<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
アジメコショウ&ナンプリックヌム&レッスン間近~☆



f0137343_18422927.jpg
29日の日記に書いた、岐阜の伊藤さんが送ってくださった野菜たち。
 ↑ こちらはアジメコショウ、ツルムラサキ、秋エンドウ。

ツルムラサキはお鍋に。シャキッとした食感の野菜が多い中、とろ~りとした味わいがいいアクセントに。
秋エンドウは茹でてディップをつけて、それからグリーンサラダに。


アジメコショウ(唐辛子)は岐阜の伝統野菜だそうで、


f0137343_18455051.jpg





クロック(タイの石うす)でポクポクと・・・





f0137343_1851394.jpg




“ナンプリックヌム”を作りました。

タイ北部の緑の唐辛子を使ったディップ。

教室でも人気だったお料理で、これをつけると茹でた野菜なんかがた~っぷり食べられる♪
・・・のだけど、予想に反して辛かったぁ~!!
伊藤さん曰く「辛いのとそうでないのが混じっています」と・・・でもほとんどが結構な辛さ~!
辛いの得意なわたしでも、先日のグリーンカレーの時もヒーヒーいっちゃうくらい!(アタリ☆だったのかな?^^;)

でも辛いだけでなく、フレッシュな香りも楽しめるアジメコショウ。
まだ半分残してあるので、あとは伊藤さんオススメのピクルスにする予定♪


“ナンプリックヌム”をつけて食べたのは、地元の農家さんが一生懸命作った美しいカブ。


f0137343_18563516.jpg





紫と白のグラデーションがキレイですよね☆


もうすぐ始まる毎回のレッスンでは、近くの農家の朝採れ地元野菜や鎌倉・三浦の神奈川県産野菜、
伊藤さんのハーブ&野菜などをお出しする予定ですので、お楽しみに~☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-10-31 19:01 | ★料理教室&Works
2010年 10月 29日
朝ごはん*フォーガー withベトナムハーブたっぷり☆


f0137343_1554536.jpg
 ↑ は、ラウオム、ラウラム、オリエンタルバジル、レモンバジル、シナモンバジル。
岐阜の伊藤さん
が、新鮮なハーブ&野菜送ってくださりました。

ラウオムは、“爽やかスパイシー”といった感じのハーブ。
このハーブ+ノコギリコリアンダーというハーブは、
「カインチュア」という、主にベトナム南部で食べられるスープに必ず入るセット。
昨日は生春巻きの最終確認で試作をしたので、しその代わりに入れたら爽やかでなかなか☆

ラウラムは、“たで”と日本名を言えば「あぁ!」とおわかりいただけるでしょうか。
ベトナムでは魚介と一緒に食べたり、ホビロンという孵化しそうなたまごを茹でたものに添えられています。
結構クセはありますが、サラダ・あえものなどに刻んで入れたりと、案外よく食べられているハーブ。

バジル3種は、それぞれ香りが異なり、ほんとにシナモンの香り&レモンの香り。
とっても癒やされる大好きな香りです♪


f0137343_1684841.jpg
・・・ということで、今朝はフォー。
お好みで添えた、もやしをトッピングし、ハーブをちぎって加え、地元産のかぼすをぎゅっとし、辛味を加えて。




f0137343_1611326.jpg
日本にいながらにしてこんなにたくさんのハーブを使って、
あ~なんて贅沢なんだろう!!と幸せな気分の朝ごはんでした☆


それから・・・ ↓ は、昨日の夜ごはん・ゲーンキョウワーン(グリーンカレー)。


f0137343_16304445.jpg
伊藤さんのオリエンタルバジル(=ホラパー)を加え、仕上げにも飾ってい~い香り♪
同じく送っていただいた岐阜の伝統野菜・アジメコショウ(唐辛子)も入れた贅沢タイカレー。
かなりデトックス☆なここ数日の我が家の食卓デス(^ー^*


