<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
牛肉とじゃがいもの中華炒めRecipe☆



f0137343_16494185.jpg








牛肉とじゃがいもの中華炒め   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


しゃっきり野菜とほっくりじゃがいもがおいしい、中華な炒めもの。

オイスターソースetc濃厚な調味料を使った炒めものは、
ごはんがすすんでキケンなおかず(^m^* お弁当にも☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-11-30 16:37 |   ∟お肉メニュー
2010年 11月 29日
週末のおでかけ →陶芸教室&まき小屋ワークショップ
f0137343_1725495.jpg

先日、ずっと行けてなかった陶芸教室に久々に行ったらやっぱり楽しくって、日曜日もまたまた遠征☆
伊豆なのでちょっと時間はかかります・・・行きはすいていて2時間ちょい、帰りは大渋滞で4時間半。
でもそこは、自然も満喫できるんだ、と思うことにして、早朝、久々のお弁当作りをしながらワクワク。

こ~んなキラキラな海を見ながら車を走らせる休日。
海・空・太陽・風、そしてそれらの色彩や香りの記憶。

自然の中に身を置くと、日ごろの疲れやストレスなんかが、ふっとほどけいていくのを感じます。
そして、そんな時間がないときっとつぶれてしまうといつの頃からか感じていて、
だからいつか、ゆっくりとのんびりとそれらを堪能し、何か恩返ししながら生活できたら、
なんていうことを考えて、そんな時間を楽しみに日々がんばっているような気がします。







f0137343_17165727.jpg




それから土曜日は、
まき小屋作りのワークショップへ。


三浦のたかいく農園の活動がらみで知り合った方のおうちで、週末に開催されたワークショップ。
20名ほどが集まって、プロの職人さんに教えていただきながらまき小屋作り。



f0137343_1721621.jpg

最初の自己紹介でそのおうちのご主人が、「“完成することのない家”がいい」とお話されていました。
我が家もまったく同じ考え。
リニューアルOPENして久しぶりのレッスンに来てくださった生徒さんは、
以前レッスンをしていた頃と、部屋(家)がかなり変わっていることに皆さんビックリしていましたが、
時を重ねるごとに環境も考えも生活も変わり、その都度家や部屋も変化していくのは自然なことで、
そうやって家族みんなで、家とともに一緒に時を刻みながら、
少しずつ自分たちの心地いい空間になっていくのかな、なんて思います。


自分も家も常に進化系。

そんな人生が楽しいかな。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-11-29 17:27 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2010年 11月 26日
納豆肉味噌の葉っぱ包みRecipe☆



f0137343_1614276.jpg








納豆肉味噌の葉っぱ包み
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


大好きな納豆を加えた肉味噌は、わたしの中でかなりのヒット☆

最初のうちは、納豆がネバネバ。。。大丈夫?って思うかもですが、
炒めているうちにパラリとしてくるので大丈夫。

葉っぱにくるんでパクリ♪とおつまみにもいいし、ごはんにのっけても美味デス。

+++++++++++++++

今週我が家は、月曜日をお休みにして4連休だったので、週末までが早かった気が。
なんだか元気の出ないここ最近、仕事がぜんぜんはかどらず。。。

なんとかリフレッシュしたいなぁと、連休中は収穫祭↓に行ったり、映画を観に行ったり(SP)、
相当ひさびさ~に伊豆の陶芸教室に行ってきました(先生に「来ないからみんな処分しちゃったぞぉ」と脅され?つつ・笑)
釉薬もかけずに放置していたお皿たちは、先生の手によりステキに変身していました。


f0137343_16233384.jpg

色づいてきた山々を見ながら、木々の香りの中で深呼吸したり、



f0137343_16242013.jpg

雨の翌日だったので空気が澄んでいて、伊豆七島や千葉までよ~く見えたすばらしい海を眺めたり。


自然の中に身を置くと、なんだかちっぽけな自分なんてどうでもよくなって、
明日からまたちょっと頑張るか!なんて思えてきたりするのでした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-11-26 16:32 |   ∟お肉メニュー
2010年 11月 25日
岐阜のハヤトウリちゃんぷるー☆



f0137343_1738440.jpg

岐阜の伊藤さんが送ってくださったハヤトウリ。
生でもOKなので(皮むいてからね!)ソムタムにしたり♪



f0137343_1748060.jpg

炒めものにしても、そのシャキシャキな歯ごたえは健在なので、
この前は、たまごとベーコンと合わせ、ナンプラーと塩こしょう各少々でちゃんぷるーにしました。

水恐怖症だったわたしに、ダイビングのライセンスを取ろうと思うきっかけをくれた場所。
沖縄、行きたいなぁ。。。ってずっと思っています。

市場に行ったり、おいしいもの食べたり、もぐって自然とたわむれて・・・
の~んびりしたいなぁ。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-11-25 17:46 | ★料理&オヤツいろいろ
2010年 11月 23日
たかいく農園収穫祭☆


