<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 24日
海老とぎんなんのガーリックソテーRecipe☆



f0137343_16253424.jpg








海老とぎんなんのガーリックソテー
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

急に涼しくなって、一気に秋に突入!という感じですね。

秋の味覚もいろいろ楽しみですが、ぎんなんもそのうちのひとつ。

ほくほくのぎんなん+プリプリの海老+ガーリック。。。
お酒のおつまみにバッチリ!な組み合わせ。
串焼きもおいしいけど、ソテーもおいしいですよ~(^m^*

ぎんなんは、昔からスタミナ食として好まれ、
内臓をあたためる働きもあるそうなので、これからの季節にいい食材です☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-09-24 16:33 |   ∟魚介メニュー
2010年 09月 22日
ユメシホウ*スクエアバナナケーキ




f0137343_17251289.jpg

カレンダーどおりだったはずが、急遽今日から5連休♪♪
ってことで、朝も早くから鼻歌まじりで作ったバナナケーキ。

ちぃちゃんが急にはしゃぎだしたので、???何???と思たら・・・そっか!バナナ!!
バナナ大好きなちぃちゃんには、オーブンからただよう香りがたまらなかったみたい(^m^*
ちぃちゃんも急遽、バナナをむいておやつTIME♪

バナナケーキは、無農薬・無化学肥料栽培の小麦・ユメシホウで作りました。
たかいくさんの収穫祭で買ったユメシホウ、大切に大切に使ってあと残りわずか。
全粒粉(ユメシホウの)も入れて、かみしめるほどにおいしい、香ばしい小麦の香りいっぱいの素朴なケーキに☆

バナナケーキの後は、午前中いっぱいキッシュを試作。
一般的なレシピで作成を、とのことなので、久々にバターたっぷり使用。
おいしくできたんだけど、ちょっぴりヘビーに感じたのは、
このごろうちで作るものには、バターをほとんど使わなくなってるからなんだろうなぁ。


「食べものが人を作っていく」

最近そのことをホント、実感しています。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-09-22 17:50 | ★料理&オヤツいろいろ
2010年 09月 19日
厚揚げのこんがり☆梅ねぎソテーRecipe



f0137343_17543816.jpg








厚揚げの梅ねぎソテー
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


こ~んがり焼いた厚揚げに、梅+ねぎのタレをからませて。
ごはんのおかずにももちろんだけど、日本酒のアテなんかにも良さそう!

今日は連休の真ん中。
今年のシルバーウィークはあんまりお休みじゃない感じな我が家。
クーラーを止めて窓を開け放ったら、お疲れモードな体に心地よ~い風がふいてきて・・・
とりあえずプシュッ(缶ビール開ける音ね・笑)といっちゃいますか?な感じの夕暮れ。

さて!今日はいろいろしていたのでこんな時間からだけど、
これから冷蔵庫と相談しつつ、ゴハン(兼つまみ・・・ん?つまみ兼ゴハン?)作ろうと思います☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-09-19 18:08 |   ∟豆腐・豆料理メニュー
2010年 09月 17日
夜ごはん*揚げ魚の高菜トマト煮ベトナムStyle☆


f0137343_15211361.jpg







*揚げ魚(かじき)の高菜トマト煮
*とうもろこし、きゅうり、みょうがのサラダ
  おろしたまねぎドレッシング
*オクラとめかぶのあえもの
*インディカ米
*食後に巨峰

ベトナムの食堂で初めて食べた時、
高菜ってこんな風に使ってもおいしいんだ~!と感激した、ごはんによく合うおかずの中のひとつ。
トマトと合わせる、というのは、考えつかないなぁと思って。

フランスや中国など異国の要素を取り入れ、なおかつオリジナルに仕上がっている。。。
そのおもしろさと奥深さは、ベトナム料理にはまっている理由のひとつ。

日本同様お米の国だから、ごはんに合うおかずがたくさんあるベトナム。
特に街の庶民的な食堂では、日本の昔ながらのおかずとはまた違うおいしいおかずがいっぱい並んでいて、
あれもこれも食べたいけどなぁ。。。と、ひとり旅なことがそんな時にはがっかりポイント。
何人かいれば、シェアしていろんなものを食べられるんだけどな~と、旅の途中何度そう思ったっけ。

時には現地で知り合った同じバックパッカー仲間と意気投合し、一緒に食べて飲んで、な日もあるけど、
基本、旅先で行動の制約があることが好きじゃないので、そういうのが毎日続くことはない。
旅ってさまざまな経験をするすばらしいチャンスだし、もちろんさまざまな人と話すチャンス。
でも、その中で自分と向き合う時間が毎日必ずほしいし、その時間がないと疲れてしまう。
ひとり旅に限っては、=自分探しでもある、と思っているからかも。

それから、
旅って相手との相性がものすごくわかると思うし、合わない相手(男女問わず)との旅ほど苦痛なことってない気がする(苦笑)
結婚前のカップルに同棲は大いにオススメだけど、旅行も同じくらいしてみるのをオススメ(笑)

もうすぐ9月の連休・・・いわゆるシルバーウィーク。
毎年日本を飛び出してどこか旅に出ているのだけど、
今年は諸事情あって行けないので、ものすご~く残念!!(しかも円高だし!!)