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-10-29 16:24 | ★朝ごはん
2010年 10月 27日
夜ごはん*つるむらさきの花鍋 & おばあさんとのお別れ


f0137343_17391615.jpg
つるむらさきは、東南アジア原産の野菜。
茎が緑色のものと赤紫のものとがあります。
産直でよくみかけるのでこのごろ頻繁に買っていますが、この日は花も一緒に売られていたので購入。
かわいい薄いピンクの花は、ちょっとシャキッとした食感でなかなか。

「葉と茎を食用にする。 ~中略~ ベトナム料理ではモントイ(ベトナム語 mồng tơi)と呼び、スープの具にすることが多い。日本料理ではおひたし、味噌汁などとして食べることが多い。栄養価が高く、ホウレンソウよりも優れている。ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを非常に多く含む。」
~以上、Wikipediaより抜粋~


栄養もた~っぷりなうれしい野菜。
先週のとある日の夜ごはんは、旬の鮭・きのこ・地元野菜たっぷりの、レモングラス香る鍋であったまりました☆

+++++++++++++++

先週の金曜日、だんなさまのおばあさんが亡くなりました。
  実家の静岡に帰省していたため、メールなどが遅れてしまった方が。。。申し訳ありません。

あまり良くない状態と聞いていたので、その金曜日は有給をとっており、お見舞いに行くはずでした。
朝、身支度をしているところへ、お義父さんから「たった今息をひきとった」と電話が。

わたしは、母方のおばあちゃんの死に目にも、あと少しのところで間に合わなかった。
生きてきた人生の中で後悔することはたくさんあるけれど、
「もう少し早くに行っていれば・・・」と、またひとつ後悔することが増えてしまった。
輪廻転生を信じているわたしには、おばあさんの来世の幸せを願う、という、
まだこれからもできることがある、という思いで少しだけ救われる思いです。

金曜日から、本当にいろいろなことがありました。
今日から、家族・親戚じゅうみんなが、通常モードの・・・おばあさんの居ない生活に戻っています。
でも、おばあさんのおかげで得たもの・気持ち・時間があります。
自分がいまこうしてここに存在することの意味、そしてそのことへの感謝を忘れないようにしたい。

今年の秋は、ずっとずっと忘れられない秋になりそうです。

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-10-27 18:06 | ★夜ごはん
2010年 10月 20日
朝ごはん*センレックナーム(あったか汁麺・タイStyle☆)


f0137343_1735290.jpg

おとといの朝ごはんは、タイのあったか汁麺でした。
ひき肉団子&茹でた鶏肉に、あまり見えませんが、ねぎ&パクチーの下にはた~っぷりのきのこが入った具沢山汁麺。
タイのお米の麺はいろいろ形・サイズがありますが、このセンレックは中くらいの太さの麺。

我が家では出番が多いので、4つの調味料・クルワンポンはいつでも出せるようにスタンバイ。
作るときには基本的に薄味に仕上げておいて、
卓上で各自がお好みで辛くしたり酸味を足したりするのが、タイやベトナムの麺を食べる時のスタイル。
なので、「現地の屋台で食べた麺、味なくてがっかり」なんて書いてあるのをみると、こちらもがっかり。。。
なんとなく、人が作って出してくれたものに味を足すなんて失礼かな?なんて思ってしまいがちですが、
そんなのぜんぜん誰も気にしないので、自分がおいしい☆と思う味に調節して食べればOKです!

