、
あとは、「おせちもいいけど、カレーもねっ」みたいなお正月に、初めてなりそうな予感。。。

今夜は鍋・・・だんなさまがキッチンに立って、なにやら色々用意してくれています。感謝!!
いつも貸し出し中でなかなか前作(6)が借りられなくて、映画館に行けずにいるハリーポッター。
昨日やっと借りられたので、今夜はハリーポッターでも見つつな夜ごはん予定デス☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-12-30 17:17 |   ∟麺類メニュー
2010年 12月 28日
いちごラディッシュ☆



またまた久々の更新ですが、
クリスマス前に風邪をひいてしまい、体調不良のまま過ごしているこの年末。
寝ていられれば治るのにね!!と、さっき同じく風邪っぴきの友達と電話で話したばかりですが、
あまりの忙しさにそうも言ってられず、だから治りも遅く、そして仕事の効率もあがらない気が。
風邪ひくと、鼻ズルズル、咳コンコン、頭はボーッ・・・集中力が欠けますよね。。。

風邪にはビタミン☆あいかわらず野菜は毎日たっぷり補給しております。

家族においしい野菜を食べてもらいたい!!
そして毎回のレッスンでも、新鮮な野菜を食べていただきたくて、
お越しくださるみなさんの笑顔を思い浮かべつつ、
片道15分~40分ほどの道のりを車走らせ野菜を買いに行っています☆
  (あ、わんsの散歩途中なんかにも無人の小さい産直はあるんですけど、品揃えは期待できないので^^;)

先日終了したVol.2レッスンでも、
シャッキシャキでボリューミーな緑濃ゆ~いほうれん草や、
水耕栽培じゃない立派な根っこつきの小松菜や、
真っ白で立派な新鮮カリフラワーなどなど、手に入れるべく奔走しておりました。




f0137343_1639176.jpg
こちらは、カーオマンガイ(茹で鶏のっけごはん・タイStyle)に添えた赤いまんまるがかわいい新鮮ラディッシュ。

産直ではその日の朝採れ野菜が出てくる=毎日同じものがあるわけではないので、
今回のレッスンでは毎回ちょっぴり違った表情のラディッシュをお付けしていました。
 ↑ は、よくスーパーで見るラディッシュよりちょっとおっきなサイズ・ミニカブのような大きさのもの。




f0137343_16405150.jpg
こちらは、いちごラディッシュ、というかわいいネーミング♪
ちょっと長細い形の、濃い赤×白のグラデーションで、見た目もかわいい。
見た目だけじゃなく、お味ももちろんおいしかったデス!


毎回のレッスンで、野菜の新鮮さ・立派さ・おいしさを喜んでいただけて、
きっとピカピカの野菜くんたちも本望なはず(^ー^)

来年もまた、みなさんにおいしいレシピ&野菜で笑顔になっていただけたらいいなぁ、なんて思いつつ、
2010年残りあと数日、年賀状が仕上がってないのも気になりつつ(汗)更新中☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-12-28 16:49 | ★料理&オヤツいろいろ
2010年 12月 27日
にんじんとディルの白あえRecipe☆



f0137343_16184958.jpg





にんじんとディルの白あえ   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



大好きなハーブのひとつ、ディル。
タイやベトナムでも上手に料理に使われています。

魚料理のクセ消しに、なんて言いますが、それだけじゃもったいない!

刻んでドレッシングに入れたり、こんな風に白あえ衣に入れたりするのは、
ふぅわり繊細ないい香りがただよってくる、わたしのお気に入りな使い方です☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-12-27 18:26 |   ∟豆腐・豆料理メニュー
2010年 12月 26日
ハンバーグ*ハニーマスタードソースRecipe☆



f0137343_16103150.jpg








ハンバーグ ハニーマスタードソース   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



オトナもコドモも好きな、ハンバーグ。
カレーととハンバーグって、キライって人をあまり聞かないメニュー。

ソースのバリエーションはいろいろありますが、
この、はちみつ+マスタードもお気に入りのひとつ!

それから、つけあわせにコーン、というのが昔っから大好き。
バターで軽くソテーしたコーンは、どんなソースのお供にも合います☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-12-26 16:16 |   ∟お肉メニュー
2010年 12月 22日
カーオパッドネーム(ネーム入り炒飯)
f0137343_16501042.jpg
お昼に作ったカーオパッドネーム。
にんにくや唐辛子入りの、豚肉を発酵させて作る酸味のあるソーセージ・ネームを入れたチャーハン。
タイ料理屋さんに行ったら、おつまみに(あれば)必ず頼む大好物☆

そのまま生姜なんかと一緒につまむのもビールに合うし、
揚げたり、オムレツに入れたり、こんな風に炒めたりしてもおいしい。

お皿がわりにしているのは、前にベトナムで買ってきたお気に入りのアルミのフライパン。
梱包して船便で送ったら、まわりがゆがんでボコボコになっていましたが(苦笑)