2年ほど前にちゃんと水泳を始めてから、めったに風邪をひかなくなったのですが、
ひっさびさ~に風邪っぴきになり、熱っぽくて参加どうしよう?と思ったのだけど・・・
日曜日は、楽しみにしていた、たかいく農園の収穫祭に行ってきました。

参加させていただいている大豆レボのメンバー+いろ~んなメンバーで秋のお祭り。。。
たかいくのおいし~い野菜を収穫して、その野菜のお話を聞くだけでもわたしにとって大きな収穫。

だけどさらに、、、、



f0137343_16424398.jpg

オーガニックなビール・日本酒・ワインもあったり、ウズベキスタンのお料理があったり、





f0137343_1646582.jpg

絞めて間もない三浦の地鶏をまるごと調理したり、
三崎のまぐろ問屋のカブト焼きや、みんなの持ち寄り料理。。。

ただ食べて飲んでなだけではなく、直接畑に出てじかに野菜と・自然とふれあうことも貴重な時間。





f0137343_16485393.jpg
緑のパッチワークのような畑が広がる三浦の地。
作り手の顔が見える野菜。
暑い夏の日も、雨の日も、冬の寒い朝も。
どんな思いで作られたものなのかを知ることで、また感謝の気持ちも一段と深くなります。





f0137343_16553399.jpg
採りたてを、土をささっとぬぐってその場で食べた、かぶやにんじん。
甘くてみずみずしくて、それだけでごちそう!
生姜、さつまいも、里芋にごぼうにetc。。。
清さんやえいこさんの思いがつまった野菜たちは、どれも本当においし~い!


おいしいもの満載の、食欲の秋~な感じのイベント。
むすめたち(ちぃ&わんs)がいるので、残念ながら夜の部の映画上映会には参加できず・・・
でも“とりたて・掘りたてたかいく野菜”で、さっそくその日帰宅後の夜ごはんは、野菜た~っぷりのお鍋♪




f0137343_17098.jpg

三浦大根、大根のぬき菜、にんじん+にんじん葉etcたっぷり!
他にはタラや鶏団子、地元のブロッコリーやカリフラワーなどでトマト鍋☆
鍋ができあがる間、たかいくのジューシーなかぶ+井上麹店のお味噌ディップが箸休め、という贅沢さ♪
写真右は、翌日作ったかぶ葉&三浦大根の葉(たかいく野菜)・ブロッコリー&キャベツ(地元産)のくったりオリーブオイル蒸し。


たっぷり作ったトマト鍋が残ったので、翌朝は充麦のパンと一緒に朝ごはん♪
充麦のハード系のパン、ほんとうにおいしくて大好きですが、


f0137343_17111584.jpg

全粒粉バゲットや、馬の蹄鉄の形をしたブルーチーズ&ドライフィグのパンなど、ほんと絶品でした☆




f0137343_17173129.jpg

ピッチピチ・ピカピカなたかいくの野菜たち☆


*たかいく農園 http://www.takaiku-n.com/
*井上麹屋 http://www.komemiso.com/
*充麦 http://mitsumugi.web.fc2.com/


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-11-23 17:21 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2010年 11月 20日
久々☆ピー(タイ料理)


週末、ものすごく久々~に、ピー@関内に行ってきました♪
おかあさんもおとうさんも、ワディちゃんも弟も、みんな元気そうでひと安心。



f0137343_16225899.jpg
*ヤムネーム(発酵生ソーセージのあえもの)
*ソムタムパラー(プラーラー入りソムタム)
*ヤムタレー(たっぷりシーフードのヤム)
*ナムトックムー(炙り豚肉のあえもの)
*カオニャオ(もち米)

あいかわらず、おかあさんの料理はどれもこれもおいしくて、ついつい色々と頼んでしまいます。
毎回、昔のから最近のまで、おとうさんが写真を色々と出してきてくれるので(笑)、
いつもタイの話やら若かりし頃の話など聞きつつ時間が過ぎていきます。

みんなでまったりTVを見たりなんかして、の~んびり過ぎていく時間がなんかタイっぽい。
いつものごとくネームをおみやげに買って、お腹い~っぱいで家路についたのでした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-11-20 16:33 |   *タイ
2010年 11月 20日
外飲み@kho phi phi


バタバタと過ごしているうちに、もう何日も前の出来事になってしまいますが(^^;
takoちゃんと、武蔵小杉のタイ料理屋・kho phi phiでごはん☆



f0137343_160559.jpg
*ヤムウンセン(春雨のあえもの)
*ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)
*サイクローク&サイウア(タイ東北地方&北部のソーセージ盛り)