++++++++++

検査、終了しました!!
結果は、異常なし☆とのことで、ひと安心!!
明日からの試作&仕事のことはしばし忘れ、今はものすごい開放感~♪
帰りに近くのお気に入りのパン屋さんでおいしいパンを買って、
そしてなぜかムショ~ウにねぎとろ巻きが食べたくて(笑)買って帰ってきました。

食べたのはついさっき、もう暗くなってきてからですが、
好きなものを好きな時に好きなだけ食べてよいという状態は、ホント、幸せなことなんだなぁと。

ほんと、健康第一!!!食って大切!!!
元気だからこそやれることがたくさんあるんだから、明日からまた頑張らなきゃっ!!
検査が思いのほか激痛だったのもあって、あらためて色々と考えるいいきっかけになったかな、
なんて、ちょっと体調崩した今回の出来事も、プラスな方向につなげていきたいと思います☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-10-20 17:26 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2010年 10月 19日
焼ききのこ大根おろし添えRecipe☆ & 明日は検査!



f0137343_18555628.jpg








焼ききのこ大根おろし添え
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


旬のきのこを使った、ささっとできるひと品。
何種類かを取り合わせて作ると、それぞれのきのこの香り&食感の違いも楽しめます。
すだちをぎゅっと搾って、醤油をたらりでいただきます。

きのこは先にカットしてしまわず、
大きいまま焼いて、焼けてから手で裂くとおいしさが逃げません☆

+++++++++++++++

ちょっとおかしいかな?と思うところあって、1週間ほど前に病院に行ったのですが、
しっかり検査しておいたほうがいいということで、明日はいよいよその検査の日。
初めてなので、考えるとドキドキ!今から緊張しています。

前日(=今日)から3食、検査食しか食べては×で、病院から渡された決められたものしか食べられません。
おかゆとスープと宇宙食みたいなのとが入った検査食キット。
少ないしおいしくないしで、1日中おなかすいたまま。
夜はスープのみ。。。明日は午後からの検査が終わるまで何も食べられません(><)
おなか空きすぎていて、「あ~明日検査終わったら何食べよっかな~?」と、
そればっかり考えている現在のわたし(苦笑)

・・・とちょっとグチってみましたが、健康って大切!とつくづく。
そして、食べること・食って大事なんだと、あらためて感じています。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-10-19 19:15 |   ∟お野菜メニュー
2010年 10月 18日
豚肉のさっぱりおろしステーキRecipe☆




f0137343_1751130.jpg








豚肉のさっぱりおろしステーキ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


お肉のステーキっていうとヘビーなイメージもありますが、
大根おろしと香味野菜でさっぱりといただけるポークステーキです。

直売所で、おいしそうなかぼすやすだち、青レモンなどを買い込んできたので、
焼き魚、アジアな汁麺やサラダ、ジュースなんかにぜいたくに使っていますが、
このポークステーキにも柑橘類をぎゅっと搾って食べたら、さらにさっぱりいただけます。
これから旬をむかえる柚子でもいいし、だんだんおいしく立派になってくる大根とのコンビも相性マルですヨ☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-10-18 17:15 |   ∟お肉メニュー
2010年 10月 16日
八百屋開店☆??



江戸っ子なので、東京への愛着もありつつ結婚を機に神奈川へ移り住み、
最初は「東京ってやっぱり便利だよなぁ」なんてよく思っていましたが、
いまは、神奈川っていい県だなぁと、すっかり地元Love☆

なつかしい場所はいっぱいあれど、それでももはや東京に戻る気はないなんて思うほど、今はここが落ち着く場所。
だって、海あり山あり自然もいっぱい!なのに都会だし、なんかあれば“お江戸”にも出やすい。
こんなところって、なかなかないんじゃない?と。



f0137343_16234563.jpg


今日も、八百屋さんができそうなくらい、地元の新鮮野菜をいっぱい買い込んできました♪
写真はほんの一部・・・あ~やっぱり冷蔵庫もう1台欲し~い・・・とかムリなことを思いつつ。
地元の農家さんたちが心を込めて作った野菜が買える直売所にて。

野菜にはすべて生産者の名前が書いてありますが、
直売所の壁には、畑で笑っている、陽に焼けた生産者さんたちの写真が並んでいます。
野菜高騰で野菜離れ、なんてニュースで見ると悲しくなりますが、
大切にいただきます!と、そのピッカピカのみずみずしい野菜たちを、大事にかかえて帰ってきた土曜日。