ベトナムといえば、
年明けから、急遽ベトナムへ1人旅に出ることにしました。

仕事の調整やらで毎日バッタバタ。。。
今年はクリスマスも年末年始も返上で、お休みナシな感じになりそう。

いろいろ事前に調べたり準備したり、なんていう時間もロクになさそうなので、
身ひとつ+バックパックで、またいつもみたいな旅になりそうですが、
たっぷり吸収して、たっぷり学んでこられたらいいなと思っています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-12-22 17:01 | ★おいしいレシピいろいろ
2010年 12月 15日
Vol.2レッスン終了+レッスン風景☆
f0137343_23495446.jpg






カリフラワーのVietnameseフリット


本日、Vol.2レッスンが無事終了いたしました。


 ↑ は、レッスンメニューのひとつ、カリフラワーのフリット。
ベトナムの米粉を使ったこの揚げものはわたしの大好物でもあるのですが、教室でもとても好評でした。
カリフラワーを買ったことのない方や、ブロッコリーを買ったことのない方もいたりして、
えぇ!ビックリ!!なんて盛り上がったり、毎回いろいろな話題が飛び出すのも楽しみ☆

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!


 ※その他のレッスンメニュー&風景は、HPの方にUPしております。
  (メンバーズページも更新しております☆)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-12-15 23:59 | ★料理教室&Works
2010年 12月 10日
カリフラワーとほたての味噌マヨネーズ焼きRecipe☆



f0137343_1752196.jpg








カリフラワーとほたての味噌マヨネーズ焼き
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


今月のレッスンメニューでも登場するカリフラワー。
食感が大好きなので、旬のこの時期には食卓に登場する回数がものすごく多い野菜のひとつ。
ポリポリと歯ごたえが残るように茹でてピクルスにしたり、くったりやわらかく煮たものもどちらも美味!
この味噌マヨネーズ焼きも、簡単ながらほたての旨みとあいまってなかなかですヨ。

今日のレッスンで、「生でディップにつけたり、スライスしてサラダもおいしい」と聞いて、
生でとは目からウロコ~♪と、さっそくレッスン終了後、ちょこっとお試し。
カーオマンガイのタレにつけてもいいし、ブルーチーズをとかしたチーズソースにつけてもおいしかった!

わんsの散歩から帰ってコバラがすいていたので、ほどよいボリュームなヘルシーおやつとなりました。
産直の新鮮カリフラワー(←かなりデカイのです!)で作る、簡単おつまみの定番になりそう。Kさんありがと~ぅ☆

+++++++++++++++

今日はボーナスDAYですね!

今回評価UPなんだぁと、だんなさまが数日前にうれしそうに話していましたが、
彼がしてきた日ごろの仕事に対して評価をいただけたこと、そしてその結果なのだと思うとわたしもうれしい。
だって、仕事をしていていちばんうれしいことは、なんらかの形で評価してもらえた時かなと思うから。

がんばったねとか、助かったよとか、ありがとうとか、おいしいねとかの言葉や笑顔だったり。
職種によってきっとさまざまかと思いますが、評価って、金額云々どうのだけじゃない。

ボーナスの日って、使いみち♪なぁんて考える前に(笑)
いつもアリガトウ!と感謝する日、なのかなって思います☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-12-10 18:24 |   ∟お野菜メニュー
2010年 12月 09日
無農薬にんじん&葉っぱのかき揚げ☆




f0137343_17504096.jpg
お隣の泉区の農家さんの産直で買った、無農薬のにんじん。
ゴツゴツと無骨な感じですが、
「でも、おいしいんだよ!!」って言っているように見えて。

いい香りの葉っぱは薬味のように使えるので、半分はチャーハン&わんsのごはんに。
そして残り半分は、葉つきにんじんを買ったらこれが楽しみ♪って感じのかき揚げに。


f0137343_17533383.jpg

まだ朝の暗い時間から揚げもの。
今月のレッスンメニューの米粉のフリットの衣で揚げたら、サックサクで美味。
いつもの天ぷら衣より、こっちの方が軽くていいかも!
この日の朝ごはん・鍋焼きうどんにのっけて、おいしくいただきました☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-12-09 17:59 | ★料理&オヤツいろいろ
2010年 12月 08日
里芋の塩ねぎ煮Recipe☆



f0137343_17514363.jpg








里芋の塩ねぎ煮
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


里芋がおいしいこの時期、毎年よく作る我が家の定番メニュー。
シンプルながら、しみじみおいしいなぁと感じます。
寒くなるとよく作る豚汁なんかも、里芋入りがやっぱりおいしい。

今年はやけに里芋をいただいたりで、ありがたくも常に家にたくさんある状態が続いています。
そんなで、掘らずに放置している裏庭の里芋(&さつまいも)。
最近庭に出る時間があまりないのもあって、どうしているかなとずっと気になっているので、
この週末、教室のあとにでも掘ってみようかなと思っています☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-12-08 18:10 |   ∟お野菜メニュー