あ~。。。どっか行きたいなぁ~!!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-09-17 15:59 | ★夜ごはん
2010年 09月 16日
オニオンリングフライ ローズマリー風味Recipe☆



f0137343_1652781.jpg





オニオンリングフライ
ローズマリー風味

   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


さっくり衣のオニオンリングフライ、甘いたまねぎがおいしくて、たまに食べたくなります。
ハーブを加えて香りも楽しめるオニオンリング。
揚げすぎるとべちゃっとしてしまうので、さっと揚げで。

揚げものって、時々むしょうに食べた~いって思うことがあるけど、
昔はモスバーガーとか、トニーローマetcのオニオンリングが好きだったっけ。

最近はファーストフード店にもめっきり行かなくなって、
こんなに店舗があるマックでさえ、前回食べたのはいつだか思い出せないくらい前かも。
う~ん多分、グラコロ食べたのが最後。ってことは、去年の冬以来行ってない?
「ポテトも付くのかぁ・・・あ~セットで全部食べるのはキビシイ!」
って食べながら思った記憶があるので、ものすごく覚えています。単品でいいなぁ・・・と。

外で野菜たっぷりなごはん、ていうのはなかなか難しいんですよね・・・。
日々野菜をたっぷり食べたい我が家なので、自然と外食回数もガクッと減ったような気がします。

年齢や日々の食生活次第で、味覚って変わるもんだなぁと、つくづく感じている今日このごろ。

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-09-16 16:33 |   ∟お野菜メニュー
2010年 09月 15日
朝ごはんにピッタリ☆(?)ひよこ豆となすのインドカリー


f0137343_18262432.jpg

昨日の朝ごはんは、ひよこ豆たっぷりのインドカリー☆
他には完熟トマト、青とうがらし、くったりと煮たなすも入ったベジカレー。
パクチーとクレソンを添えて、好みでちぎりながら。

ずっとブログを見てくださっている方は、
朝からカレー、は我が家ではぜんぜんフツウのことなのをご存知かと思いますが、
この前、脳に関することをやっていた番組のあるコーナーで(何の番組か失念。。。)
ターメリックには脳を活性化させる作用があるので、カレーは朝ごはんにマル!と言っていました。
受験生の受験当日の朝ごはんに、カツ丼よりもいいかも??(^m^*

スパイスにはさまざまな効能があるので、
おいしい+アルファの効果が期待できちゃうのはうれしいおまけですね☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-09-15 18:37 | ★朝ごはん
2010年 09月 14日
タンドリーチキンRecipe☆



f0137343_1947788.jpg








タンドゥーリチキン
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


インド料理、と聞いて思い出す料理の定番・タンドゥーリチキン。
英語の綴りは“tandoori chicken”。
日本では、“タンドゥーリ”でも“タンドリー”でも、どっちでもよさそうですが。。。

下味のタレに漬け込んでおけば、あとは焼くだけ!の手軽さなので、友達が遊びに来る日のごはんなんかにも。
こういう料理は断然焼きたてがおいしいので、バーベキューに持っていくのも良さそうだなぁ♪

わたしは特に色はつけずに作っていますが、
インド料理屋さんや現地風な色合いにしたい場合は、食紅などで色づけを☆

+++++++++++++++

昨夜は遅い時間からパワーヨガへ。
23:30過ぎに帰ってきて、本を読み始めたら即オチzzzでした。
活字、恐るべし・・・
もともといつも早寝早起きなので、この時間にはオネムだったりしますが(^^;

やることいっぱいなんでどうしようかなぁと思いつつ、今日は夕方からまたまたヨガへ。
毎日何かしら(わんsの散歩以外)体は動かしたいし、ちょっと仕事に煮詰まってきたしで発散しにGO!
今日の先生は少し年配の方ですが、そのゆ~っくりな独特の話し方がなんともいえない癒やされる感じなのです。

「いびきかいちゃう人とかいるけど、ワタシはないよね~」
と思ってた(根拠はない・笑)最後のシャバアーサナー(=屍のポーズ・←好き♪)で、
今日は一瞬オチました・・・あ~気持ちよかったぁ☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-09-14 20:18 |   ∟お肉メニュー
2010年 09月 13日
夜ごはん*トウモロコシゴハン☆


f0137343_19435158.jpg






*空芯菜と海老の炒めもの ベトナムStyle
*にんじんとハーブの白和え
*アイコとオクラのジェノベーゼSalad
*とうもろこしごはん
*肉団子とたっぷり野菜のスープ
*食後に梨