地元Love、なんて思いはじめてから、
守りたい自然のことや、地産地消をとても意識するようになりました。
まだまだ知らないことがたくさん・・・これからも日々勉強です!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-10-16 16:39 | ★料理&オヤツいろいろ
2010年 10月 11日
生春巻き &ベトナムごはん@ティティ


連休3日目の今日は、教室で使いたいお皿などを買い足しに。
連休2日目の昨日は、食材をいろいろ買出しに。

アジアの料理に使う食材って、そのへんで簡単に手に入らないものも多いので、車や電車での買出しはしょっちゅう。
1件ですべて揃わないことも多々あって、大変だな~。。。と思うときもあるけれど、
アジアン食材のお店がある周辺というのは、たいてい多国籍な感じの街でもあるので、
買出し+ごはんを食べるのをご褒美&楽しみにしつつ、昨日は蒲田でごはん。




f0137343_15114784.jpg

*Cha gio(揚げ春巻き)
*Banh cuon(蒸し春巻き)
*Bun bo Hue(レモングラス風味のフエ風汁麺)

ベトナムやタイ料理の好きなところのひとつに、ハーブ使いのうまさがあります。
教室でもそんなところを楽しんでいただけたらいいなぁ、
なんて思いつつ語らって、楽しく充実した時間でした☆



f0137343_1542934.jpg



タイにも生春巻きはありますが、
そのおいしさは、圧倒的にベトナムStyleの勝ち☆
だと個人的には思っています。

タレの試作その他諸々で、このごろ毎日のように食べている生春巻き。
帰宅後もせっせとまきまきして、夜ごはんもいろいろベトナミーズ満載でした☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-10-11 15:52 |   *ベトナム
2010年 10月 08日
きのこのキッシュRecipe☆

f0137343_197894.jpg




きのこのキッシュ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


秋を堪能できる、きのこのキッシュ☆
バターやら生クリームやらで、ダイエット中の身にはカロリーが気になるし、
おまけに工程も大変だしではあるけれど、たまにはこってりもおいしいなぁなんて思ってしまいます。

手(カード)だと、
「切り混ぜるように」「練らないように」「粉とバターが混ざりきらないように」
作るのって結構大変。。。
フードプロセッサーをお持ちの場合は、フードプロセッサーで作るのがだんぜんオススメです。
機械の熱でバターが溶けやすいので、あらかじめ冷凍しておいたバターを使用するのもポイント。

+++++++++++++++

3連休♪♪♪
やることもいっぱいだけど、どっかお出かけもしたいところ。
週間予報では傘マークがついていたので、天気予報をチェックしつつ、
3連休は今年最後みたいだし、めいっぱい楽しまなきゃ!!

よい週末を~☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-10-08 19:23 |   ∟お野菜メニュー
2010年 10月 06日
明太子&パルメザンチーズのポテトもちRecipe☆



f0137343_16485543.jpg








明太子&パルメザンチーズのポテトもち
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

もちもちおいしいポテトもち。
明太子とパルメザンチーズの相性はかなりマルです☆

居酒屋さんで、甘辛いタレのついたポテトもちを時々見かけるとオーダーしますが、
このポテトもちはほどよく味がついているので、そのままでもおいしくいただけると思います。


キッチン用具以外にも、こまごまとした雑貨だの文房具だの・・・
アジアの国々に行くと、ローカルな市場やお店をのぞき、宝探し気分であれこれつい買い込んでしまいます。
ポテトもちの下に敷いているのは、ベトナムの文房具屋さんで見つけたかわいい紙のファイル。

ベトナム雑貨はほんと、色使いがかわいくて大好き!
こういった紙ものにも、ついつい心奪われてしまいます☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-10-06 16:58 |   ∟お野菜メニュー