こちらのお店には初めて行きました。
味は可もなく不可もない感じながら、タイ人の店員さんたちはみな気持ちのいい接客で、
↑ のお料理などいただきつつ、ほんとに久しぶりに会ったのもあって、
いろんな今後やりたいあれやこれやの話もしつつ、楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきました♪



f0137343_165974.jpg

教室のリニューアルOPENにといただいたお花と、takoちゃんがお店で出しているスコーン。
ベリー類が入っているのや黒糖のや・・・甘さ控えめの好みのお味♪
翌朝、ベーコンEGGとともに、おいし~くいただきました。ありがとね☆

 ※友達のお店:ReeBAL Cafe
    http://www.reebalcafe.com/
    お近くの方(じゃなくても!)、ぜひぜひ☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-11-20 16:14 |   *タイ
2010年 11月 19日
夕焼け

f0137343_16145295.jpg


燃えるような真っ赤な空。
キレイな夕焼け!

でも、昔から、夕方がきらい。
なんだかもの悲しいような、むなしいような。。。

楽しかった日も、元気がない日も。
どんな1日でも、明日はまた来る。
要は、自分次第、なのか?

わかってても前を向けないこともある。
頭ではわかっててもできないこともある。


自然が織り成す偶然の美しさや普遍の心理。
どんな日にも、変わらずそこにあるもの。

“変わらずそこにあるもの”

それが決してあたりまえにそこにあるわけじゃなく、
ほんとは、感謝すべきものであることをいつも心に。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-11-19 16:29 | ★気ままにつれづれ(雑記)
2010年 11月 17日
ハーブたっぷり☆さんまのレモングラス揚げプレート*
f0137343_17241447.jpg
リニューアル後の初回レッスン限定・おみやげにレモングラス(+シーズニングソース)をさしあげたのもあって、
レッスン用にはかなり多めにレモングラスを買っておいたので、サラダに炒めものにスープにと連日消費中。
ハーブの香りって、ほんとに癒やされるんですよね~♪

昨日はさんまのレモングラス揚げ。
みじん切りにしたレモングラスとアジアな調味料(ヌックマム・シーズニングソースetc)を、
1人ランチ(↑の写真)ではさんまのお腹に詰めて揚げてみました。
だんなさま用の夜のごはんでは、同様にお腹につめて&まぶしてグリルで焼きましたが、
そのほうが中身も出ない&ヘルシー&こんがり焦げ目もおいしかった~。

岐阜から取り寄せている(レッスンでも使用しています♪)無農薬パクチーと、
だんなさまがこの前植えてくれたベランダの元気なディルが、よくあって美味でした☆

+++++++++++++++

ここ数日、めっきり寒くなりましたね~!
部屋から見える桜の木の葉は赤くキレイに色づき、
裏の林からは色とりどりの枯葉がベランダにヒラリ(掃除がタイヘンですが^^;)
わんsの散歩ではカサカサとみんなで落ち葉を踏みしめ、色だけでなく音でも晩秋を楽しんでいます。
・・・といっても、寒がりなわたしにとって、風流なばかりでもないのですが(^^;

寒いと泳ぐ気分じゃなくなるのか、ジムのプールも人が減ってきた気が。
あったかな部屋でHOTドリンク(熱燗?いえいえコーヒーとか野草茶とか、です・笑)でも飲みつつゆるり、とかも惹かれますが。。。
わたしは秋も冬も季節に関係なく、ストレス解消にはやっぱりプール♪♪デス!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-11-17 17:51 | ★夜ごはん
2010年 11月 12日
ありがとうございました! ~Vol.1レッスン終了☆~


f0137343_17341353.jpg





2年半のお休みをいただいた料理教室。

再開後第1回目のレッスンが、昨日終了いたしました☆


久しぶりにお越しくださった方。。。
はじめましての方。。。
本当にありがとうございました!!
  

Ca Phe・・・ベトナム語でカフェ
Soi・・・タイ語で小路

ワイワイと混雑した雑多なお店じゃなく、
の~んびりとくつろげる路地裏の小さなお店に来たみたいに過ごしていただけたら、
との思いからつけた、新しい教室の名前です。

次回のレッスン日に向け、また今日から準備STARTデス☆
Vol.1レッスンの風景は、本館HP内“Works”にupいたしました。
   ※生徒さまへ: HP内メンバーズページも本日upしております。

HPにも教室にも、ぜひぜひ遊びに来てください(^ー^)


+++++++++++++++


f0137343_17574799.jpg

今日は朝から、わんsの週末用ごはんをたんまり仕込みました。
普段は朝夜2食分ずつ作りますが、週末やレッスンの日はまとめて作ります。
お肉1、5キロ+野菜約1,5キロ+お米・・・(汗)でもこれで遊びの準備万全♪
みなさまもよい週末を~!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-11-12 18:07 | ★料理教室&Works