シャキシャキおいしい空芯菜の炒めもの。
大好きなので、調味料や合わせる食材を変え、さまざまな国のテイストでよく作っていますが、
昨日は海老・たまねぎ・にんにくと一緒に、ヌックマム・シーズニングソースetcでベトナミーズに。

庭のアイコはそろそろ終わりかな・・・
赤と黄色のキレイな色合いで、この夏我が家の食卓をカラフルに彩ってくれました☆
オクラ&紫たまねぎと一緒に、ベランダのバジルで作っておいたジェノベーゼで和えたサラダに。

スープは、小松菜、ターツァイ、青梗菜、もやし、春菊、ブロッコリー。
たくさん作って冷凍しておいたチキンスープ&肉団子と、
野菜室一掃がてらのラインナップな野菜たちですが、くったりに煮込んだ野菜がいろいろ入って、
お肉と野菜、両方の旨みがいっぱいに詰まったスープ、すごくおいしかった!

とうもろこしたっぷりのごはんは、缶詰では味わえない、この時期ならではのごちそう。
昆布、塩、薄口醤油を加えて炊いたごはんに、
蒸したとうもろこしをペティナイフで削いだものをさっくり混ぜればOK。
甘~いとうもろこしは、たっぷりが絶対おいしい!!



f0137343_20153422.jpg


ごちそうさまでした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-09-13 20:22 | ★夜ごはん
2010年 09月 12日
きゅうりとザーサイの和えものRecipe☆



f0137343_1821427.jpg





きゅうりとザーサイの和えもの
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


この夏、毎日のように食べた気がする野菜ベスト5をあげてみるならば、

5位:トマト
4位:なす
3位:みょうが
2位:ゴーヤ
1位:きゅうり

と、こんな感じ。
きゅうりはあんまり栄養はないんだよねぇ~、ってわかってても、
みずみずしくシャッキリおいしい歯ごたえに、暑い夏はついつい手が伸びてしまいます。

いつも通りかかる近所のおうちのプランターに、
思わず2度見するくらいおっきなおばけきゅうりができていて、
夏の間はひんぱんにお手入れされていたのになぁと、
食べてはもらえないであろうそのオバケくんを横目に見つつ、セツナイ気持ちでわんsと歩きました。

このお料理に使ったガラスの器は、母と行った箱根で買ってきたもので(@ガラスの森)
夏に活躍してくれる、涼しげでとても気に入っている器です。

というか、旅の楽しかった思い出があるから、この器がお気に入り、なんだと思います。
楽しかった時間・・・風の感じ、空の色、見た景色、食べたもの。。。
マジメな話から他愛もない話から・・・
何を話したのかとかそんなことが重要なんじゃなく、笑いあったその時間が大切な宝物。
一緒に選んだ器には、そのいとおしい時間が詰まっているような気がします。


あ、料理の説明を何もしていませんでしたが(^^;
ザーサイがおいしさのポイントな、簡単にできるチャイニーズな和えものです。
きゅうりは一年中買えますが、夏の間のきゅうりは、旬以外の季節に比べ、
ビタミンCの量が倍以上だそうで、猛暑のこの夏はいつもの夏よりもう少し楽しめる野菜かもですよ☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-09-12 18:46 |   ∟お野菜メニュー
2010年 09月 10日
夜ごはん*とろろ定食☆



f0137343_1615588.jpg

*とろろ
  +しらす
  +キムチ
  +きんぴらごぼう
  +ごま、青海苔、ゆかり
*ぎんなんソテー
*玄米ごはん
*お味噌汁(かぼちゃ、いんげん、たまねぎ、春菊、三つ葉)
*食後に巨峰


昨日の夜ごはんは、とろろ定食☆
しらす、キムチ、きんぴら、ごま、青海苔、ゆかり・・・お好みにトッピングしていただきました。

とろろは、だし汁に味噌を溶いて、それをすりおろした大和芋にちょっとずつ加えてのばしていきます。
うちは昆布とかつおぶしでだしを取っていますが、昆布は今日は刻んできんぴらに混ぜました。
それから、同じくだしをとった後のかつおぶしは、塩気が抜けてちょうどいいので、
毎日手作りしているわんsのごはんに加えてしまいます。


f0137343_1626424.jpg


とろろの完成はこんな感じ。

大和芋は、まだ元気温存な昼間のうちにすり鉢ですりおろしておきましたが、
軽い筋トレになったんじゃない?ってくらい、その粘りには毎度のことながら感心させられます。
とろ~りおいしいとろろを食べさせてあげたい、という思いで頑張れるものですね(笑)

誰かのために頑張れる、なぁんてステキなことだねぇ!なんて思いながら、
すり終わったあとはかなり自己満足な感じの達成感を味わったでのした(^m^*


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-09-10 16:36 | ★夜ごはん